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開催日 2020/03/06 (金) 開催地 東京都

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なじみのツールできっちりこなせる!実務に即した具体的なやり方と予備知識

EXCELでできる! 売上予測セミナー

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 吉田 充 受講料 49,500円   

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【セミナーの特長】 ※Excelで自分で試せるExcelファイルを進呈!
業種を問わず、収益管理の鍵となる売上計画。この計画策定に不可欠なのが売上予測です。
しかし、データや市場環境に基づいて理論的に売上予測を行っている企業は、多くありません。
IoTやAIの技術進展がめざましく、予測分野でも耳目を集めていますが、ビジネスで本当に予測を「活用」するためには技術導入の前に、組織の経験値として蓄積しておくべき取り組みがまだ多く残っています。
本セミナーでは、単に統計学を学ぶのではなく、実務で使え、応用できる売上予測の考え方と具体的な手法を豊富な事例で習得していきます。

※ 本セミナーは、講師のデモンストレーションで解説していきます。受講者の操作は講座内では行いませんのでご了承ください。
開催日時 2020/03/06 (金)     10:00~ 17:00     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間 2020/01/14  ~ 2020/02/28
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 49,500円 (テキスト代、昼食・飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
吉田 充 講師写真

吉田 充  (よしだ みつる)

株式会社APMコンサルティング 代表取締役

略歴
 明治学院大学法学部卒業後、日立系列会社に入社。  営業・企画業務の実務を経て住友ビジネスコンサルティングにてコンサルタントとして活躍。 その後独立し、1999年に株式会社イードックを設立し、現在は株式会社APMコンサルティングの代表取締役に就任。
経営戦略、営業活動において、Excelを活用した実践的な分析、計画策定に特に定評があり、印刷物の発注システムの開発や顧客データベースの活用を中心に企業コンサルタント、セミナー講師として活躍中。主な著書「売上データ分析」「マーケティングの具体的手法と経験事例集(共著)」

カリキュラム、
プログラム
1. 売上予測とは何か

・ 予測と計画の関係
・ データに基づく理論的な予測の重要性


2. 予測を行う前のデータチェック

・分析対象売上高のバラツキの確認
・異常値の発見と処理方法


3. 売上予測の実際 ~具体的な考え方と算出方法

・ 傾向線(トレンド線)からの予測
 【事例】 ライフサイクル線からの予測
・ 相関と単回帰による予測
  ‒ 最も影響を与える要因の特定
  ‒ 上昇要因と下降要因の区別
 【事例】 販促費と売上予測
・ 重回帰による予測
  ‒ 要因の整理と絞り込み
  ‒ダミー変数の使い方(定性要因の処理)
 【事例】 曜日と天候からの売上予測
・ 要因が多すぎる場合の重回帰による予測方法
  ‒ 主成分分析による要因の整理
  ‒主成分回帰からの予測
 【事例】 営業活動からの売上予測
・ 新しい季節変動係数の算出方法
 【事例】 将来の月別変動係数
・ 回帰分析と傾向分析による複合的な手法での予測


4. 予測精度を上げるためのポイント

・ 月次予測の精度は日次予測で決まる
・ 要因は可能な限り絞り込む
・ 最初は80%の精度を目指す
・ 毎月の検証と誤差分析が精度を上げる


5. 各社の事例でみる「予測で収益を改善」

〈売上予測の事例〉
・ 売上計画を予測値から修正し、実績との誤差3%に
・ 在庫最適化と機会ロスを改善
・ 資材の仕入れを最適化
・ 有効な販促費と無駄な販促費を区分し販促費全体を削減
 〈売上以外での予測の応用事例〉
・ クレーム内容の予測と電話対応要因の最適化
・ 工場・倉庫への要因配置の最適化


6. AI予測に手をつける前にしておくべきポイント

・ AI予測の現状と限界、将来
・ 現状の予測作業はプログラム化できるか
・ 要因の特定とデータ入手は可能か


7. 重要な予測分析スタッフの育成

・ 予測値の検証作業が最も重要
・ 経営にどう理解してもらうか
・ 社内で納得できる予測をどう作るか
特典 食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ 本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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