ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  経営  IR/CSR  「CSRブランディング」研修(実践編) 【東京開催】

開催日 2022/05/25 (水) 開催地 東京都

ビジネスと「CSR/SDGs」を融合させ、‘らしさ’で競争優位を創り出す戦略メソッド

「CSRブランディング」研修(実践編) 【東京開催】

主催 一般社団法人日本能率協会 講師 細田 悦弘 氏 受講料 45,100円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
本セミナーはこのような方々にお勧めします。
● 最近、CSRの担当となり、「基本」や「軸」を身につけたい方。茫漠としてモヤモヤしている方
● 短期間で、戦略的な「CSR/CSV/ESG/SDGs」を体系的に学びたい方
● 経営層や事業部門・関連部門に、「CSR/CSV/ESG/SDGs」の重要性を理解してもらいたい方
● 「財務・非財務の統合思考」で、持続的成長・中長期の企業価値向上につなげたい方
● 「CSR/CSV/SDGs」とブランド・企業価値とのつながりを、第一線で活躍する講師から学びたい方

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

本セミナーの特長

1.ビギナーの方でも、楽しく‘先進のCSR’や‘CSV、ESG、SDGs’を体系的・本質的に学べます。
2.「CSR」と「ブランディング」の融合が腑に落ち、社内での啓発活動に役立つナレッジ・ノウハウが学べます。
3.「CSRブランディング」メソッドに基づくワークショップを通じて、知識が整理され、他社との交流を通じて、自社内での実践活用が図れます。
4.「CSRブランディング」による競争優位を、持続的成長・企業価値向上につなげるストーリーや施策が学べます。

セミナーの対象者はこんな方です

1. SDGsの世界を生きる、すべての経営者・ビジネスパーソンの方
   ※規模の大小、業種業態を問いません

2.コーポレート/マーケティング部門の方
   (経営企画、広報、IR、ESG、CSR、法務、総務、人事、
   ブランドマネジメント、マーケティング担当部門)

3.CSR/SDGsをブランディングや企業価値向上につなげたい方
  特典
開催日時 2022/05/25 (水)     09:30~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2022/05/18
主催会社 一般社団法人日本能率協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 20名
受講料 45,100円
開講場所 ・会場名: 日本能率協会・研修室(東京・港区)
・住所: 〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル
・交通アクセス: 日比谷線 神谷町駅 3番出口より 徒歩7分 都営三田線 「御成門駅」 A1出口より 徒歩5分

セミナー マップ

講師
細田 悦弘 氏 講師写真

細田 悦弘 氏  (ホソダ エツヒロ)

一般社団法人日本能率協会 主任講師

カリキュラム、
プログラム
選ばれる企業になるために、ブランドは規模の大小・業種業態に関わらず、企業の生き残り戦略の最後の切り札として語られるようになっています。そして、将来にわたって輝き続けたければ、いつの時代の社会にも〝対応”していくことが重要です。この「社会への対応力」こそが、CSRの本質にあります。

サステナビリティ時代において、企業は「現代社会の要請や期待(SDGs)」に的確に対応し、持続的な成長・中長期の企業価値向上に結び付けていく経営が求められています。そして、企業評価にあたっては、「非財務情報(ESG)」が新しいモノサシとして脚光を浴びています。

本研修では、時代を象徴するアルファベット「CSR/CSV/ESG/SDGs」を本質的・体系的にわかりやすく解説した上で、 “今この時代に選ばれ、次の時代にも輝き続ける企業”であるため戦略メソッド「CSRブランディング」の考え方やその実践手法を学べる内容になっています。CSR・ブランディング・コミュニケーションのそれぞれの分野に精通した、経験豊富な講師がわかりやすく解き明かします。皆様のご参加をお待ちしております。「CSR」「ブランド」初心者の方、大歓迎です!


※CSR:Corporate Social Responsibility、CSV:Creating Shared Value、SDGs:Sustainable Development Goals、ESG:Environment、Social、Governance


プログラム

2日目【実践編】 9:30~17:00

【7】 今、なぜ‘コーポレート・レピュテーション(企業の評判)’なのか

【8】 CSR発想のコーポレート・コミュニケーションとは

ワークショップ(2)

【9】 戦略的 社内浸透術!「インターナル・ブランディング」のすすめ

【10】 企業価値を高める 「CSRブランディング」
  ~ 時代を味方につけ、次代にも輝き続ける企業であるために


※プログラム内容は、変更される場合があります。
また、進行の都合により時間割が変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。
受講者の声 ●CSRに関係する部門におりますが、「CSRで、どのように企業価値が上がるのか?」「CSRとCSVのどこがどう違うのか?」「経営や事業部門の負荷になるのでは?」と思っていたところがあったので、あいまいな領域がスッキリして、あらためてモチベーション向上につながりました。
●「CSR」「ブランド」「事業戦略」のつながりの考え方がよく理解できました。これまでの一つひとつの知識が融合し、インスパイアされました。異業種の方々との交流も非常に刺激的でした。今後の自分の行動のヒントをいただきました。
●CSRの「社内浸透」が、喫緊の課題でした。戦略的な社内浸透術である「インターナル・ブランディング」という手法は、ロジカルでわかりやすく、今後の大きな糧となりました。
お知らせ 参加費《「実践編」の1日参加》
通常参加料  41,000円/1名(税抜)
通常参加料  45,100円/1名(税込)

・参加料にはテキスト(資料)費が含まれております。
・本事業終了時の消費税率を適用させていただきます。

・参加定員の関係でご参加いただけない場合は折り返しご連絡いたします。

※開催会場は変更する場合があります。
 その場合は別途ご案内いたします。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。