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開催日 2019/10/08 (火) 他1回/計2回 開催地 東京都

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~経験と勘の営業から、論理的マネジメントへ~

営業マネジャーのためのプロセスマネジメント実践セミナー(入門編) 【東京開催】

主催 一般社団法人日本能率協会 講師 前原 芳雄 氏 受講料 114,400円   

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旧名称:営業マネジャーのためのマネジメント実践力強化セミナー


参加のおすすめ

組織の目標を達成し成果をあげるためには、営業マネジャーの役割がきわめて重要です。具体的には、
 (1)戦略をリードする役割
 (2)最適な営業プロセスを展開する役割
 (3)営業現場を活性化させる役割
の3つです。

本セミナーでは上記3点について、ケースを用いた演習を通して実践的なマネジメントポイントを学習していただきます。今までの経験や勘に頼るのではなく、KPI(※)を活用し、プロセス指標を明確にした論理的な営業マネジメントの実現を目指します。

※Key Performance Indicator…目標を実現するために設定した具体的な業務プロセスを、モニタリングするために設定される指標のうち、特に重要なもの。


ねらい・特長

・プロセス指標にもとづく論理的なマネジメントができる営業マネジャーを育成する
・営業担当者への指導手法を実践的に学ぶ
・演習を通じて異業種参加メンバーとの自然な交流・情報交換できる

セミナーの対象者はこんな方です

・営業部門のマネジャー、管理者、主任、リーダーの方々
・近い将来、営業部門のマネジメントを担うリーダーの方々
・営業現場の活性化、改革を担う方々
開催日時 2019/10/08 (火)     10:00~ 17:00    
2019/10/09 (水)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/10/01
主催会社 一般社団法人日本能率協会
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定員 24名
受講料 114,400円
開講場所 ・会場名: 日本能率協会・研修室(東京・港区)
・住所: 〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル
・交通アクセス: 日比谷線 神谷町駅 3番出口より 徒歩7分 都営三田線 「御成門駅」 A1出口より 徒歩5分

セミナー マップ

講師
 前原 芳雄 氏 講師写真

前原 芳雄 氏

(株)日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント

カリキュラム、
プログラム
1日目 10:00~17:00

■ 基本的な考え方を共有する
【0】 オリエンテーション
  ・本研修のねらいとすすめ方

【1】 営業マネジャーに期待される役割の変化
[講義]
  1)戦略実現をリードする役割
  2)最適な営業プロセスを展開する役割
  3)営業現場を活性化させる役割

【2】 自分の強化ポイントを押さえる
[演習]
  1)対社内(関連部門・営業現場)・対顧客の動き方の現状をセルフチェック
  2)セルフチェック結果と自身の強化ポイントの確認
  3)他のメンバーとのセルフチェック結果の共有

■ 戦略実現をリードするマネジャー
【3】 戦略実現をリードする営業マネジャーとは?(Part1)
[講義]
  1)何故、戦略(企業・事業)への集中が求められるのか?
  2)戦略実現リードのために…マネジャーの3つの役割
    ・背景・考え方を語る
    ・自部門の環境を踏まえ、重点課題に置き換える
    ・市場・顧客への対応、資源配分の方針を明確にする
  3)ソリューション営業をリードする

【4】 最適な活動方針を考える
[ケース演習]
  ・ケースの部門が戦略を実行するための最適な状態になっているかを検証する

【5】 最適な営業プロセスを展開するマネジャーとは?(Part1)
[講義]
  1)プロセスマネジメントの重要性
    ・結果管理/活動管理の限界
    ・プロセスマネジメントの本質を掴む 
  
【6】 1日目のレビュー


2日目 10:00~17:00

■ プロセスマネジメントとKPI

【7】 最適な営業プロセスを展開するマネジャーとは?(Part2)
[講義]
  2)プロセスマネジメントのポイント
    ・コアとなるプロセスを可視化する・改善する
    ・3つの視点でKPIを設定する
     ⇒活動面のKPI
     ⇒活動成果のKPI
     ⇒業績のKPI
    ・KPIを活用し、プロセスを最適にマネジメントする

【8】 最適な活動方針を考える
[ケース演習]
    ・ケースの部門がプロセスマネジメントを最適に展開するためのKPIとマネジメントポイントを検討する  

■ 営業担当者への指導
【9】 営業担当者への指導手法を学ぶ
[演習]
  ・クリニックミーティングビデオ(※)を視聴し、気づいたこと・感じたことから営業担当者に対する指導のポイントを学ぶ
    (1)クリニックミーティングビデオの視聴
    (2)ビデオから気づいたこと、感じたことを書き出し、グループで議論・整理する
    (3)営業担当者を指導する上でのポイントについてグループで議論・整理する
    (4)グループ発表を行い、気づき・ポイントを共有する

【10】 指導の重要性とポイント
[講義]
  1)営業担当者との信頼関係が、戦略実現の重要要素
  2)信頼関係構築の鍵が個別指導
  3)個別指導のポイント確認

【11】 戦略実現をリードする営業マネジャーとは?(Part2)
[講義]
  1)ソリューション営業のロールモデルとしてのマネジャー
  2)ソリューション営業の環境を整備する
  3)プロセスマネジメントを通じて担当者を育成する

【12】 2日間のまとめ講義


※内容は、変更される場合があります。また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。
特典 食事付 食事付 
お知らせ 参加費(税抜)
通常参加料 104,000円/1名

・参加料にはテキスト、昼食費が含まれております。
・本事業終了時の消費税率を適用させていただきます。

・開催会場は変更する場合があります。その場合は別途ご案内いたします。

・5名に満たない場合は延期する場合があります。
・参加定員の関係でご参加いただけない場合は折り返しご連絡いたします。


※受講料には、8%の消費税ではなく、増税(予定)後の10%の消費税が含まれております。
※増税がされない場合は、受講料+8%の消費税となりますので、あらかじめご了承ください
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