ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  営業・マーケティング  営業/販売スキルアップ  これからのビジネスに差をつける「デザイン戦略」

開催日 2019/09/11 (水) 開催地 東京都

  • 飲み物

これからのビジネスに差をつける「デザイン戦略」

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 南雲 治嘉 受講料 43,200円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
消費社会の成熟化に伴い、技術や機能の価値がなかなか伝わらない時代になってきています。
そのような環境下、情緒的な体験や世界観、視覚的なデザインに共感が生まれる傾向が年々増えており、「デザイン」という切り口が、差別化の切り口となり、新しいポジショニングを創り出し、確立しています。
しかし、マーケティング活動においては、デザインは、アートという考えが強く、デザイナー、クリエイターへの依存が強いのが実際なのではないでしょうか?
ブランド・パッケージ・ストアデザイン・カタログ・パンフレット・宣伝・ポスター・WEBページ・チラシ・DM・POP・・・・・・商品企画や宣伝制作、販促企画など、社内外のデザイナーへのオリエンやディレクションの仕方で デザインは大きく変わります。
マーケティングに携わるマーケターとして、最低限知っておくべき、デザインの原理・原則を事例を交えて解説します。また、今後推進すべき「デザイン」を活かせる事業や組織づくりについて示唆し、デザインをどのような形で経営戦略、マーケティング戦略に反映させたらいいのかを解説します。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

◆ビジネスにおけるデザインの基本や活用方法を学ぶ!
◆より魅力的なデザインを創り上げるための企画の進め方を学ぶ!
◆デザインの活かした経営戦略・マーケティング戦略を学ぶ!
開催日時 2019/09/11 (水)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2019/07/25  ~ 2019/09/10
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 43,200円 (テキスト代、飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
南雲 治嘉 講師写真

南雲 治嘉

株式会社ハルメージ 代表取締役
デジタルハリウッド大学 名誉教授
略歴
グラフィックデザイナー、アートディレクターとして活躍。また、ベーシックデザイン、視覚心理学、表現技術、デジタル色彩などの分野で新しい理論を打ち立て、研究と実践を行う。特にデジタル色彩では日本の先端にいる。また、基礎デザインにおける視覚の法則の研究、デザインビジネスの開発にも多くの成果を残している。著書はすでに60冊を超え、『常用デザイン』は新しいデザインのあり方を 示すものとして業界に新風を巻き起こし 『100の悩みに100のデザイン』はベストセラーとなった。 日本カラーイメージ協会 理事長、中国伝媒大学 教授も務める。

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要

1.デザインとは何か

 ・経済産業省の「デザイン経営宣言」の意味
 ・デザインの定義
 ・デザインとビジネスの関連性
 ・デザインが果たす経済への効果


2.ビジネスにおける視覚デザインの活用

 ・ビジネスの基礎となるデザインとは何かをまず理解する
 ・価値のパラダイムシフトとクリエイティブへの期待
 ・機能訴求の限界と情緒訴求の可能性
 ・ヒトの習性・心理の仕組みとデザインの作用
 ・恒常的な嗜好性と流行による変化


3.マーケティングに活きるデザインの基本

 ・デザインが可能にする9つのコミュニケーション
  ①目立たせる ②伝える ③広める ④記憶させる
  ⑤誘導する ⑥動かす ⑦満たす ⑧癒す ⑨権威づける
 ・デザインの活用とビジネスへの展開パターンとテクニック
  ①媒体(2次元)②空間(3次元) 
  ③動画(4次元)④体験・経験


4.価値を創り上げるデザインの要素と組み合わせ

 ・素材(絵・文字・質感・明度・空間・点・線・面・色)
 ・制作(手書き・写真・映像・CG・印刷)
 ・構成(イメージ・バランス・ムーブ・リズム・
      シンメトリー・コントラスト・アクセント)
 ・配色(デジタル色彩の合理性)


5.デザイン企画とアートディレクション、デザインマネジメント

 ・マーケターに求められるデザインマネジメントのスキル
 ・ユーザーは何を求めているのか(イメージの創造)
 ・デザインコンセプトの作り方
 ・アイデアの具現化と完成予想図の作り方
 ・デザインの効果予測と効果検証
 ・サプライズ効果(人に対するシンセンな刺激の作り方)
 ・ケースに学ぶ!ヒット商品の成功と失敗


6.これからのビジネスに求められるデザインとは?

 ・デザイン経営、デザイン思考の日本企業での実態
 ・これから求められる情報の編集とビジュアルマーケティング
 ・明日に向け、次に来る時代を予測する力を養う
特典 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ 本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。