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開催日 2019/10/17 (木) 開催地 東京都

  • 飲み物

次の成長へ向けた各社の商品政策を読み解く

CVSチェーンの商品政策徹底理解

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 本多 利範 受講料 44,000円   

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成長の曲がり角に差しかかりつつあるコンビニエンスチェーン。
各社はどの様に成長を遂げようとしているのか。
主要コンビニエンスチェーンで商品部門を歴任した第一人者が、コンビニエンスチェーン各社の商品政策から次の成長の方向性を読み解きます。
 お知らせ
開催日時 2019/10/17 (木)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間 2019/08/27  ~ 2019/10/16
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 44,000円 (テキスト代、飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分
講師
本多 利範 講師写真

本多 利範

株式会社本多コンサルティング 代表取締役社長
略歴
大和証券を経て、1977年セブン・イレブン・ジャパン入社。同社の最年少取締役に就任後、日本のコンビニエンスストアの基盤整備に貢献。 1998年に渡韓し、ロッテグループ専務取締役として韓国セブン-イレブンを再建。帰国後、エーエム・ピーエム・ジャパン代表取締役社長などを経て、2010年よりファミ リーマートにて常務執行役員として新規事業を担当。 2015年より取締役専務執行役員・商品本部長として、中食の改革を中心とした商品の全面改革に取り組む。 2017年に取締役専務執行役員・社長補佐就任。2018年、株式会社本多コンサルティングを設立。著書に『売れる化』『おにぎりの本多さん』(プレジデント社)がある。

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要

1.コンビニエンス業界の動向と大手チェーンの立ち位置

①社会構造の変化と取り巻く環境
 他業態との相対ビジネスについて  24時間営業短縮の影響
 キャッシュレス化の今後の展開


2.大手コンビニエンスチェーンの商品政策

①デリカテッセンで躍進するスーパーとの差別化戦略
②フードロス削減への取り組み⇒商品:ロングライフ化
              店舗:値引き販売への取組


3.コンビニエンスチェーン商品本部の役割と業務

①MD業務について
・POSデータ分析と単品管理への反映  ・仮説と検証の方法
・52週計画について  ・差別化戦略について
②メーカー政策の考え方
・メーカーの役割⇒MDの良きサポート役に徹する
・定番メーカーと新規(未取引含む)メーカーの役割
・新しい仕組みの提案⇒事例)トップシールの開発
③SCMネットワーク(調達、物流)
・トレーサビリティ⇒データベースの構築  ・PB商品の原材料調達のしくみ
・在庫コントロール


4.コンビニエンスチェーン商品本部への営業支援のあり方

①売場づくりについての理解
②中食カテゴリー・・・内製化との闘い
③FFカテゴリー・・・既存インフラと新規インフラ
・既存インフラ コーヒー、フラッペ、ホット什器と常温什器、おでん、中華まん
・新規インフラと投資⇒新カテゴリーの模索
④加工食品とグロッサリー・飲料・冷凍食品
 質の向上  差別化商品の提案・日用品・雑貨
 オリジナル商品の取り組み
⑤PB製品の取り組みについて


5.まとめ

これからのCVSに求められる方向性とメーカーの役割
特典 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
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