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開催日 2021/10/25 (月) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

海外調査の取り組み方と基本姿勢

「海外調査」の進め方 セミナー

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 副島 暁啓 受講料 42,000円   

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■海外調査のやり方に自信はありますか?
海外調査と一言で言っても市場調査や競合ベンチマーク調査など多岐にわたりますが、とかく海外調査は社内で連綿と引き継がれてきた従来のやり方や外部の調査会社に頼りがちです。これまでのやり方が合っていると言い切れる方は少ないのでしょうか。

本セミナーでは、海外調査全般にわたって、調査を進める際に必ず実施すべきことを体系立てて解説いたします。これまでのやり方の再確認として、ご活用いただけます。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

■このセミナーでご理解いただけるコト
 ・海外調査全般において、目的や要件定義の方法
 ・自分でもできるデスクリサーチの方法
 ・フィールドリサーチの設計方法
 ・海外調査全般で特に気にすべきコト

セミナーの対象者はこんな方です

■下記のようなお考えの方に特におすすめです
 ・海外調査のやり方が合っているのか不安がある
 ・これまでよりも調査を効率的に進められないか検討している
 ・外部の調査会社への依頼時に、もっとスマートに依頼をすることで
   予算を別のことに使えないか
 ・実際に自分でも出来る海外調査はないか、やり方を探している
  特典
開催日時 2021/10/25 (月)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

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申込み期間  ~ 2021/10/18
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 42,000円 (1名様ご料金となります。)
開講場所 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
港区芝大門から配信 

講師
副島 暁啓 講師写真

副島 暁啓

所属 株式会社ジェイシーズ 代表取締役CEO
海外事業展開・戦略コンサルタント&サポーター
MPS(政治学修士/国際政治|英国)
略歴 1968年東京都生まれ。大手光学機器メーカー、映像・精密機器メーカーにおいて、20年以上にわたり一貫して海外事業戦略、海外マーケティング業務に従事する。この間、英国、ドイツ、米国、シンガポール、香港などに駐在または長期滞在し、新規販路開拓やエリア・マーケティング、組織再編・再構築、現地法人立ち上げ・マネジメントなどに携わり、経験の蓄積とともにネットワークを広げる。
2016年11月、多年にわたり培ってきた見識やネットワークを活かし、主として中堅・中小企業の海外事業展開を支援するコンサルティング会社「株式会社ジェイシーズ」を設立。以来、その専門性に加え、世界60か国以上に展開する独自のアライアンス・ネットワーク、各国・各地域で活躍する160人の現地スタッフとともに、海外展開を志向する企業経営者と真正面から向き合っている。

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要
1.海外調査、何を調査する?調査の目的を再度確認する
 1)何のために実施するのか
 2)目的に応じて調査の対象、手段、範囲が異なる
    例…「市場調査と一言で言うけれど?」
       需要調査?販売力調査?競合調査?何が必要で何が不要か
 3)調査で求めるアウトプットの「粒度」
 4)調査前の仮説はどこまで検討してくべきか
 5)調査後の活用イメージの重要性
2.調査の要件を定義するフレームワーク「六何の法則」
 1)調査の目的

 2)目的に合わせて、「調査対象」を定義する

 3)「調査時期・期間」を定める際に考慮に入れておくべきこと
     ①目的に応じて、必要な期間は異なる
     ②海外調査時は特に注意すべき調査タイミング

 4)「どこで」調査すべきかを明確にする~地域?国?都市?経済圏?
      目的と得たいアウトプットによって定義する

 5)海外調査の「種類」
     :市場/法令・規制など/競合ベンチマーク/
      デューデリジェンス/信用/事業性評価・FS

 6)調査の手段と設計
     :それぞれに複層的に検討する「誰が、何に、何で、どうやってアプローチするか」
     ①デスクリサーチ:海外統計や各種データソース
     ②フィールド調査:目的に応じたフィールド調査の種類と設計方法
     (参考)調査会社の選び方と活用のポイント
3.海外調査の留意点~誰に・どう協力してもらうか
  力を引き出す工夫~アウトプットの質は段違いになる
4.コロナ禍での海外調査の留意点
  コロナが海外調査に与える影響も解説
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。

お知らせ WEBセミナーご受講にあたって
留意事項
●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
 (開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。)


●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。


●セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

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