ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  営業・マーケティング  商品開発/マーケティング  医薬品マーケティング戦略立案【基礎編】

開催日 2020/10/26 (月) 他1回/計2回 開催地 WEB配信型ライブセミナー

医薬品マーケティング部門責任者の推薦多数!

医薬品マーケティング戦略立案【基礎編】

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 尾上 昌毅  ... 受講料 77,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。

セミナーの対象者はこんな方です

【受講対象者】
・新任ブランドマネージャー
・ブランドマネージャーを目指す方
・マーケティング部門に所属している方
・マーケティング部門と密に連携している方
 (MSLを含むメディカル部門など)

受講満足度 4.8/5点 (2020年4月)
開催日時 2020/10/26 (月)     13:00~ 17:30     (受付  13:00 ~ )
2020/10/27 (火)     13:00~ 17:30     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2020/08/31  ~ 2020/10/22
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 77,000円 (1名様2日間のご料金となります。)
開講場所 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
港区芝大門から配信 

講師
尾上 昌毅 講師写真

尾上 昌毅

所属
株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役

略歴
北海道大学薬学部卒業後、プリストルマイヤーズ、キリンビール(現協和発酵キリン)、ノバルティスファーマに勤務。11年のMRを経 験後、教育研修室長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、事業戦略部門長、抗がん剤部門長などを歴任。2009年より現職で医薬品マーケティング研修・コンサルティングを手掛ける。患者さんや医療従事者のインサイトを取り入れた、ブランドプラン作りとプロマネ育成をミッションとして追求している。

末延 成彦 講師写真

末延 成彦

所属
元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー

略歴
10年超のMR経験を経て、複数の外資・内資製薬企業のマーケティング部門にてジャンルの異なる疾患領域の製品マーケティング業務を担当。 プロダクトマネージャーやグループマネージャーとして新製品の発売や適応追加などを数多く経験。2018年11月より個人でマーケティングコンサルタントとして活動し、現在に至る。信条は、医薬品の価値最大化を通じた患者さんと医療の発展への貢献の追求。

カリキュラム、
プログラム
【セミナー概要】

1.プロダクト戦略立案の中心人物プロマネの仕事を理解する

 ・ハブ機能としてのプロマネの役割
 ・製品ライフサイクルとプロマネの業務


2.医薬品マーケティングプランの構成とフレームワークの使いこなし方

 ・PEST・3C・SWOTの関係をとらえる
 ・「〇〇での併用を勧める・・」等残念なクロスSWOTを避けるために
 ・自社製品にとっての市場を明確に定義する患者軸と治療軸を使ったマーケットマップの作り方
 ・他の薬剤には当てはまらない、その製品を成功に導くキー・サクセス・ファクター(KSF)の見つけ方
 ・戦略と戦術の関係  「戦略の良さは戦術にかかっている?」 
 ・KPIは何のため?KPI設定の意義と、効果的な運用方法


3.セグメンテーション・ターゲティングポジショニング(STP)徹底解説

(1)医薬品におけるセグメンテーション・ターゲティング
 ・医療機関・医師・患者別セグメンテーションの考え方
 ・セグメンテーション決定までのプロセスと整理の仕方
 ・医師セグメント切り口の事例紹介と考え方

(2)ポジショニングの決定方法
 ・効果的なポジショニングを行うための必要要件
 ・医薬品ポジショニング軸の例

(3)ターゲットセグメントへ向けた
  個別のコミュニケーション戦略
特典 【参加特典】医薬業界版「サバイバル用語集」 お申し込み者には、SWOT、STP、LCM等基本的なマーケティング用語を解説した、医薬業界マーケターのための実用的な「サバイバル用語集」を受講証と一緒にお送りします。

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会までご連絡ください





■ご注意

 参加の取り消しは、必ず、 お電話にて御連絡ください。

 開催⽇の1週間前を⽬安に弊社よりテキストを発送致します。

 それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承ください

 ご都合が悪くなられた場合は、代理の⽅がご受講くださるようお願い致します
お知らせ ご受講に関して

●本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
 (開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。)

本セミナーではZoomミーティングのブレイクアウトルーム機能を体験をする場面がございます。 受講者さまの顔や音声が出ますことを予めご了承の上、お申込みください。


●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

●セミナー開催時の録⾳・撮影はご遠慮ください。

●業種によってはお申込みをお断りする場合もございます。予めご了承ください
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。