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開催日 2019/09/09 (月) 開催地 東京都

  • 飲み物

“その売場、本当に機能していますか?“

理論と事例で学ぶVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 深澤 智浩 受講料 43,200円   

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消費環境、競争環境の変化により、リアル店舗の意義が問われています。
その環境下、販売力を高める手法としてVMDが注目されています。新業態や新ブランドを投入する際に新たな考えを導入されたり、専門チームやシステムを構築し高位平準化を図ったり、PDCAを繰り返す中で独自のノウハウを蓄積したりと、新しい手法や技術も開発され、活発な取り組みが行われています。
しかし、VMDは「ディスプレイ技術」という狭義の意味合いで捉えられている場合が多く、店舗運営の戦略として理論的かつ体系的な考え方が現場や組織に浸透していないことが大きな課題となっています。
本セミナーでは、本セミナーでは、VMD戦略の基本的な考え方を押さえた上で、成果に繋がる売場の企画・運営のポイントを解説いたします。店舗や売場を企画する立場の方、マネジメントやサポートする立場の方など、売場改善に課題を感じられている方にとってヒント満載のセミナーです。
開催日時 2019/09/09 (月)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間 2019/07/24  ~ 2019/09/08
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 43,200円 (テキスト代、飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
深澤 智浩 講師写真

深澤 智浩

深澤企画コンサルティングオフィス 代表
略歴
大手アパレルメーカーにて、伊勢丹新宿店などの旗艦店のショップマネー ジャーを歴任した後、ブランドのヘッドマネジャーとして全国のVMD戦略を統括。その後、様々な業態や商品の店頭戦略を学び、深澤企画を設立。以後、アパレル以外の領域にVMDを展開する第一人者のひとりとして、店頭戦略(VMD・ディスプレイ・ブランディング)のコンサルティングや企業内研修でも指導にあたり人材育成にも注力。お客様の買い方をベース提案手法の開発は、「目新しい」「気づきが多い」 「成果に繋がる」 と定評である。 直近では新コンセプトショップの開発業務も多く、指導先としても、化粧品メーカー、スポーツメーカー、バラエティストア、ショッピングビル等多数。

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要

1.イマ求められる店舗とは? ~リアル店舗の現在~

  ・店づくり、売場づくりの潮流 2020年に向けた動き
  ・どのように同質化から抜け出すか?
   好業績店舗と低迷店舗の差とは? 
  ・来店促進と販売促進と狙う!店舗の差別化手法
  ・お客様の購買行動とVMDによる買い物のきっかけづくり
  ・限られた費用、限られた人員で実現する売場提案の工夫


2.VMDのルールとマニュアル~考え方から具体的手法まで~

  ・VMDの成果って何?VMDによって変えられる3つの数値
  ・お客様の買い物に沿った3段階の仕掛け(VP・PP・IP)
  ・VMDのレベルを高める編集力・変換力
  (MD・SP・SD・DSP・POP)
  ・限られたスペースでのVMD展開のセオリー
  ・ブランディングのためのVMDと、
   売るためのVMDの大きな違いと誤解


3.VMDを活かした販売力を高めるポイント~お客様に買い物を科学する~

  ・お客様の買い物思考と右脳(感覚的価値)と左脳(機能的価値)
  ・モノを売る原点!お客様に伝えるべき価値とは?
  ・ディスプレイでお客様に伝えることができる7つの要素
  ・商品特性や魅力を伝える陳列と演出のパターン
  ・モノ?コト?VMDの考えに基づいたPOPのメッセージの見直し


4.事例で学ぶ!ハウツーVMD ~BEFORE→AFTER~

  ・費用もスキルもなくても簡単に出来る売場のレベルアップ


5.VMDの店頭マネジメント ~効率的多店舗マネジメント~

  ・限られた人員体制で実現する!組織的な仕組みとスタッフの業務とスキル
  ・企画者(本部)と実行者(店舗)のズレは何故発生するのか?
  ・売場写真共有の落とし穴!VMDの実現レベルを高める仕組みと仕掛け 
  ・効果検証手法とは?費用対効果とは?PDCAによる改善手法と留意点
  ・これからの店頭はどうなる?デジタル技術を駆使した最新VMD
特典 飲み物付き 飲み物付き 
受講者の声 〇VMDはアパレル業界でのディスプレイ手法と思っていたが、この業界でも使える店舗での販売技術だと気づきました。
 このVMDの考え方を活かすことで、スタッフによる接客販売もより効果が増すと実感しました。(化粧品メーカー)
〇売場で活用する什器やPOPの制作をしていますが、マンネリ化が課題となっていました。売場提案の方法について
 目からウロコの連続でした。あまりにもメーカー都合の売場企画だったと反省しました。(食品メーカー)
〇「ディスプレイ手法」や「演出手法」を教えてくれるVMDセミナーには数多く参加してきましたが、売場をマネジメントする
 方法を教えてくれたセミナーははじめてでした。悩んでいたことに対しても多くのを得ることができました。(小売業)
〇VMDは「センス」「感性」と思っていたが、「ロジック」「理論」を教えてもらえたことで、社内の説得に役立ちそうです。
 PDCAの考え方や効果検証の手法まで紹介いただき、多店舗の売場管理トする上でのヒントがありました。(SPA)
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ 本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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