ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  経営  マネジメント/リーダーシップ  上司⇔部下への接し方が変わる 「アンガーマネジメント」セミナー 【東京開催】

開催日 2018/07/24 (火) 開催地 東京都

  • 食事

~感情に流されなければ、もっと職場が楽しくなる~

上司⇔部下への接し方が変わる 「アンガーマネジメント」セミナー 【東京開催】

主催 一般社団法人日本能率協会 講師 戸田 久実 氏 受講料 66,960円

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
※自身の怒りパターンがわかる「アンガーマネジメントWEB診断」付き!


現代の会社員の9割以上がビジネスの場で「怒り」を感じたことがあると言われ※、自身の「怒り」の感情をうまくコントロールできないと、ビジネスに直結した影響が出ることになります。

本セミナーは、
(1)感情に振り回されて正しい判断を欠くことのないよう、「怒り」の発生メカニズムを科学的に理解し、対処法およびテクニックを習得すること
(2)「怒り」のマネジメントをすることで良好な対人関係が築け、周囲とのコミュニケーションが円滑になり、チームの生産性向上の一助となることを理解することをねらいとします。
(※一般社団法人日本アンガーマネジメント協会調べ)


アンガーマネジメントとは

1970年代にアメリカから始まった、怒り・イライラの感情と上手に付き合うための心理教育・トレーニングです。

セミナーの対象者はこんな方です

・ 感情的な判断によって社内外の信頼を失いたくない方
・ 関係性を気にして、うまく叱ることができずに悩まれている方
・ 上司、同僚、部下との感情による不要な軋轢や衝突を避けたい方

※このコースはご自身の治療を目的としてはおりません。現在、精神科・心療内科等で治療を受けていらっしゃる方は、ご遠慮ください。
開催日時 2018/07/24 (火)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2018/07/17
主催会社 一般社団法人日本能率協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 30名
受講料 66,960円
開講場所 ・会場名: 日本能率協会・研修室(東京・港区)
・住所: 〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル
・交通アクセス: 日比谷線 神谷町駅 3番出口より 徒歩7分 都営三田線 「御成門駅」 A1出口より 徒歩5分

セミナー マップ

講師
戸田 久実 氏 講師写真

戸田 久実 氏

アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事

立教大学卒業後、服部セイコー株式会社(現セイコーホールディングス株式会社)にて営業職を経て、音楽企業に勤務。その後、研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師を歴任。講師歴は25年。登壇数は3,000、指導人数は10万人を超える。現在、アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事

カリキュラム、
プログラム
研修の効果

・怒りのメカニズムおよび自分の怒りのパターンを認識する。
・怒りの感情が生まれる原因となる考え方や価値観を把握し、見直すことができる。
・適切な怒りの表現スキル(効果的な叱り方など)を習得する。
・イラッとしたときやムッとしたときなどの、習慣的な怒りを抑える対処法およびテクニックを習得する。


プログラム

※受講一週間までにアンガーマネジメントWEB診断をご受診いただきます。

1.「アンガーマネジメントとは」    ■ワーク
  ~「怒ってはいけない」のではない~
  ・アンガーマネジメントを理解する

2.自分の怒りについて知る
  ・実は理解できていない「怒り」という感情
  ・不必要な怒りによるデメリット
  ・問題となる4つの怒り ※強度、持続性、頻度、攻撃性
  ・怒りの裏に隠された感情を知る

3.アンガーマネジメント実習      ■ワーク
  ・衝動のコントロール
    ~対処法と代表的なテクニックの紹介~
  ・怒りを数値化してみる

4.心の器を大きくするトレーニング   ■ワーク
  ・怒りが生まれるメカニズムとは?
  ・怒る境界線を把握する
    怒りの元になる価値観とは価値観の違いがある相手にどう対応するか
  ・ストレスを見える化して整理する
    ストレスログをつける

5.アンガーマネジメント診断解説  ※事前受診
  ・怒りタイプ診断で自身の怒りの傾向を知る
  ・自身の傾向を改善する対処策を知る

6.良好な関係性をつくる
  ・効果的な叱り方とは
  ・表現のポイント、言ってはいけないNGワード

7.まとめ
  ~今後の怒りの連鎖をとめるために~


※内容は、変更される場合があります。また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。
特典 食事付 食事付 
受講者の声 ・叱り方、叱る際のキーワードが参考になりました。また、アンガーマネジメント診断は非常に的確な診断でした。
 (精密機器 技術部門 次長・課長クラス)
・怒りは自主的にコントロールでき、するかしないかは個人で決められることがわかりました。怒りを数字化するという発想は新鮮でした。
( 情報通信 グローバル部門 係長・主任クラス)
・感情に左右されないことが理想的だと思っていましたが、無くすことは無理なので、感情の波があることを前提にどうしたらいいかを学べました。
( 情報通信 人事部門 係長・主任クラス)
・日本人が不得意な、怒りに対する対応法を学べました。教育、育成を担当される方には必要な内容が多く含まれています。
( 精密機器 企画部門 一般クラス)
お知らせ 参加費(税抜)
通常参加料 62,000円/1名

・上記金額にはテキスト・サブテキスト・昼食費が含まれております。
・本事業終了時の消費税率を適用させていただきます。

※開催会場は変更する場合があります。その場合は別途ご案内いたします。

※5名に満たない場合は延期する場合があります。
※参加定員の関係でご参加いただけない場合は折り返しご連絡いたします。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。