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開催日 2019/06/06 (木) 開催地 東京都

  • 飲み物
  • 食事

~「待ち受け・モノ売り型」から「需要創造・協働型」への転換~

これからの販売代理店政策とメーカー営業

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 清水 徹 受講料 48,600円   

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経営者とのコミュニケーション/商品勉強会/顧客への営業同行/販売代理店の営業会議
開催日時 2019/06/06 (木)     10:30~ 17:30     (受付  10:00 ~ )

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申込み期間 2019/03/20  ~ 2019/06/05
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 48,600円 (テキスト代、昼食代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
清水 徹 講師写真

清水 徹  (シミズ トオル)

株式会社マーケティング研究協会
コンサルティング・サービス部 部長代理
略歴  大学卒業後、大手プレハブ住宅メーカーに営業職(セールスエンジニア)として入社。1997年にマーケティング研究協会に入社。入社後一貫して、「営業力」「マーケティング力」の強化提案を行う企画営業職として多くの業界と関わる。企画営業活動と同時にコンサルティング、営業教育にも携わり「販売代理店・特約店の活性化策立案」「代理店制度の再構築」「販売代理店・特約店の機能強化サポートメニュー開発」「営業担当者のスキルアップ教育」などの実績がある。
◆最近の支援実績
○研修
・オフィス関連機器メーカー 代理店営業部 新人研修
・OA機器販売会社 代理店営業研修
・医療材料メーカー 特約店との関係構築研修(拠点指導)

○コンサルティング他
・オフィス関連機器メーカー 代理店機能分析・戦略再構築
・OA機器販売会社 代理店分析ツール開発
・医薬系食品メーカー 取引制度適正診断

担当セミナー
■販売目標を達成させる代理店・特約店との取組強化法
■代理店・特約店の稼動化・活性化法
カリキュラム、
プログラム
セミナー概要

1. 販売代理店を取り巻く環境変化と課題

  1) 顧客の購買行動の変化についていけない販売代理店
    ~WEB通販が台頭するなかでの販売代理店の役割とは?
  2) 人の採用と育成を自前でできない販売代理店
    ~労働力人口の減少とベテラン社員の退職への対策は?
  3) 規模の大小がそのまま優勝劣敗に結び付かない販売代理店
    ~大型店、中・小型店それぞれの利点と課題は?
  4) 販売代理店のこれからの生き残る道とは?
    ~「待ち受け・モノ売り型」から「需要創造・協働型」への転換


2. 新しい販売代理店政策の考え方、体系、運用

  1) メーカーの営業戦略における販売代理店の位置づけ・役割とは?
  2) 販売網再構築の考え方と体系
  3) 販売網特性別の戦略課題とメーカーの基本方針
  4) 「セルイン」と「セルアウト」の正しい考え方
  5) 販売代理店支援策のパターンとその使い分け・組み合わせ
  6) 販売代理店政策における取引制度の役割


3. 販売代理店政策立案の進め方

  1) 定量分析と定性分析から読み取る5つの基本政策
  2) 定量分析で使う3つの指標
  3) 定性分析4つの観点と評価項目・尺度の作り方
  4) 需要と自社販売網を重ね合わせて効率性を見る
  5) 自社販売網が弱体化したエリアの手当て


4. 政策を具現化し成果を上げるメーカー営業のあり方

  1) 5つの基本政策から考える営業現場の課題(全国と地域)
  2) メーカー営業の基本の「き」・・・4つの活動
  3) メーカーの方針・戦略の現場浸透
  4) 販売代理店のモチベーションアップ施策
  5) 経営者、営業幹部とのコミュニケーションの取り方
  6) 販売代理店の営業強化施策(仕組み化とスキルアップ)


5. まとめ「需要創造・協働型代理店への転換」真の課題は?
特典 食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ ★企業内研修としてもご採用いただいています。



※業界特性、企業様の状況、競合他社・販売店との関係性、ご要望などを考慮しカスタマイズしてご提供しています。

■研修会の考え方

答えを教える場ではなく、自ら考え自分(自社)なりの答えを出すための「視座・視点・切り口」を提供する場として捉えています。ベースとなる基本的な考え方を事例を通してわかりやすくお伝えし、“自分(自社)だったらどうか?”をワークショップを通して常に問いかける進め方をおこないます

■ご採用実績(一部抜粋)

   ・オフィス関連機器メーカー 代理店営業部新人研修
   ・OA機器販売会社 代理店営業研修
   ・医療材料メーカー 特約店との関係構築研修(拠点指導)
   ・住宅設備メーカー 提案力強化研修
   ・エネルギー関連企業 パートナー企業への提案力強化研修
   ・化学品メーカー キーアカウント研修
   ・嗜好品メーカー エリアセールス研修  など



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