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開催日 2019/05/22 (水) 開催地 北海道

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データを活用した提案営業の型

【北海道】これが正しい! POS分析・データ活用の超基本セミナー

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 谷 雅之 受講料 48,600円   

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小売業の販売データの開示が促進され、昨今ではPOSやID-POSデータをメーカー・卸の営業担当者が活用しなければならない場面も増えています。
しかし、そもそも「POSデータ」の提供を受けているものの活用しきれておらず、宝の持ち腐れ状態になっているのを何とかしたい...というメーカー・卸の営業部門の方の声もよく耳にします。
小売業側もデータ提供をしていてもフィードバックの無いメーカーへは提供そのものを中止する判断をされているケースもあるようです。
メーカー・卸の社内ではPOSデータの使い方の「型」が定まっておらず、研修も市場データ・POSデータ分析システムの使い方に留まっていて実務の中になかなか落とし込めないのが現状のようです。

本セミナーでは営業部門がすべき「データ活用の基本のキ」に立ち戻り、何をどのように分析し、活用を進めていくべきかを現場経験豊富な講師がワークショップを織り交ぜながら解説していきます。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

【このセミナーで得られる3つのポイント】


1.市場データ・POSデータ分析の「型」をお伝えするので、今まで何となくやっていた業務の効果・効率がアップします!

2.データ分析の視点・使い方の幅が広がります!

3.データに基づいた商談ができ、小売業からの信頼を得ることができます!

セミナーの対象者はこんな方です

【思い当たる事がひとつでもあれば、是非ご参加ください!】  

・小売業からPOSデータを共有されているが、活用出来ていない
・POSの活用が施策の検証や新製品の導入時、市場データとのGAP分析に終始している
・活用場面が何か施策を実施した際や新製品の導入時などに偏っている
・日別/店別までデータを貰っているが、活用しきれていない
・データ活用に関する社内研修はシステムの使い方くらいしかない
・社内で講師をやる立場だが、属人的なスキルで体系的におさえられているか不安がある

開催日時 2019/05/22 (水)     10:00~ 17:00     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間 2019/02/06  ~ 2019/04/10
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 48,600円 (テキスト代、昼食代・飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: ホテルモントレ エーデルホフ札幌
・住所: 〒060-0002 北海道札幌市中央区北二条西1丁目1 
・交通アクセス: 札幌駅徒歩7分、地下鉄南北線・東豊線さっぽろ徒歩2分
講師
谷 雅之 講師写真

谷 雅之

株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問

略歴
大学卒業後、ライオン株式会社に入社。
営業部門12年、マーケティング部門8年を経て、全社ビジネスモデル革新プロジェクトに参画。
営業スタイル革新にあたり、新たな営業支援機能の必要性を当時の経営陣に直接提案し新部署設立に成功。POSデータをはじめとしたデータベースセリングの型をつくり、全社的な定着を推進。 現在はこれまでの豊富な経験を活かし、消費財メーカーを中心に営業力強化のコンサルティングやトレーニングを数多く手掛けている。 (一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

カリキュラム、
プログラム
1.メーカー・卸の営業担当者は何のためにデータ分析すべき?

・データを活用して本当にしなくてはいけない事は何か
・小売業・バイヤーが期待している事は何か
・メーカー・卸の営業担当者が「やってはいけない」データ分析って?
・実はやってしまいがちな「役に立たないデータ分析」を例に考えてみる


2.データ分析の「超基本のキ」:市場を捉える

・超基本その1:データ活用の3ステップ
 1.事実を把握する → 2.見解を述べる → 3.アイデアを出す
  自社参入カテゴリーは成長している?それはどうして?さらにどうする?

・超基本その2:「並べる」「分ける」「比べる」「掘り下げる」

【ワークショップ】
 ・「市場データ/パネルデータ」のみを活用し、レポートしてみる


3.POSデータ分析の「超基本のキ」:課題発見し、解決策を提案する

・POSデータを見る時は小売業の計画や戦略目標ありき
・売上=客数×客単価を常に意識する
・販売数量≒客数(ヒト)という意識を持つ


4.【取得できるデータの種類別】 これが基本の使い方

・カテゴリー全体のPOS/自社POSのみの場合
・日別・週別/店別のデータがある場合


5.【データ活用シーン別】 こんな使い方をしてみよう

・新製品導入の進捗管理とカテゴリー貢献度をどう見る?
・メーカーシェア・インストアシェア/ブランドシェアを見る
・月次商談/半期商談での活用への落とし込み

【ワークショップ】
・サンプル企業POSデータの分析
・事実→見解→解決策の立案する


6.まとめ

・データ活用促進に向けて社内で整備すべき事
  商品マスタ管理/POS取込/分析支援/ツール操作/ID-POS etc...
特典 【POS分析集計フォーマット】進呈!

食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ ※5/21開催小売業への提案型営業の超基本両日ご参加優待:合計75,600円(税込)となります。
※「提案営業の基礎」「POSデータ分析セミナー」両日お申込みされる方は、お申込みフォームの備考欄に「両日参加」との旨お記載をお願いいたします。
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