ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます

開催日 2020/03/05 (木) 開催地 東京都

  • 飲み物
  • 食事

閉塞感を打ち破る“インサイト”の活用

ブランドマーケティング実践講座

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 桶谷 功 受講料 49,500円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
【本セミナーのポイント】
1)ブランドマーケティングの基礎・基本が確認出来ます!
2)マーケティング活動に欠かせない"インサイト"が何かを理解出来ます!
3)ワークショップを通じて、インサイトの見つけ方・活用方法を体験出来ます!

セミナーの対象者はこんな方です

【思い当たる事がひとつでもあれば、是非ご参加ください!】  

 ・今のマーケティング活動にマンネリを感じており、もう一歩踏み出したい方
 ・ブランドリニューアルをすることが目的となってしまっていると感じている方
 ・"インサイト"とは何か、わかっているようで言葉で説明するのが難しい方
 ・ブランドマーケティングに"インサイト"をどのように活用すべきか実践したい方
 ・新ブランドの担当で、これからのブランド育成の方向性を検討している方
開催日時 2020/03/05 (木)     10:00~ 17:00     (受付  09:30 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2019/12/20  ~ 2020/02/28
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 49,500円 (テキスト代、昼食代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
桶谷 功 講師写真

桶谷 功

株式会社インサイト 代表取締役

大日本印刷を経て、世界最大級の広告代理店JWTに入社。戦略プランニング局、執行役員などの要職を経て、ハーゲンダッツ、Schick、ディズニービデオなど、数々のNO.1ブランドの育成に携わる。 2010年5月に独立し、株式会社インサイトを設立。
様々な業種の企業に対し、「インサイト」を核に、マーケティング全般のコンサルティングを行っている。 グロービス経営大学院MBAの講師。
著書に「インサイト」「インサイト実践トレーニング」、戦略インサイト――新しい市場を切り拓く最強のマーケティング等がある。

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要

1.「ブランドマーケティング」って何?

 ・「ブランドを育てる」とは、何を実現することなのか?
 ・“危うい”ブランドリニューアルはなぜ起こる?
 ・ブランドを設計している要素は何なのか?
 ・ブランド育成の起点となる「お客様理解」とは?


2.お客様理解に欠かせない「インサイト」って何?

 ・ ”インサイト”ってそもそも何なのか?いわゆる消費者分析と何が違うの?
 ・インサイトは、実は2種類存在する
 ・インサイトを戦略的に活用する3つのキーワード「愛着・創造・革新」
 ・ブランドマーケティングにおいてのインサイトの位置づけ


3.ブランドマーケティングに「インサイト」を活用する5つのステップ

 STEP1:ブランドのどんな閉塞感を打破したいのか?
 STEP2:「誰が」「いつ・どこで」「何のために」を再整理する
 STEP3:情報をつなぎ合わせ「インサイト」の仮説を立てる
 STEP4:インサイト調査と調査結果の解釈
 STEP5:インサイトを絞り込み、ブランド戦略に落とし込む
 
★こんなことで困ったときは・・・インサイトの探索と活用のPOINT★
 ・競合との差別化が弱い・・・消費者の「言葉にできない思い」まで掘り下げよう
 ・ブランドの問題点がいまいちはっきりしない・・・ブランド非使用者に「会話」をさせる
 ・インタビュー調査ではありがちな答えだけだった・・・実はスマホのカメラが活用できる
 ・ブランド育成は時間がかかる・・・プロポジションを核にすれば短期的な売上も見込める


4.【ワークショップ】 『インサイトを発見しよう!』

 ・菓子カテゴリーの新商品・新ブランドを考えてみる
 ・新商品と既存商品でのブランド育成プロセスの違いとは?
 ・自分の担当ブランドや業務で“インサイト”はどのように活用できるのか?


5.ブランドマーケティング推進の壁を打破するポイント

 ・他部門や経営層を納得させ、巻き込み、合意を得るノウハウ
 ・社内ワークショップを活性化する3つのポイント

※プログラムは一部変更となる場合がございます
※本セミナーはワークショップ形式にて進行致します
特典 食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ 本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。