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開催日 2021/06/24 (木) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

マーケティング担当者のための聴く力・質問力トレーニング

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 伊藤 隆裕 受講料 35,000円   

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■下記のようなテーマを題材に、実習(グループワーク)を進めていきます

●目指すゴールが異なる、知識差がある相手と「意思疎通」や「合意形成」に達するための問いを考える
●初対面の相手に、違和感や警戒感なく「立ち入った情報」を引き出す聴き方の練習
●生活者へのインタビューから、「潜在ニーズを読み解く」質問の流れに挑戦する
●相手の潜在需要を掘り起こし、気づきを与える対話の練習
●営業役とお客様役に分かれて、5分以内に3つのニーズを探り当てる演習
●社内外の利害関係者との調整や説得を図るためのコミュニケーションを実践してみる
●顧客からの意見・要望があった際、何を無視して、どこを掘り下げればいいかを対話の中から見極める

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

主に顧客・市場の課題やニーズを明らかにする/潜在ニーズに迫る場面で有効となる対話スキルを、繰り返しの演習を通じて習得できます。また、普段の仕事の中での練習方法・上達方法も学ぶことができます。
  特典
開催日時 2021/06/24 (木)     13:00~ 17:30     (受付  13:00 ~ )

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申込み期間  ~ 2021/06/17
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 35,000円 (1名様ご料金となります。)
開講場所 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
港区芝大門から配信 

講師
伊藤 隆裕 講師写真

伊藤 隆裕

所属 マーケティング研究協会
シニアトレーナー
略歴 大学卒業後、(株)リクルートに入社しHRの営業・広告ディレクションを行う。その後、グローバルマーケティング会社にて新興国のリサーチとマーケティングを行い、食品やIT、電機品などの海外事業戦略を策定。2010年より現職。主な担当分野は新規事業開発、生産財マーケティング。これまでに書き上げた企画書は4000枚を超え、電機、機械、化学、通信、食品、流通などの分野で毎年3~5テーマほどの新規事業の立ち上げの支援を行っている。(社)日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー。

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要
1.「問い」の力の必要性と重要性
・答えが見えない現代だからこそ、問う力によって本質が見えてくる(自身への問い/他者への問い)
・他者への問いの2大目的を押さえる(仮説検証と情報を引き出す)
・良いアウトプット(企画や提案)を出すためには、「良い問い」が不可欠
・「問い」の良し悪しと、そこから得られる理解や発見の差を体感する
2.「聴く力」を高める
・取引先や社内など、相手に関わらず好かれる聴き方/嫌われる聴き方
・対話相手との関係を良好に保つ、傾聴の基本スタンスを覚える
・話を聴くのが苦手な人のための、ここだけ押さえたい1ポイントアドバイス
・【演習】相手の話を「聴き」、曖昧な点を「訊く」
・【演習】話して、聴いて、観察して体得する、「共感の技法」
・【聴く力のゴール】抑揚をつけた応答や表情を作るのが苦手でも、相手から話したくなる(積極的な情報を引き出す)状況を作ることは可能である。
3.「質問力」を高める
・目的に応じた質問の「幅と深さ」を予測・準備する(質問は手段、目的を見誤らない)
・オープン質問とクローズ質問の使い分け方
・【演習】理解の幅を広げる(全容を捉える)ための質問技法を学び、実践する
・【演習】理解を深める(核心に迫る)ための質問技法を学び、実践する
・質問力の上達方法(対話は生もので、やり直しがきかないからこそ、問いの完璧さよりも、本質的な問いかどうかだけを意識する)
4.質問力のその先へ
・質問の最終ゴールは理解を得ることではなく「共通理解を深める」こと
・質問(理解や発見)から共通理解を深め、その先の活動へ繋げる流れを知る
・全体の振り返りとまとめ


 ※進行は、60~90分につき10分程度の小休憩を挟みながら行います。
 ※事前知識は不要です。マーケティング業務などの経験が無い方でもご参加いただけます。
 ※グループやペアでの対話や討議を行うため、各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。

お知らせ WEBセミナーご受講にあたって
留意事項
●本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
 (開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。)

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●セミナー中に発言などのご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

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