ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  営業・マーケティング  営業・マーケティング(その他)  「無料で使える マーケティングデータ」徹底活用 セミナー

開催日 2021/09/03 (金) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~オープンデータを活用して消費者トレンドを発見する~

「無料で使える マーケティングデータ」徹底活用 セミナー

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 蛭川 速 受講料 42,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
■「予算ゼロ」でもマーケティングデータの分析は可能!!
たとえ予算が限られていても、国や広告代理店、調査会社などが無料で公開している統計情報を活用することで、営業に渡す消費者トレンドなどのマーケティングデータの分析は可能になります。

本セミナーでは、特に国が提供しているオープンデータ活用サイト「e-Stat」や統計情報を地図データと重ね、データの変化を可視化することが可能な「RESAS」の活用を中心に、実際の画面操作なども行いながら解説いたします。
※講師の解説のみ。データを用いた演習・全体共有などは行いません(個人検討などは含みます)

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

■このセミナーでご理解いただけるコト
 ・無料で活用できるマーケティングデータの情報源と加工方法
 ・特に、「e-Stat」「RESAS」は実際の画面操作もご理解いただけます
 ・入手したデータをグラフに加工する「本質」的な考え方についてもご理解いただけます

セミナーの対象者はこんな方です

■下記のようなお考えの方に特におすすめです
 ・営業提案に活用してもらえそうなデータを提供したいが、予算がない
 ・e-StatやRESASの存在は知っているが、操作が難しくて深くは知らない
 ・データを入手しても、グラフ加工方法が「合っているの」か不安
  特典
開催日時 2021/09/03 (金)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2021/08/27
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 42,000円 (1名様ご料金となります。)
開講場所 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
港区芝大門から配信 

講師
蛭川 速 講師写真

蛭川 速

講師名 蛭川 速(ひるかわ はやと)
所属 株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役
略歴 1969年生まれ。金融機関を経て㈱マーケティン グ研究協会に入社。2012年5月から現職。
企業のマーケティング支援業務に27年間携わった経験から、実務で活かせるマーケティング戦略を提唱。商品企画や販売促進などマーケティング実務におけるコンサルティング活動とマーケティングリサーチ支援を行う。ビジネスセミナーや企業研修講師としても活躍。「マーケティングは仮説が全て」を信条として、 定量データから仮説を設定するプロセスを構築。企業実務での支援活動に注力している。
共著・著書:
「マーケティングリサーチの手順と使い方[定量調査編]」(日本能率協会マネジメントセンター)
「社内外に眠るデータをどう生かすか」(宣伝会議)など多数

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要
1.オープンデータ徹底活用
 • e-Statで入手できるマーケティングデータ
 「家計調査、社会生活基本調査、国民生活基礎調査など、消費者に関するデータのほか、多岐にわたる」
 • 生活者の実態情報を入手するポイントはお金と時間
 • その他の政府系の有効な統計データ
 • 価値あるデータを収集するポイント
2.e-Stat活用の実践ポイント
 • むやみやたらに開いても有効なデータにはたどり着けない
 • 絞り込みとダウンロード、ログインを忘れずに
   ■事例■ 消費者の中食・外食利用の変化を時系列で明らかにするには?
3.RESAS活用の実践ポイント
 • マッピングデータの活用方法
 • RESASで入手できる有効なデータとグラフ活用
  ■事例■ 将来人口推計からポテンシャルの高い重点エリアを選定する
4.その他の有効なマーケティングデータ
    博報堂「生活定点」
    厚労省「国民健康・栄養調査」
    国交省「全国都市交通特性調査」
    NRI「生活者1万人アンケート」
5.入手したデータのExcel分析方法
 • 絞り込んだデータを比較分析する
  ■事例■ 消費支出をデモグラフィック特性で比較する」
 • 時系列データの分析
  ■事例■ 移動平均線から今後のトレンドを予測する
 • 影響を与える変数を仮説設定する
  ■事例■ 野菜消費の増加をもたらす変数を相関分析、回帰分析で仮説検証する
6.魅せるExcelグラフ、数表作成技法
 • 効率的なExcelグラフの作成技法/• 主要5種類グラフの作成技法
7.ケーススタディ ※実際のExcel操作などは行いません(講師解説)
 • コロナ禍の消費行動の変化を掴め!!
 • 中食需要に影響を与える意外な変数を探索する
 • DXを推進するには・・・
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。

お知らせ WEBセミナーご受講にあたって
留意事項
●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。


●セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
 
1)テキスト送付先
 お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

 ・お会社
 ・ご自宅
  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。