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開催日 2019/01/23 (水) 開催地 東京都

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データに基づく仮説立案と営業戦略、販売計画の策定~検証

EXCELでここまでできる! 営業実績データ、顧客データの分析手法と見かた・考え方・使い方

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 住中 光夫 受講料 48,600円   

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[すぐに復習・実践に役立つ!「分析テンプレート(雛形)入りCD-ROM」付


★当講座は「テキストによる講義」と「講師によるプロジェクターを使った実演」を見て頂き、じっくりとどなたでも理解できるように進めて参ります。「パソコン操作実習」はございませんので、講義中のパソコンのご使用はご遠慮願います。
開催日時 2019/01/23 (水)     10:00~ 17:00     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間 2018/11/12  ~ 2019/01/22
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 48,600円 (テキスト代、昼食・飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

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講師
住中 光夫 講師写真

住中 光夫  (すみなか みつお)

システムリサーチ&コンサルト株式会社
    代表取締役

略歴
コンピュータの営業、SE、企業の情報システム部門の責任者、企業経営者等を経て現職。 情報システムの構築・活用のコンサルティングや、講演、研修等に活躍中。PCを駆使した提案営業やデータの分析・活用などで多くのビジネスパーソンやマネジャーの情報活用力強化に貢献し、好評を得ている。 その「実践的」で「わかりやすい」講義スタイルはマイクロソフト社主催のカンファレンスで3回連続「聴講者評価No1」を得るなどで証明されている。 また著書「Excelでマスターするビジネスデータ分析 実践の極意」、「Excelでマスターするビジュアルデータ分析 実践の極意」、「PowerPointでマスターする勝ち抜く提案プレゼン実践の極意」(以上、アスキー)、「Excelで実践 売上が伸びるビジネスデータ分析術」(日経BPソフトプレス)の他、「日経パソコン」等への執筆、連載も手掛ける。

カリキュラム、
プログラム
1.ビジネスを変えるデータ活用 【考え方】

 1) ビッグデータ・AI時代のデータ活用
 2) 人に伝え、人を動かすデータ分析の進め方
 3) 定性分析と定量分析で問題解決を行う


2.営業現場での情報活用とは 【取り組み方・進め方】

 1) 販売戦略立案実施の為のデータ分析と活用
 2) オープンデータを活用してマーケティング力を高める
    ~ 公的統計データ、気象データなどの活用 ~
 3) 現場から発想する「遡りマーケティング」の実践


3.Excelの機能を使ったデータ分析の具体的手順 【分析手法】

 1) なぜこれまで売上データの様な多量データは分析出来なかったか
 2) 統計の難しい数式は使わない誰でも出来る実務的な分析
 3) データの「読み解き方」をつかみ、見える化してわかりやすく人に伝える
 4) データ分析の原則と5つの基本手法
    ・要因分析 ・テーブル分析 ・グループ化分析 ・グラフ化分析 ・ビジュアル化分析


4.まず、今日から始める「販売実績データ分析」【Excel実践方法】

 1) Excelの「ピボットテーブル」機能を使いこなす
 2) ピボットテーブルは、実は本格的なBI(ビジネス・インテリジェンス)ツールの機能を持っている
 3) POSデータ等、数百万件の販売データをExcelだけで秒単位で瞬時に素早く分析する


5.Excelでのデータ分析の実践【1】<操作実演>

 1) ビジュアル化分析手法で情報を分かり易く分析し伝える
     ・条件付き書式、スパークラインで情報を見える化分析
 2) 「スライス&ダイス分析」でデータを多面的に視る
 3) 「ドリルダウン分析」で組織別、顧客別、エリア別、商品別の要因や傾向を探る
 4) グラフ化分析手法で問題を見える化して分析する
     ・順位分析、傾向分析、階層分析などの見える化の事例
 5) 変化の要因分析を、逆トーナメント手法で行う
 6) グループ化分析手法で多角的な視点で分析を行う
 7) マルチスライサー分析で多条件分析を行う


6.Excelでのデータ分析の実践【2】<ケーススタディー>

 1) ある企業の「販売不振」の要因分析
 2) Access等、データベースのデータをExcelでダイレクトに分析する方法 
 3) 多量の顧客データを集約しビジュアルに表現するエリアマーケティングでの活用


7.営業部門で行うデータ分析のポイント 【企業内での展開事例の紹介】

 1) データ分析・活用の全社展開の手順
 2) 仮説の立て方と分析の切り口
 3) 「効果」対「投資」の考え方



特典 食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ ◆セミナールーム前のラウンジを、講師への質問・相談の他、ご参加者同士も含めた情報交換の場として開放しております。お飲み物やお茶菓子等をご用意しておりますので、是非ご利用ください。


◆企業研修やデータ分析なについてもお気軽にお問い合わせください
このセミナーテーマに関する個別企業内での「セミナー」や「勉強会」の企画、開催のご相談も受け賜りしております。
また、実際の社内の売上データやPOSデータ、市場データ等、様々なデータについての分析手法や、マーケティング視点によるデータ活用に関するご相談やお問合わせについても別途個別にご対応させて頂いております。
詳しくは担当「後藤(tel:03-5227-5711)」迄お問合わせ下さい。

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