ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます

開催日 2019/10/29 (火) 開催地 東京都

  • 飲み物

個人のスキル・経験に依存しない高位平準化の実現へ

これからの時代の「店舗マネジメント」

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 針谷 典幸 受講料 42,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
ネットやスマホの進化により、店舗を取り巻く環境は大きく変わり、各社ECやデジタルマーケティングを推進される中、リアル店舗の位置づけが変わってきています。しかし、事業の中心は既存店であり、既存店の昨比をクリアしなければ、収益に大きな影響を及ぼすことは言うまでもありません。本セミナーでは、現在の環境下、既存店舗を効率的、効果的にマネジメントをしていくための着眼点を様々な業態でのリアルな実例を交えながら解説いたします。

セミナーの対象者はこんな方です

【こんな方にオススメのセミナーです】
  ●これからの時代の店舗マネジメントについてヒントを得たい方
  ●既存店を効率的に運営する手法のヒントを得たい方  
  ●様々な業種・業態の取り組みからヒントを得たい方
  ●店舗での実務経験がないが、店舗をマネジメントしなければならない方
  ●店舗から離れてから時間が経過し、現在の店舗のリアルを知りたい方 
  ●店舗のマネジメントに悩む店長、エリアマネジャー等の管理者の方
開催日時 2019/10/29 (火)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2019/09/11  ~ 2019/10/28
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 42,000円 (テキスト代、飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
針谷 典幸 講師写真

針谷 典幸

マーケティング研究協会 取締役
リテールマーケティング部 部長
略歴
大学卒業後、大手小売業へ入社し商いの道へ。店舗にて販売経験、マネジメント経験を積み、VMD、販促企画、スタッフ教育、新規出店の業務にも携わる。その後、マーケティング研究協会へ入社。「インストアマーケティング」「ストアマネジメント」をテーマとして、様々な小売業・サービス業のクライアントを支援。 また、同様のテーマにて消費財メーカーの営業部門も支援。課題抽出や効果検証のためのリサーチから、マーケティングディレクション、スタッフを動かすためのトレーニングまで支援領域は多岐に渡る。 業態の垣根を越え、カーディーラー、通信キャリア、コスメブランドから、 商業施設、コンビニエンスストアまで様々なクライアントをサポートしている。

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要


1) 店舗を取り巻く環境の変化と対応

 ・市場の鈍化や縮小による「多角化戦略」「選択と集中」
 ・ネットでの商品購入の利便性を上回るリアル店舗での体験価値
 ・人員不足と人材不足を打破する組織づくりと価値を生み出す人材育成
 ・過去の成功への依存、破綻した業態モデル、不合理な商慣習を打破するには?


2)店舗マネジメントの原理原則

 ・そもそも店舗って何? 役割・機能を再定義する
 ・「チェーンストアオペレーション」と「個店経営主義」の限界
 ・成し遂げるべき役割は、「顧客の獲得」と「収益の維持」
 ・今、改めて考えるべき店舗が提供する「サービスの価値」
 ・売上変動要因と店づくり、売場づくり、ヒトづくり


3)収益と顧客のマネジメント

 ・店舗での管理計数とは?コントロールできない数値を追い掛ける意味とは?
 ・売上分解の公式の誤解!行動と成果の意味づけが現場力を高め顧客をつくる
 ・重要なことは、お客様の声や要望ではなく、潜在顧客の発見と洞察


4)売場とサービスのマネジメント

 ・そもそも良し悪しの基準とは何なのか?
 ・「現場対応」「顧客対応」という現場の管理不徹底
 ・業務システムの高度化に伴う、現場裁量の誤った解釈
 ・組織として取り組む店舗の平準化と業務の均質化


5)組織とスタッフのマネジメント

 ・最高の店舗組織を作る!チームづくりの仕組みと仕掛け
 ・人員不足時代のシフトコントロールとレイバースケジュールの弊害
 ・管理者と従業員のギャップとは?嫌われる管理者の共通点
 ・業務効率と売上効果に直結するスタッフのESとモチベーション


6)これからの時代を勝ち抜くための4つのポイント

 ・課題は社内!バリューチェーンから考える組織力強化の考え方
 ・ストアブランドを確立させるためのインナーブランディング
 ・作業員化してしまったスタッフをどのようにして商人に変えて行くのか
 ・組織の実行力と生産性を高める高速マネジメント 
特典 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ ※セミナー終了後、セミナー会場隣のラウンジを講師への質問、参加者同士の情報交換の場として開放しておりますので、ぜひご活用ください。

社内研修やコンサルティングのご紹介資料もご用意しております。ご興味がございましたら事務局までお問い合わせください。

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。