ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます

開催日 2019/07/25 (木) 開催地 東京都

  • 飲み物
  • 食事

基礎理論とフレームワークを学び、ケーススタディで身につける

1日集中「マーケティング入門」セミナー

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 金森 努 受講料 48,600円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
「マーケティングを実務で使える"技"へ」

消費の成熟化、人口減少に伴う市場縮小など、ビジネス環境は厳しさを増しており、勝ち残るためにどのような差別化戦略を取り、誰へ、どのような価値を、どのように提供するのかを再考する必要に迫られています。そのため、ビジネスの基本となるマーケティングを個々人が「実務で使いこなせる"技"」として習得し、企業全体の戦力向上を図らなければなりません。

本プログラムでは、マーケティングの基礎理論とフレームワークを丁寧に解説し、身近なビジネスケース演習を通じて「実務でいこなせる"技"」として体得していただきます。 潜在ニーズの探り方や、昨今のマーケティング領域でのキーワード解説など、若手マーケターの方にも実務に直結する学びが得られます。
 お知らせ
開催日時 2019/07/25 (木)     09:30~ 18:00     (受付  09:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2019/06/05  ~ 2019/07/24
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 48,600円 (テキスト代、昼食・飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
金森 努 講師写真

金森 努

金森マーケティング事務所 取締役社長

略歴
大手コールセンターにて「顧客の生の声」に触れ、マーケティング・コミュニケーションの世界に魅了されてこの道27年。コンサルティング会社、広告会社を経て、2005年に独立。企業コンサルティング(事業・マーケティング戦略の立案、実行支援)や、マーケターの育成を数多く行っている。一貫して「マーケティングの要諦は、顧客視点・生活者視点」と主張する。
著書に「よくわかるこれからのマーケティング」、「あのヒット商品はなぜ売れるのか?」、「実例でわかる差別化マーケティング成功の法則」、新刊「9つのフレームワークで理解するマーケティング超入門」など多数。
青山学院大学経済学部非常勤講師('04年~現在)、グロービズ経営大学院客員准教授('06年~'18年)、日本消費者行動研究学会学術会員。

カリキュラム、
プログラム
【セミナー概要】


1.実はあやふやなままになっていませんか? マーケティングの「基本の“き”」

・なぜマーケティングが重要なのか?
・ニーズを見つける「超効果的な基本原則」
・マーケティング戦略策定の手順と整合性の鉄則
・何を、どこまで分析すればマーケティング戦略は立てられる?
 :マーケティングの論点設定方法


2.競合に勝つ突破口(KSF)の導出:環境分析

・マクロ環境を把握するPEST分析と業界環境を知る5F分析
・現状から課題を抽出する3C分析の視点
・3C分析は分析手順が重要
・戦略の方向性を見定めるSWOT分析は“誤用に注意”


3.KSFから差別化の戦略を策定する:STP

・有望な顧客候補を探る「セグメンテーションとターゲティング」
・顧客候補の優先順位は5Rで分析
・理想の顧客像をプロファイリング(ペルソナ分析)
・差別化できる「魅力的な価値」の見つけ方(ポジショニング)


4.4つの視点で具体的な施策に落とし込む:マーケティングミックス(4P)

・製品(Product)の視点:製品の提供価値とプロダクトライフサイクルの関係
・価格(Price)の視点:価格設定は「3つの視点」を見極める
・新市場に投入する際の価格設定2つの決め方
・流通(Place)の視点:顧客に届けるチャネルの設計
・プロモーション(Promotion)の視点:顧客の態度変容モデルに沿ったコミュニケーション


5.昨今のキーワードとマーケティング実務の潮流&1日のまとめ

・BtoCとBtoBのマーケティングの違いと留意点
・ブランド戦略でロングセラーに育成する
・消費者との関わり方を描くカスタマージャーニーとUX
・これが正しい「デジタルマーケティング」の理解

【ミニ演習、身近なビジネスケース演習を多数盛り込んでいます】

  ・「最新のノートパソコンが欲しい人」のニーズは?
  ・売上が伸び悩むジャケット、あなたはどうテコ入れしますか?
  ・アルコール飲料業界をPEST&5F分析してみよう
  ・総合飲料メーカーのマーケティング課題を抽出する(3C分析)
  ・新コンセプト飲料の差別化ポイントを考える
  ・ハイティーン女性向け雑貨、売上不振の改善マーケティングプラン【総合演習】 など
特典 食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。