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開催日 2019/04/16 (火) 開催地 東京都

  • 飲み物

〜 商談、提案、会議、報告等で内容を確実に伝える!! 効果的な伝達、表現の技術 〜

「説明力」強化セミナー

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 濱田 秀彦 受講料 39,960円   

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【参加のお勧め】

「プレゼンテーション」や「商談・提案」、「会議・社内提案」等の場で「ある決まった内容や意図を相手に正しく伝える」本質的な能力が今、改めて強く求められています。

しかし、「プレゼンテーション」の講座は、「多数の聴衆」を前にして、プロジェクターで投影しながら行うスタイルを前提したものが多く、また「商談力強化」をうたったセミナー等は、「交渉技術」や「かけ引き」のテクニックを中心に内容組みされたものが大半で、本質的な「説明力」を中心にした講座ではありませんでした。

この『「説明力」強化セミナー』では、「商品」や「顧客に対する提案」、「社内での報告、会議での提案」などの資料や企画の内容を、目の前の相手に、主として言葉で伝える際の『説明する力』を向上させるテクニックと心構えを理論や事例、ショート演習を交えながら楽しく学びます。
(「プレゼンテーション」や「パワーポイント資料作成」、「商談技術」、「交渉力」等のスキルに特化したセミナーも別途ございます)
開催日時 2019/04/16 (火)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間 2019/01/25  ~ 2019/04/15
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 39,960円 (テキスト代、飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
濱田 秀彦 講師写真

濱田 秀彦

ヒューマンテック 代表

略歴
1983年に早稲田大学教育学部を卒業し、大手住宅メーカーグループ会社に入社。営業職にて優秀な成績を収め、最年少で支店長に就任。その後、人材開発系コンサルティング会社に転じ、営業部門にてトップセールスを記録。経営企画、システムソリューション部門のマネージャーを歴任し独立。現在、ヒューマン テックの代表としてマネジメントや部下指導、ビジネスコミニュケーションのテーマを中心に教育研修や教材開発、WEBサイトのプロデュース等、幅広く活躍中。
 著書:「課長のキホン」(河出書房新社)、「主任・係長の教科書」(光文社)、「新入社員ゼッタイ安心マニュアル」(河出書房)、「あなたが上司から求められているシンプルな50のこと」、「あなたが部下から求められているシリアスな50のこと」(実務教育出版)、「なぜか評価される人の仕事の習慣」(中経出版)、「上司の言い分 部下の言い分」(角川SSC新書)、「上司に話が通じないと思ったときに読む本」(かんき出版)、「ビジネス快話力」(主婦と生活社)、「みんなのパワーポイント 企画・構成・話し方」(エクスナレッジ)、等

カリキュラム、
プログラム
【セミナー概要】

1.「説明力」とは

 1)伝える力ではなく、「伝わる力」
 2)最初の発想は自分本位でも構わない
 3)効果の分かれ目は「思いやりフィルター」


2.「伝わる」を阻むもの

 1)「良いものは自然に相手に受け入れられる」という思い込み
 2)「相手が聞きたい事」と「伝えたい事」のギャップ
 3)刷り込まれたフレーム 〜起承転結、時系列、三段論法 ...etc 〜
 4)「理由を完璧に固めれば説得できる」という誤解
 5)説明の「客観性」も、時には逆効果


3.「説明力」を高めるには

 1)エンロールの3つの法則に従う
 2)意外に重要な「シチュエーション(場面)」と「タイミング」
 3)話しをする際には「位置取り」も重要
 4)「アイコンタクト」で相手の感情は動く
 5)「I」視点と「YOU」視点ではメッセージの伝わり方は大違い
 6)時には「曖昧さ」や「特殊事情」も有効
 7)話す際の「構成の原則」
   【ショート演習】 話しの組み立てを考える


4.伝わる資料の作り方、使い方

 1)紙の資料は「綺麗」に「汚す」
 2)渡した資料を相手がペラペラとめくってしまったら
 3)小さな単元の中でも活かす構成の原則
 4)一番伝えたい事の配置パターン
   〜結論はどこに書けば一番伝わるのか?〜
 5)「3つのメリット」より「2つのメリットと1つの課題」
 6)説得の落としどころはメリットの算数で
 7)その場で書くフリーハンドは強力な武器
   【ショート演習】 誰でもできる、その場で書くライブ資料
 8)伝わる「A4一枚」資料作成のポイント(企画書、会議資料、報告書、等)


5.相手のタイプに合わせる説明・説得の“ツボ”

 1)説明者のタイプ別 陥りやすい“ワナ”
 2)相手のタイプにあわせた説明のポイント
 3)「納得ボタン」の位置は相手のタイプによって異なる

 

◆セミナー終了後は、講師への質問・相談の他、ご参加者同士も含めた情報交換の場としてラウンジを開放しております。お飲み物やお茶菓子等をご用意しておりますので、是非ご利用ください。
特典 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ ■今回セミナーに参加されない方も

このセミナーテーマに関する個別企業内での「セミナー」や「勉強会」の企画、開催のご相談も受け賜りしております。
また、「わかりやすい話し方、伝え方のテクニック」や「効果的なプレゼンテーション手法」、「わかりやすい企画書、提案書の作成方法」等に関するご相談やお問合わせについても別途個別にご対応させて頂いております。詳しくは下記までお問合わせ下さい。
マーケティング研究協会「説明力強化セミナー」企画担当 後藤  (tel:03-5227-5711)

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