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開催日 2019/10/23 (水) 開催地 東京都

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基礎から学ぶ!“正しい”マーケティング戦略の考え方・作り方

マーケティング戦略立案 1日徹底トレーニング

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 佐藤 義典 受講料 49,500円   

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戦略を一言で言えば、「強みを活かして戦う」です。
一見、簡単なようですが、どうしてもこれまでのやり方・過去の成功例に囚われてそこから抜け出れないのが皆さんのお悩みではないでしょうか。
こうした中、本質的な戦略策定を俯瞰的に考えるフレームワークやそれを活用したセミナーがあまりにも少なく感じます。
一般的な戦略フレームワークは、最近色々な本で紹介され、それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。
今回のセミナーでは、講義だけでなく、実際の皆様の会社のマーケティング戦略を私から提供させていただくフレームワークで作成していただきます。
そこから新たな戦略のヒント、これまでの戦略の見直し、気付かなかった着眼点が必ず見つかるはずです。
皆様のご参加を心より、お待ちしております。
開催日時 2019/10/23 (水)     10:00~ 17:00    

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申込み期間 2019/09/02  ~ 2019/10/22
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 49,500円 (テキスト代、昼食代・飲料代を含む)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
佐藤 義典 講師写真

佐藤 義典

ストラテジー&タクティクス株式会社 代表
早稲田大学政治経済学部卒業。NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。
主な著書は、「売れる会社のすごい仕組み」「ドリルを売るには穴を売れ 」「図解 実戦マーケティング戦略 」等、多数。

カリキュラム、
プログラム
1.“正しい”視点でマーケティング戦略を考えるために

・戦略の間違いは現場の努力では取り返せない
・BtoC、BtoBは関係ない!意思決定プロセスを把握することが重要

★POINT 顧客に刺さる戦略、刺さらない戦略の違いは・・・

【演習】 某有名企業の戦略要素の分解
(一般の書籍やMBAでも教われない戦略フレームワークです)


2.自社の戦略立案 “正しい”戦略フレームワークの使い方

・戦略立案に必要な5つの視点
 1)顧客:絵が描けるくらい鮮明に顧客をイメージできているか?
     顧客の立場に立つ2つのポイント
 2)競合:「モノが違うから競合にはならない」の嘘
     あなたの会社は何を売っている会社なのか?
 3)強み:「機能の強み=価値」思考の落とし穴
     強みはお客様が自社を選んでくれる理由から逆算する
     弱みを強みに変える発想法
     強みの3つの差別化軸
     魅力的な市場と顧客を選ぶ3つの基準
 4)独自資源:競合がマネできない理由はどこにあるのか?
     独自資源と強みを分けて考える理由
 5)メッセージ:顧客に刺さるメッセージと刺さらないメッセージの違い
     戦略はメッセージに凝縮される

★POINT 短期戦略と長期競争戦略でフレームワークを活用する

【演習】 フレームワークで自社の中核3要素を戦略に落とし込む
(これまでの自社戦略の見直しができる重要なフレームワークです)


3.戦略を戦術に落とし込む際のチェックポイント

・商品の視点:顧客にとってのベネフィット、強みは十分にあるか?
・プロモーションの視点:ベネフィット、強みの伝え方は適切か?
・価格の視点:金額は価値の対価として適正か?顧客の予算内か?
・チャネルの視点:顧客にとって買いやすい場所はどこか?

★POINT 戦略からの一貫性と具体性

【演習】 自社の戦略から戦術(4P)への落とし込み
(戦略からの一貫性・具体的を整理できるフレームワークです)
特典 食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ 個別企業内での「セミナー」や「勉強会」の企画、開催のご相談も受け賜りしております。御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
詳しくは「マーケティング研究協会(tel:03-5227-5711)」迄お問合わせ下さい。
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