ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  バックオフィス(総務・法務・人事・経理)  法務/契約書  株主総会・取締役会議事録の作成と必須知識

開催日 2019/03/05 (火) 開催地 東京都

議事録作成の基本事項を記載例・書式を用いて総ざらい

株主総会・取締役会議事録の作成と必須知識

主催 SMBCコンサルティング株式会社 講師 鈴木 龍介 氏 受講料 27,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
~実例を交えながら登記にも対応した具体的な記載方法を習得する~

企業法務の分野において議事録の作成は非常に重要な業務の1つですが、いざ現場で実務に携わってみると、不明点や疑問点も少なくないと思われます。
万一、作成した議事録に不備があると法令違反となるばかりでなく、商業登記の手続にも支障をきたすことから、作成やチェックにあたっては細心の注意が必要です。

本セミナーでは、 株主総会議事録と取締役会議事録 のスムーズな作成のための基本的なルールを確認したうえで、前提となる会社法のポイントと登記手続を踏まえた具体的な記載例を参照しながら実務のポイントをわかりやすく解説いたします。
気になる他社での取り扱いについても、現場で多くの議事録作成や監修に関与している講師ならではの実例を交え、講義を進行いたします。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

◎株主総会議事録と取締役会議事録作成の為の基本的なルールを理解できる
◎定時株主総会に向けて実務の基本事項を総ざらいする

セミナーの対象者はこんな方です

株主総会・取締役会事務局担当者
法務部・総務部等の実務担当者
  特典
開催日時 2019/03/05 (火)     14:00~ 17:00     (受付  13:30 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2019/03/04
主催会社 SMBCコンサルティング株式会社
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 20名
受講料 27,000円
開講場所 ・会場名: 三井住友銀行呉服橋ビル
・住所: 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-4 三井住友銀行呉服橋ビル
・交通アクセス: JR:東京駅八重洲北口より徒歩約5分 地下鉄:日本橋駅A3出口より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
鈴木 龍介 氏 講師写真

鈴木 龍介 氏

司法書士/司法書士法人 鈴木事務所  代表社員

略歴:M&A等事業再編、企業再生、株主総会運営を中心とする企業法務案件に携わる傍ら講演や執筆にも精力的に取り組んでいる。実務に即した、わかりやすい講義には定評がある。
現在、日本司法書士会連合会民事法改正対策部委員、リスクモンスター株式会社(東証二部上場)社外取締役(監査等委員)、慶應義塾大学大学院法務研究科非常勤講師、山形大学人文社会科学部非常勤講師、税務大学校講師。

カリキュラム、
プログラム
【1】 議事録に関する基本ルール 
  1.議事録作成の意義 
   ●証拠 
   ●開示 
   ●登記手続 等 
  2.議事録の形式上のポイント 
   ●記載の仕方 
   ●用字用語 
   ●署名・押印 等 
  3.議事録の開示のルール 
  4.議事録に関するペナルティ 

【2】 株主総会議事録
  1.前提知識の整理 
   ●目的事項 
   ●招集 
   ●決議要件 等 
  2.議事録の作成上のポイント 
   ●作成時期 
   ●作成者 
   ●記載内容 等  
  3.具体的記載のポイント 
  <計算等関係> 
   ●事業報告等 
   ●剰余金の配当 
   ●事業年度の変更 等 
  <定款変更(総則)関係> 
   ●商号変更 
   ●本店移転 
   ●目的変更 等 
  <役員等関係> 
   ●役員等の選任 
   ●役員報酬等の決定 
   ●責任免除等 等 
  <株式関係> 
   ●発行可能株式総数の変更 
   ●単元株式の設定等 
   ●自己株式の取得等 等 
  <組織再編関係> 

【3】 取締役会議事録
  1.前提知識の整理 
   ●目的事項 
   ●招集 
   ●決議方法 等 
  2.議事録の作成上のポイント 
   ●作成時期 
   ●作成者 
   ●記載内容 等 
  3.具体的記載のポイント 
  <報告関連> 
   ●職務執行状況 
   ●内部統制システムの運用状況 等 
  <決議関連> 
   ●代表取締役の選定 
   ●募集株式の発行 等 
セミナー参加費
支払い方法
受講証・会場地図・お支払い方法等につきましては、申込受付後、開催2ケ月前までにご案内をご郵送させていただきます。
お知らせ 受講料(一名様につき)
SMBC経営懇話会特別会員 20,520円 (税込)
SMBC経営懇話会会員 23,760円 (税込)
会員以外のお客様 27,000円 (税込)

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

※昼食はご用意いたしません


※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。