ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  営業・マーケティング  商品開発/マーケティング  医薬品マーケティングを体系的に学ぶ 基礎マスター講座

開催日 2020/04/21 (火) 他1回/計2回 開催地 東京都

  • 飲み物
  • 食事

医薬品マーケティングを体系的に学ぶ 基礎マスター講座

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 尾上 昌毅  ... 受講料 99,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
本セミナーでは医薬品製品戦略の立案と実行を主軸に

 ・戦略立案の全体像と正しい立案プロセス
 ・コアとなるフレームワークの深い理解と使いこなし方
 ・戦略の実行可能性を高めるための他部門への働きかけ方

の3点に絞って体系的に2日間で徹底マスターします。
プロマネ実務を複数で経験した講師2名が理論と実体験を交えてレクチャー。その場でご自身の業務に落とし込み話し合うワークを入れているので、わかりやすい!と好評のセミナー

セミナーの対象者はこんな方です

【こんな方におススメ】

・新任ブランドマネージャー
・ブランドマネージャーを目指す方
・マーケティング部門に所属している方
・マーケティング部門と緊密に連携している方(MSLを含むメディカル部門など)
若手に医薬品マーケティングを体系的に学ばせたい部門責任者の推薦も多数!
開催日時 2020/04/21 (火)     09:30~ 17:30     (受付  09:00 ~ )
2020/04/22 (水)     09:30~ 17:30     (受付  09:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2020/02/13  ~ 2020/04/20
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 99,000円 (2日間 ※2日間とも昼食のご用意をさせていただきます。)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
尾上 昌毅 講師写真

尾上 昌毅

株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役
略歴 北海道大学薬学部卒業後、プリストルマイヤーズ、キリンビール(現協和発酵キリン)ノバルティスファーマに勤務。11年のMRを経験後、教育研修室長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、事業戦略部門長などを歴任。2009年より現職でマーケティング研修・コンサルティングを手掛ける。患者さんや医療従事者のインサイトを取り入れた、開発時から発売後までの幅広いマーケティングの可能性を追求している。

末延 成彦 講師写真

末延 成彦

元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー
略歴
10年超のMR経験を経て、複数の外資・内資製薬企業のマーケティング部門にてジャンルの異なる疾患領域の製品マーケティング業務を担当。 プロダクトマネージャーやグループマネージャーとして新製品の発売や適応追加などを数多く経験。2018年11月より個人でマーケティングコンサルタントとして活動し、現在に至る。信条は、医薬品の価値最大化を通じた患者さんと医療の発展への貢献の追求。

カリキュラム、
プログラム
【セミナー概要】

1.プロダクト戦略立案の中心人物 プロマネの仕事を理解する

(1)ハブ機能としてのプロマネの役割
(2)製品ライフサイクルとプロマネの業務


2.医薬品マーケティングプランの構成とフレームワークの使いこなし方

 ・PEST・3C・SWOTの関係をとらえる
 ・医薬品業界における顧客とは
 ・「〇〇での併用を勧める・・」等残念なクロスSWOTにならない、攻めの発想方法
 ・自社製品にとっての市場を明確に定義する患者軸と治療軸を使ったマーケットマップの作り方
 ・他の薬剤には当てはまらない、その製品を成功に導くキー・サクセス・ファクター(KSF)の見つけ方
 ・戦略と戦術の関係  「戦略の良さは戦術にかかっている?」
 ・KPIは何のため?KPI設定の意義と、効果的な運用方法


3.セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP)徹底解説

(1)医薬品におけるセグメンテーション・ターゲティング
  医療機関・医師・患者別セグメンテーションの考え方
  セグメンテーション決定までのプロセスと整理の仕方(ケーススタディを用いて)
  医師セグメント切り口の事例紹介と考え方
(2)ポジショニングの決定方法
  効果的なポジショニングを行うための必要要件
  医薬品ポジショニング軸の例


4.プロモーションとKPIの考え方

 ・顧客に変化をもたらすのがプロモーション
 ・医薬品における顧客の行動変容5段階とは
 ・KGIとKPIはこう使い分ける!
 ・KPI設定のコツ


5.プランの実行可能性を高めるための工夫

(1)プランの実行を阻むものとは?
(2)社内顧客への配慮 
   ・MRをセグメンテーション・ターゲティングするという考え方
   ・プランの実行上外せない3つの領域で本当にすべきこと
(3)KPIを効果的に使ったマネジメント
特典 【参加特典】医薬業界版「サバイバル用語集」
お申し込みいただいた方には、SWOT、LCM等のプロマネが目にする基本的なマーケティング用語を解説した、医薬業界マーケターのための実用的な「サバイバル用語集」を事前にお送りします。

食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
受講者の声 【参加者の声】
・ブランドプランを作成する際の考え方やフレームが体系的に学べた
・現在立案しているプランの正当性を冷静に見るための知識が得られた
・教えてくれる内容を厳選しているので、丁寧で抜群に理解しやすかった
・書籍や社内業務のなかで表面的に理解していたことがより腹落ちした
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ ◆◆5月26・27日演習トレーニング編 開催!◆◆

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。