ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  営業・マーケティング  営業・マーケティング(その他)  マーケティング戦略立案 1日集中!実践トレーニング

開催日 2022/12/13 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

お客様に選ばれるシナリオはこう作る!

マーケティング戦略立案 1日集中!実践トレーニング

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 佐藤 義典 受講料 48,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
自社の強みを生かす“正しい差別化戦略の作り方”の極意をお伝えします!
戦略を一言で言えば「強みを生かして戦う」です。一見、簡単なようですが、どうしてもこれまでのやり方・過去の成功例に囚われてそこから抜け出せないのが皆さんのお悩みではないでしょうか?
こうした中、本質的な戦略策定を俯瞰的に考えるフレームワークや、それらを活用したセミナーがあまりにも少なく感じます。一般的な戦略フレームワークは最近色々な本で紹介され、それ自体は良いことなのですが、残念な事に実際には扱い方を誤っているとは言わないまでも、適切と言えない使い方をされている場合もあります。
今回のセミナーでは講義だけでなく、実際の皆様の会社のマーケティング戦略を、私から提供させていただくフレームワークで見直していただきます。そこから新たな戦略のヒント、これまでの戦略で気づかなった着眼点が必ず見つかるはずです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

ご自身の担当商材を題材に、セミナー中にマーケティング戦略を磨き上げていきます!

セミナーの対象者はこんな方です

BtoB企業、BtoC企業、
マーケティング・商品企画の方はもちろん、営業部門の方にもおすすめです!
  特典
開催日時 2022/12/13 (火)     10:00~ 17:00     (受付  10:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2022/10/06  ~ 2022/12/09
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 48,000円 (1名様ご料金となります。)
開講場所 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
港区芝大門から配信 

講師
佐藤 義典 講師写真

佐藤 義典

ストラテジー&タクティクス株式会社 代表

早稲田大学卒業後、NTTで営業・マーケティングを経験後、米国ペンシルベニア大学でMBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームとコンサルティングチームのヘッドを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社を設立。主な著書に「図解 実戦マーケティング戦略」「ドリルを売るには穴を売れ」等、多数。

カリキュラム、
プログラム
セミナーのプログラム
1.マーケティング戦略を考える“正しい視点”
・戦略の間違いは現場の努力では取り返せない
・BtoC、BtoBは関係ない!意思決定プロセスを把握することが重要

★Check Point
 顧客に刺さる戦略、刺さらない戦略の違いは?
【演習】有名企業の戦略要素分解
(一般の書籍やMBAでも教われない戦略フレームワークです)

2.これが正しい!マーケティング戦略の作り方
★Check Point
 自社の中核3要素を戦略に落とし込む
【演習】担当商材のマーケティング戦略をブラッシュアップしよう!
(自社戦略の見直しができる重要なフレームワークです)

1)顧客
  絵が描けるくらい鮮明に顧客をイメージできているか?  
  顧客の立場に立つ2つのコツ
  魅力的な市場と顧客を選ぶ3つの基準

2)戦場
  あなたの会社は何を売っている会社なのか?
  モノが違うから競合にはならないのか?

3)強み
  強みはお客様が主語になっているか?
  自社を選ぶ理由になっているか?
  弱みを強みに変える発想法、強みの3つの差別化軸

4)独自資源
  競合がマネできない理由はどこにあるのか?
  独自資源と強みを分けて考える理由

5)メッセージ
  顧客に刺さるメッセージと刺さらないメッセージの違い
  戦略はメッセージに凝縮される

3.戦略を戦術(施策)に落とし込む際のチェックポイント
 ・商品の視点:顧客にとってのベネフィット、強みは十分にあるか?
 ・プロモーションの視点:ベネフィット、強みの伝え方は適切か?
 ・価格の視点:金額は価値の対価として適正か?顧客の予算内か?
 ・チャネルの視点:顧客にとって買いやすい場所はどこか?

★Check Point
 戦略からの一貫性と具体性
【演習】 自社の戦略から戦術(施策)への落とし込み
(戦略からの一貫性・具体的を整理できるフレームワークです)
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 受講にあたって/留意点
本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。