ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  経営  新規事業開発  競合他社情報の収集の仕方と戦略の立案

開催日 2020/03/05 (木) 開催地 東京都

  • 飲み物

競争相手を「見える化」し、打ち勝つ戦略を策定する

競合他社情報の収集の仕方と戦略の立案

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 小倉 正嗣 受講料 42,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
下記のようなお悩みにお応えします!!

・ 競争相手の今後の動きを予測したい!
・ 自社の競争戦略を考えたい!!
・ 「どんな情報を」「どう集めれば」よいかわからない
・ 集めた情報を有効に活用していきたい!
開催日時 2020/03/05 (木)     13:30~ 17:30     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2020/01/14  ~ 2020/03/04
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 42,000円 (飲み物、テキスト代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
小倉 正嗣 講師写真

小倉 正嗣

株式会社リアルコネクト 代表取締役
中小企業診断士 MBA

略歴

兵庫県生まれ。静岡大学を卒業後、株式会社サンゲツを経て、デルコンピュータに入社する。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネ-ジャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。
その後、アスクルに新規事業開発のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業を立ち上げ、その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられる。
2013年に経営コンサルタントとして独立。企業の法人営業改革と新規事業開発を中心としたコンサルティングを行っており、結果に徹底的にこだわる現場主義の手法には高い信頼がある。
研修講師としては、自ら数字を作り続けてきたからわかる「現場の泥臭さ」に「ビジネス理論」を融合して、いかに面白くわかりやすく伝えるかを徹底的に追求している。

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要


1.競合情報の収集はなぜ社内で定着しないのか

  1)何のために誰が競合他社情報を集めるのか
  2)競合他社を明確に定義する指針
  3)競合企業の情報収集のための「仮説」の作り方


2.競合情報収集の進め方

 1)情報戦の進め方~仮説づくり・情報収集・分析・活用
  2)情報収集のポイントとなるヒト・モノ・カネ・時間の実際  
  3)出口(期間・内容)を設定する具体策
  4)情報を集約する組織づくりとモチベーションの設定


3.2次情報の具体的な集め方

  1)WEB調査
  2)紙媒体調査(新聞、業界紙、論文)
  3)既出の調査レポート調査
  4)外部の活用(MDB・日経テレコン・調査会社・公共機関)


4.1次情報の具体的な進め方

  1)誰から情報を集めるか? ターゲットを選定するポイント
     「顧客企業、関連企業(仕入れ先)、異業種ヒアリング」
  2)ヒアリングのアポの名目はどう設定するか
  3)面談時の質問の仕方、ヒアリングの想定問答のフレーム


5.競合分析とは(ベンチマーク分析)

  1)競合の弱点を見つけるフレーム~QCDも含め、9つに細分化する
  2)分析の具体的な進め方


6.集めた情報から、競争戦略を立案する

  1)自社・競合のビジネスモデルについての評価を進める
  2)自社・競合のバリューシステムからポジショニングを検討する
  3)商品・サービス・ビジネススキーム軸での競争戦略を構築する
特典 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ 【マー研セミナー年間200本のラインナップを企業研修に】
マーケティング研修協会では、公開セミナーだけでなく、企業様の課題に オーダーメイドで対応する「企業研修」も実施しております。

また、年間200本あるセミナーのラインナップを、ご希望によりカスタマイズし、企業研修として、実施することが可能です。

詳しくは「マーケティング研究協会(TEL 03-5227-5711)」までお問い合わせください。

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。