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開催日 2020/03/16 (月) 他1回/計2回 開催地 東京都

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研究者、開発者のための

新事業・新商品企画入門セミナー 【東京開催】

主催 一般社団法人日本能率協会 講師 高橋 儀光 氏 &nbs... 受講料 114,400円   

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自社技術と顧客ニーズをマッチさせ、新しい価値を世に提案できるようになりたいと考えている方の道標となるセミナーです。

事業開発・商品開発を6つのステップに分け、各プロセスを座学と演習で細かく学んでいただくことで、初心者でも新事業・新商品開発の進め方を理解していただける構成となっています。


Step1 ゴールを設定する
Step2 強みを理解する
Step3 強みを生かし、アイディアを発想する
Step4 提供価値を具体化し、企画を検証する
Step5 事業・ビジネスとしての価値を検証する
Step6 育てたアイディアを事業構想にまとめる

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

【受講後の到達目標】
・技術を活かした新事業開発の進め方を理解する。
・発想起点となる有望技術の見出し方を理解する。 
・単発的な商品アイディアに留まらず、ビジネスプランのまとめ方が分かるようになる。

セミナーの対象者はこんな方です

・研究部門、技術開発部門で、はじめて新商品・新事業の企画担当になった方々
・研究者、開発者、生産技術者で事業企画の知識、スキルを身につけたい方々
・他部門から新たに企画関連部門に配属予定の方々
・ビジネス知識として、新事業の基礎を知っておきたい方々
開催日時 2020/03/16 (月)     10:00~ 17:30    
2020/03/17 (火)     09:30~ 17:30    

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申込み期間  ~ 2020/03/09
主催会社 一般社団法人日本能率協会
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定員 30名
受講料 114,400円
開講場所 ・会場名: 日本能率協会・研修室(東京・港区)
・住所: 〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル
・交通アクセス: 日比谷線 神谷町駅 3番出口より 徒歩7分 都営三田線 「御成門駅」 A1出口より 徒歩5分

セミナー マップ

講師
高橋 儀光 氏 講師写真

高橋 儀光 氏

(株)日本能率協会コンサルティング 技術戦略センター チーフ・コンサルタント

山中 淳一 氏 講師写真

山中 淳一 氏

(株)日本能率協会コンサルティング 技術戦略センター チーフ・コンサルタント

小田原 英輝 氏 講師写真

小田原 英輝 氏

(株)日本能率協会コンサルティング 技術戦略センター チーフ・コンサルタント

カリキュラム、
プログラム
ねらい
本セミナーでは、研究開発・技術・生産部門などで新製品・新事業企画担当になられて日の浅い方々、開発業務において顧客目線が求められる立場の方々に新製品・新事業開発の基礎知識を「体系的」に解説すると共に具体的な事例や演習を交えて学び、基礎知識と共に実務でも役立つスキルを習得していただきます。


ご参加のおすすめ
本セミナーでは、研究開発・技術・生産部門などで、はじめて新製品・新事業企画担当になった方や、開発業務において顧客目線が求められる立場の方に、自社の強みを生かした新製品・新事業企画開発の基本を「体系的」に解説すると共に、自社分析、テーマ探索、仮説設定、ビジネスモデルなどの方法論を具体的に学んでいただき、基礎知識と共に実務でも役立つスキルを習得していただきます。

講師は、各社の新製品・新事業開発をリアルタイムで支援している現役のコンサルタント陣が担当します。


プログラム

1日目  10:00~17:00

ゴールを設定し、アイデアを発想する

■オープニング
  ・新事業開発・新商品開発の進め方
  ・新事業開発・新商品開発の魅力
  ・担当者に期待すること、この2日間の約束事

【Step1】ゴールを設定する ~経営からの期待・事業化の条件を整理する~
  (1) 新事業開発・新商品開発活動への期待
  (2) 新事業開発・新商品開発の教訓
  (3) 活動のゴール
  演習
    活動のゴールを定める(個人)

【Step2】強みを理解する ~自社技術を分析し技術の魅力を理解する~
  (1) 強みとは
  (2) 自社技術の整理:自社技術の棚卸
  (3) 自社技術の魅力の理解:自社技術の評価
  演習
    技術の棚卸(個人)

【Step3】強みを活かし、アイデアを発想する ~新製品・新事業を発想する~
  (1) 自社技術の用途開発
  (2) 社外有望技術起点の企画
  (3) マーケット起点の企画
    PEST
    SWOT
    ライフシーンプランニング
  演習
    技術の用途開発(グループ)


2日目 9:30~17:30

アイデアを具体化し、構想にまとめる

【Step4】アイデアを育てる(1) ~提供価値を具体化し、企画を検証する~
  (1) 顧客価値の見える化「仮想カタログ法」
  (2) 商品化に向けた開発課題の抽出
  (3) 市場や競合視点からの企画の検証
  演習
    仮想カタログの作成(グループ)

【Step5】アイデアを育てる(2) ~事業・ビジネスとしての価値を検証する~
  (1) 個別商品ではなく、事業として捉え直す
  (2) ビジネスモデルとは
  (3) ビジネスモデル検討ステップ
  演習
    ケーススタディ(グループ)

【Step6】育てたアイデアを事業構想にまとめる ~短期収益確保と中長期開発との両立~
  (1) ビジネスの全体像を俯瞰する
  (2) 価値機能の構造化
  (3) 事業展開のシナリオの描き方
  演習
    ビジネス俯瞰図~事業展開シナリオの作成(グループ)

■クロージング
  ・新事業開発・新商品開発の成功の鍵
  ・2日間とおしての振り返り


※内容は、変更される場合があります。また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。
特典 食事付 食事付 粗品有り 粗品有り 
受講者の声 ・マーケティング発想もそうですが、私は技術者発想で新企画を考えられる点が良かったと思います。自社では、まず新製品開発の木駅や許容されるリスクをはっきりさせるとともに、会社として担当者を支える仕組みが大切だと訴えたいと思いました。
(化学 3年目)

・優れた技術を製品化・事業化するためには技術、知識が必要であることと、実践の方法が学べました。自社は経営層へのアプローチが不足していると感じたので、まずはアプローチしてみたいと思います
(繊維、パルプ、紙 5年以上)

・今まで知らなかった本当の基礎がわかりました。自社の分析からやり直して、習ったフレームワークを実践してみたいと思います。
(輸送用機器 2年目)

・セミナーの内容は自社に戻ってからもグループ内で展開しやすい内容でした。新事業展開のフレームワークが腑に落ちたので、まずは実践したいと思います。
(その他製造業 4年目)
お知らせ 参加費(税抜)
通常参加料 104,000円/1名

・上記金額にはテキスト(資料)費・昼食費が含まれております。
・本事業開催時の消費税率を適用させていただきます。

・開催会場は変更する場合があります。その場合は別途ご案内いたします。

・参加定員の関係でご参加いただけない場合は折り返しご連絡いたします。
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