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開催日 2018/11/20 (火) 他1回/計2回 開催地 東京都

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入門者からベテランまで、すべてのマーケター、商品開発担当者に役立つ

“自分ごと化” と “物語” マーケティング入門セミナー 【東京開催】

主催 一般社団法人日本能率協会 講師 四元 正弘 氏 受講料 112,320円   

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・心理学等に基づく消費心理の普遍的ルールと現在の消費トレンドを理解
・強い差別化を実現する革新的商品の開発プロセスを実感
・自分ごと化を促すプロモーションを物語マーケティングで実現


特長
・「自分ごと化」をコアコンセプトに、商品企画とコミュニケーション(伝え方)企画を一気通貫で学びます。
・「8つの価値観底流変化と17のライフスタイル・消費トレンド」など、今の消費者の骨太な動向を確認できます。
・たった二問とエクセルだけで発見する最適価格理論をご紹介します。
・ワークショップ方式の演習を通じて、実践的に学びます。

セミナーの対象者はこんな方です

マーケティング・商品企画・営業企画部門等の業務をご担当されていて、特に、
 ・値下げやマス広告に頼らないで売上げを伸ばしたい方
 ・感性に訴えるマーケティングを指向する方
 ・「自分ごと化」の促進を志向している方
 ・現代の消費者をもっとリアルに理解したい方
 ・トレンドやヒット事例を体系的に理解したい方
 ・価格を調査に基づいて合理的に決めたいと思う方
開催日時 2018/11/20 (火)     10:00~ 17:00    
2018/11/21 (水)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2018/11/13
主催会社 一般社団法人日本能率協会
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定員 20名
受講料 112,320円
開講場所 ・会場名: 日本能率協会・研修室(東京・港区)
・住所: 〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル
・交通アクセス: 日比谷線 神谷町駅 3番出口より 徒歩7分 都営三田線 「御成門駅」 A1出口より 徒歩5分

セミナー マップ

講師
四元 正弘 氏 講師写真

四元 正弘 氏

四元マーケティングデザイン研究室 代表
元 (株)電通 電通総研 研究主席

カリキュラム、
プログラム
参加のおすすめ

現在の成熟消費社会では、どんなに機能的に優れた商品であったとしても、購入する必然性を感じにくくなっています。そこで重要な概念が、その商品によって自分の生活がどう変わるのかというイメージと結びついた「自分ごと化」です。

本セミナーでは、「自分ごと化」を促進するうえで極めて有効な2つの視点、すなわち「消費者自身が今の気持ちにピッタリと思える商品の企画」と「消費者を主人公とする物語性があるコミュニケーション(伝え方)」を連続して体験することで、「自分ごと化」マーケティングの基礎を習得していただきます。

商品開発に携わっていたり、マーケティング部門に従事していて、特に以下の課題解決をしたい方々に有効なプログラムです。
 ・機能は素晴らしいのに、何故か売れない現状を打開したい
 ・消費者の深層心理に合わせた商品を企画したい
 ・消費者を一瞬で引き付ける、「表現コンセプト」を発見したい  など


プログラム

1日目 10:00~17:00

【テーマ】
マーケティングの本質を理解し、消費者心理やトレンドを学んだうえで、消費者インサイド洞察力を高めて、「売れる商品」のコンセプトの作り方を学ぶ。

1.思わず買いたくさせるためのマーケティングと「自分ごと化」
  ・高名な経営学者ドラッカーによるマーケティングの定義は「売るための努力を不要とし、自然と売れるようにすること」とかなり難解。その真意は?
  ・マーケティングのゴールは「自分ごと化」にあり

2.消費者インサイト
  ・心理学をマーケティングに応用すると見えてくる重要ルール。
  ・ヒット商品から逆読みする、現在の消費トレンド。

3.「 弱者の戦略」で考える商品コンセプトのポイント
  ・強い差別化とは、イノベーションで「独自のポジション」を得てこそ。
  ・イノベーションの本質は「ありそうでなかった」を生み出す意外な組み合わせ(新・結合)。無から有を生むことではない。

4.商品コンセプト開発のワークショップ 【グループ・個人演習】
  ・マインドマップ手法を使って、商品の消費者ベネフィットを三タイプに分けて整理・確認したのちに、特に重視すべき要素を抽出。
  ・例題を用いたグループワークのあと、参加者が関与する商品カテゴリーの個人ワーク。


2日目 10:00~17:00
【テーマ】
商品を思わず買いたくさせる「物語マーケティング」の概念とコミュニケーション開発の基本を学ぶ

5.物語マーケティングの概要
  ・「ターゲット顧客像→主人公」「商品→味方としての名脇役」を軸とする物語を起承転結の基本フレームに分解して創作することで、「自分ごと化」を加速するコミュニケーションを導出する。
  ・その際に大切なのは、結として「感動できる未来志向のエンディング」があること。

6.コミュニケーション開発のワークショップ 【グループ・個人演習】
  ・グループごとに一つの商品を事例に、物語マーケティングを実践。
  ・最後に、参加者が関与する商品を対象とした個人ワークを実施。

7.たった二問とエクセルだけで見つける最適価格
  ・「目から鱗」の最適価格の定義
  ・たった二問とエクセル関数で最適価格を発見する方法


※内容は、変更される場合があります。また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。
特典 食事付 食事付 
お知らせ 参加費(税抜)
通常参加料 104,000円/1名

・参加料にはテキスト、昼食費が含まれております。
・本事業終了時の消費税率を適用させていただきます。

・開催会場は変更する場合があります。その場合は別途ご案内いたします。

・10名に満たない場合は延期する場合があります。
・参加定員の関係でご参加いただけない場合は折り返しご連絡いたします。
・同業他社からのご参加はお断りする場合があります。
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