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開催日 2019/07/10 (水) 他2回/計3回 開催地 東京都

今こそ取締役・執行役員の力が試されます!

新任取締役・執行役員セミナー【全3講】

主催 りそな総合研究所株式会社 講師 松井 健一 氏 &nbs... 受講料 87,480円   

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 変化の激しい経営環境化の中、会社の存続・発展のためには、取締役や執行役員が会社経営に必要なマネジメントや経営戦略、マーケティングの実務、また、法的な義務や責任を正しく理解することが求められます。
 特に管理者から役員へ新たに就任された方は、自らが経営の舵取りをするという意識変革と企業が社会的責任を果たすためのコンプライアンス意識など、経営に携わる役員としての心構えや役割の理解を深める必要があります。
 本セミナーでは、新任取締役、執行役員の方がその期待に応えられるように、全3講にわたるプログラムをご用意いたしました。
 もちろん、既存の役員の方にもお役に立つセミナーでございます。

セミナーの対象者はこんな方です

新任取締役、執行役員の皆さま向け
  特典
開催日時 2019/07/10 (水)     10:00~ 17:00     (受付  09:30 ~ )
2019/08/08 (木)     10:00~ 17:00     (受付  09:30 ~ )
2019/09/10 (火)     10:00~ 17:00     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2019/07/05
主催会社 りそな総合研究所株式会社
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定員 48名
受講料 87,480円 (全3講一括受講)
開講場所 ・会場名: りそな総合研究所 東京本社セミナールーム
・住所: 〒135-0042 東京都江東区木場1-5-25 深川ギャザリアタワーS棟14階
・交通アクセス: 東京メトロ東西線 木場駅 4b出口 徒歩5分

セミナー マップ

講師
松井 健一 氏 講師写真

松井 健一 氏  (まつい けんいち)

松井経営人事研究所 所長

日本大学法学部卒。経営コンサルティング会社で数多くの企業の経営指導に当たった後、松井経営人事研究所を主宰。現在、中堅・中小企業を中心とした、組織改革、新人事制度作り、経営人事刷新等の経営指導で活躍中。経営人事システムの定着と業績向上を調和させ、沈滞している中堅・中小企業を蘇生させる名手。
<著書>「その上司、大迷惑です」「君がいないと困る」「理論武装して部下を使い切れ!」
「会社を強くする50の定義」「人事労務管理マニュアル」他多数。

家弓 正彦 氏 講師写真

家弓 正彦 氏  (かゆみ まさひこ)

株式会社シナプス 代表取締役

1959年生まれ。松下電器産業株式会社にて、マーケティングを担当し、現場を経験。その後、三和総合研究所を経て、有限会社シナプスを創設。経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルティングに従事。戦略構築から、現場へのインプリメンテーションプラン(導入計画)までをカバーする。同時に、「マーケティング・カレッジ」を立ち上げ、マーケティングに特化したビジネスマン教育事業に取り組む。中央大学非常勤講師、グロービス経営大学院教授など、マーケティング分野での豊富な教職経験をも有する実力派講師。

市川 充 氏 講師写真

市川 充 氏  (いちかわ みつる)

リソルテ総合法律事務所 弁護士

昭和60年東京大学法学部卒業。平成7年弁護士登録、東京弁護士会入会後、日弁連調査室長東京弁護士会副会長を歴任。現在、リソルテ総合法律事務所パートナー。実務では破産管財人、特別清算人、更生管財人補佐など数多くの倒産処理に係わるほか、ファイナンス・リースなどの金融実務にも明るい。「取締役の義務と責任」「コンプライアンス」「個人情報保護」等に関する講演活動も多数。

カリキュラム、
プログラム
第1講 7月10日(水) 
「取締役・執行役員になったら『やらなければならないこと・やってはいけないこと』」

1.取締役の役割
 (1)呼び名は同じでも、その役割は大きく違う
 (2)中堅企業・中小企業の役員に求められる役割とは
2.取締役になったら心得なければならないこと
 (1)ものの見方・考え方のレベルを高める
 (2)理論武装をする
 (3)取締役の仕事
3.取締役に必要とされる基礎能力と基礎知識
  演習 利益感度テスト(損益感覚を磨く)
4.経営常識見直しのポイント
 (1)経営方針等に対する勘違い
 (2)人材育成方法の勘違い
5.マネジメント・シミュレーション(事例研究)
6.取締役がやらなければならないこと、やってはならないこと
 (1)やらなければならないこと
 ・利益を出す      ・顧客を増やす
 ・現場のモラールアップ ・直言に耳を傾ける etc
 (2)してはならないこと、部下にさせてはならないこと
 ・違法行為、不正行為  ・公私混同
 ・契約違反       ・私利私欲 etc

第2講 8月 8日(木)
「演習で学ぶ戦略的マーケティングの基本と実践」

1.マーケティングは企業経営にどう役立つのか
 (1)企業が生き残るにはマーケティングは不可欠
 (2)マーケティング戦略、実践までのフロー
2.まず、自社を取り巻く環境を分析する
 (1)業界を把握する(PEST分析)
 (2)自社事業へ影響する要因は何か?(3C分析)
 (3)顧客ニーズの概念を徹底理解する
 (4)自社の戦略目標を抽出する(SWOT分析)
 (5)U社はなぜ戦略を転換したのか
3.論理的にターゲットを設定する
 (1)同質なニーズを持つ顧客のグループ化
 (2)セグメンテーション軸の設定
 (3)ターゲット設定の流れ
 (4)購買決定要因(KBF)の把握
 (5)ターゲット設定のアプローチ
 (6)ターゲットの評価
4.ライバルに負けない!競争優位の作り方
 (1)自社製品・サービスが競合よりも魅力的に見える環境を作る
 (2)競合と自社のポジショニングを分析する手順
 (3)ポジショニング軸を決めるには
 (4)施策によって優位なポジションに育てる
 (5)U社のターゲットとポジショニング
5.マーケティングの戦略を具体化する4P戦略
 (1)プロダクト(商品・サービス)戦略
 (2)プライス(価格)戦略
 (3)プレイス(販路、売場)戦略
 (4)プロモーション(販売促進)戦略
 (5)U社の4P戦略を解明する

第3講 9月10日(火)
「新任取締役・執行役員の法的責任と役割」

1.取締役なら押さえておきたい、会社法の仕組み 
 (1)株式会社の仕組み
 (2)「会社法」によって何が変わったか?
 (3)コーポレートガバナンスとは何か?
2.これだけは知っておきたい取締役・執行役員の職務
 (1)従業員から取締役になると何が変わるのか
 (2)取締役の職務内容
 (3)取締役の義務
 (4)取締役の責任
 (5)執行役員とは何か
3.事例で考える取締役の義務と責任
 (1)取締役はライバル会社を設立できるか
 (2)他の取締役の違法行為を見過ごしていたらどうなるか
 (3)取締役は従業員を引き抜いて新会社を設立できるか
 (4)取締役が新規事業に失敗すると責任を負うのか
4.こんな時どうする?・・・役員のリスクマネジメント
 (1)非公開会社で株式の譲渡を承認してもらいたいとの請求をされた。
 (2)オーナーの突然の死亡により相続人同士で紛争が生じた。
 (3)社内で不祥事が発覚した!
5.リスクマネジメントとコンプライアンス
 (1)リスクマネジメントとはなにか
 (2)事例で見るコンプライアンス経営
 (3)企業のコンプライアンス違反行為を防止する方法
 (4)会社の存在意義とコンプライアンス
持ち物 電卓(第1講のみ)
セミナー参加費
支払い方法
受講料のお支払は、お振込となります。原則、受講票とともにご請求書をお送りいたします。

原則として、受講料の払い戻しはいたしませんので、ご都合のつかない場合は、代理の方の参加をお願いいたします。やむを得ず、参加を取り消される場合は、必ず開催日前営業日17時までにご連絡ください。それ以降のキャンセルは、受講料を全額いただきますので、ご了承ください。

また、事前の連絡がないかぎり、自動的にはキャンセルにはなりませんので、ご注意ください。

*りそな総合研究所会員の方は、受講料・お支払方法ともに異なりますので、りそな総合研究所 研修担当(03-5653-3951)までお問い合わせください。
お知らせ ・受講料は、1名様です。消費税等・テキスト代が含まれています。
・複数名お申し込みされる場合は、「通信欄」に2人目以降の方の「氏名・部署・役職」をご入力ください。
・りそな総合研究所会員企業は「会員料金」でご受講できます。詳細はお問い合わせください。 (TEL 03-5653-3951)
※講義の録音および録画はご遠慮ください。
※参加お申込みが少人数の場合や講師の病気等により、開催を中止させていただく場合があります。

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