ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  営業・マーケティング  プレゼンテーションスキル  [超速攻]企画書、提案書、プレゼン資料スピード作成術

開催日 2019/05/21 (火) 開催地 東京都

  • 飲み物
  • 食事

伝わる!わかりやすい資料作りの時間短縮で実践する「働き方改革」

[超速攻]企画書、提案書、プレゼン資料スピード作成術

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 大平 邦登 受講料 49,680円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
企画書や提案書、プレゼン資料などを自己流や見よう見まねで作成していて、「内容が上手く伝わらない」、「作成に時間が掛かる」と言った声をよく聞きます。 この講座では、それらビジネス資料を短時間でわかりやすく作成するための方法や「コツ」、本にはあまり書かれていない「裏ワザ」について、解説と演習により実践的に学んで頂きます。
開催日時 2019/05/21 (火)     10:00~ 17:00     (受付  09:30 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2019/03/18  ~ 2019/05/20
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 49,680円 (テキスト代、昼食・飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: ヒートウェーブITアカデミー新宿校(KM新宿ビル)
・住所: 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿7階
・交通アクセス: 西武新宿駅北口の目の前、JR新宿駅からは徒歩5分!
講師
大平 邦登 講師写真

大平 邦登

コンパスポイント代表
マーケティング研究協会顧問

略歴
早稲田大学卒業。1996年に(株)マーケティング研究協会に入社。業種業態にかかわらず企業の人材育成・教育に関する多数の教育支援業務、企画立案業務等で実力、経験をつみ、専任インストラクターとして幅広く活躍した後、2002年に独立し、コンパス・ポイントを設立。ロジカルシンキング、ドキュメントの作成スキル、ビジュアル表現、発表技術などを一気痛貫させた研究メソッドが大好評。明快な理論と実践的アドバイスを持ち味に、企業の人材強化や研修・講演で精力的に活躍中。
主要著書:「ひと目で分かるMS Power Pointプレゼン術」(日経BPソフトプレイス出版)、「商談・会議を成功させるビジネスプレゼン必勝法」(日経BP社共著)

カリキュラム、
プログラム
1.なぜ企画書や報告書、プレゼン資料作成に時間がかかるのか?

 1)資料作成に時間がかかる “意外な” 原因とは?
 2)資料作成の時間配分を見つめなおすと
 3)そもそも、資料を作る必要はあるのか? 資料の目的・価値から「力の入れ具合」を考える


2.効果的な資料を効率よく作るために必須の「依頼の仕方」「請け方」とは?

 1)ビジネス資料の「ステークホルダー(依頼者、作成者、伝達者、読み手)分析」とは?
 2)資料作成の “依頼者” と “作り手” に求められるコミュニケーション
    ~依頼の仕方・請け方、資料チェックの仕方、直し依頼の仕方・請け方


3.相手の理解と共感を得る「プロの構成技」とは?

 1)構成作りでまず最初に何をやるべきか?
 2)「全体」から入る or「部分(パーツ)」から仕上げるどちらがよいのか?
 3)達人の手の内公開! 構成(アウトライン)とレイアウトを連動させた
    「マル秘、オリジナルテンプレート」とは?


4.説得力を持たせる「文章作成ノウハウ」とは?

 1)簡潔でわかりやすい文を書く 「今さら聞けないコツ」
 2)心の中で「なるほど!」と言わせる「ライティング作法」
 3)スムーズに書けない時の「スランプ脱出法」


5.わかりやすい!と言われる「図解・レイアウト・色使いのテクニック」とは?

 1)ひと目でわかる!図解、チャート・表・グラフ・カラーリングの鉄則
 2)図解、チャートを速攻で描くPC、パワポの「裏技 虎の巻」
 3)読み手にメッセージが一瞬で伝わる「レイアウトの鉄則」
 4)アッ!という間に出来上がる! 「レイアウト変更の瞬間技」


6.働き方改革・業務改革・時短につながる「資料作成の奥義」とは?

 1)「各種プロジェクト・ワーキンググループ」の成功事例・失敗事例
     ~業務改革・働き方改革・時短を目的化すると必ず失敗する!
 2)資料作成ガイドラインのすすめ~第三者チェックの効用
 3)スライドや素材の転用、結合、コピーをスムーズにおこなう
特典 食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ ◆会場にはお一人様1台ずつパソコン(Offoce2013を基本)をご用意し、操作演習を交え体感的に学んで頂きます。

◆このセミナーテーマに関する個別企業内での「セミナー」や「勉強会」の企画、開催のご相談も受け賜りしております。
また、「わかりやすい企画書、提案書の作成方法」、「効果的なプレゼンテーションの実践方法」等に関するご相談やお問合わせについても別途個別にご対応させて頂いております。
詳しくは担当「後藤(tel:03-5227-5711)」迄お問合わせ下さい。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。