ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  営業・マーケティング  営業/販売スキルアップ  戦略的営業力強化セミナー 【東京開催】

開催日 2021/09/28 (火) 他1回/計2回 開催地 東京都

マーケティング×営業による

戦略的営業力強化セミナー 【東京開催】

主催 一般社団法人日本能率協会 講師 濱田 由朗 氏 受講料 114,400円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
製品を売るための戦略的で効果的な仕組みを創る

競争が厳しい昨今においては、「戦う前に競合に勝つためのシナリオを作る」という「戦略」発想が必要です。

そのためには、マーケティング視点を知り、営業活動資源配分を重点化して、より勝ちやすいところで勝っていくという考え方が不可欠になります。
また、毎月の売上目標を達成するだけでなく、中長期的視点でお客様との関係強化も必要であり、ここでもマーケティング発想が必要です。

セミナーの対象者はこんな方です

このような課題をお持ちの方々にお奨めします
・営業活動時間は充分取っているのに、その割に成果が出ない
・競合に対して劣勢に立っていて、何とか巻き返せないかと考えているが策が浮かばない
・自部門の営業のやり方に、疑問(事業特性に合っていないなど)を感じている


対象
若手~中堅の営業担当者(営業経験がある方)
  特典
開催日時 2021/09/28 (火)     10:00~ 17:00    
2021/09/29 (水)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2021/09/21
主催会社 一般社団法人日本能率協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 20名
受講料 114,400円
開講場所 ・会場名: 日本能率協会・研修室(東京・港区)
・住所: 〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル
・交通アクセス: 日比谷線 神谷町駅 3番出口より 徒歩7分 都営三田線 「御成門駅」 A1出口より 徒歩5分

セミナー マップ

講師
濱田 由朗 氏 講師写真

濱田 由朗 氏

株式会社HIM 代表取締役
国立静岡大学 客員教授
国立名古屋工業大学 客員教授

1957年北海道生まれ。
国立広島大学教育学部付属福山高校、
慶応義塾大学工学部管理工学科、
同大学院工学研究科(管理工学専攻)修了後、
日本能率協会コンサルティングで6年間、
国際戦略コンサルティング会社A.T.カーニーの東京事務所、
シカゴ本社で9年間コンサルティング活動後、独立し、
有限会社浜田経営事務所(Hamada Institute of Management)を設立、代表取締役に就任する。

カリキュラム、
プログラム
特徴
・戦略、マーケティング定石のエッセンスをコンパクトに知り、会社として一貫性のある営業資源重点化、優先順位付けの考え方を習得できます。
・営業の短期的売上向上と中長期的なブランド訴求、顧客維持という両側面の考えかたを習得できます。
・上記内容を、理論、事例、演習という3段階で習得していきます。


プログラム

1日目 10:00~17:00

【1】直面する営業上の課題
  ・よくある営業上の課題(お客様指向の解釈)
  ・日常感じている営業上の課題ディスカッション
  個人、グループ演習、全体討議、講評

【2】マーケティング発想の必要性
  ・セリングとマーケティングの違い
  ・マーケティングの本質(シーズとニーズ)
  ・3C視点(市場・顧客視点、競合視点、自社内部資源視点)
  ・マーケティング特性の認識
  個人、グループ演習、全体討議、講評
  ・戦略的な営業資源配分の重点化と優先順位付け

【3】営業に役立つマーケティング視点
  (1)SBU(戦略事業単位)の認識
    ・製品・技術視点、市場視点、販売流通チャネル視点

  (2) 戦略ターゲットの絞り込み
    ・セグメンテーション、ターゲティングの考え方
  個人、グループ演習、全体討議、講評
    ・ポジショニングの考え方
  個人、グループ演習、全体討議、講評
    ・自社の現状認識と今後の計画策定演習
  個人、グループ演習、全体討議、講評
  (3)市場成熟度、普及率の視点
    ・導入期、成長期、成熟期、衰退期
    ・イノベータ理論


2日目 10:00~17:00

【3】営業に役立つマーケティング視点(続き)
  (4)強者・弱者の戦略視点
    ・弱者:差別化、局地戦、接近戦、一騎打ち戦、一点集中
    ・強者:同質化、広域戦、遠隔戦、確率戦、総合主義
  (5)エリアマーケティング戦略視点
    ・エリアマーケティング戦略のシェア理論
    ・No1戦略、射程距離理論、足下の敵攻撃の原則-重点エリア選定演習
  個人、グループ演習、全体討議、講評
    •-エリア戦略立案演習
  個人、グループ演習、全体討議、講評
  (6)得意先格付け、営業資源配分
    ・拡販余地の視点
    ・得意先格付と営業活動資源配分の考え方
  個人、グループ演習、全体討議、講評
  (7)活動計画への展開
    ・実施できる月間活動計画表の作成と週毎のマネジメント
  (8)更なる営業力強化に向けて
    ・課題解決とソリューション営業への展開
    ・デジタルマーケティング視点

【4】まとめ


※内容は、変更される場合があります。また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。
お知らせ 参加費
通常参加料 104,000円/1名(税抜)
通常参加料 114,400円/1名(税込)

・参加料にはテキスト(資料)費が含まれております。
・昼食の提供はございません。(各自でご用意ください)
・本事業終了時の消費税率を適用させていただきます。

・参加定員の関係でご参加いただけない場合は折り返しご連絡いたします。

※開催会場は変更する場合があります。その場合は別途ご案内いたします。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。