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開催日 2022/09/16 (金) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~スーパーマーケット向け23年春夏提案のテーマを探る~ 

食品メーカー向け 値上げで変わる購買行動への対応

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 石橋 幹二朗 受講料 38,500円   

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本セミナーについて
3月末のまん延防止法解除、4月以降続く値上げは消費者の購買行動をどう変えたのでしょうか。

2023年春夏提案を実施する際のポイントとして、チェーンも対応を意識している購買行動の変化を確認し、チェーンの共感を得る提案の切り口を探ります。

セミナーの対象者はこんな方です

食品メーカー営業スタッフ、営業マネジャー、チェーン本部担当者などにご参加頂きたい内容です。
  特典
開催日時 2022/09/16 (金)     13:30~ 17:00     (受付  13:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2022/09/09
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 38,500円 (1名様ご料金となります。)
開講場所 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
港区芝大門から配信 

講師
石橋 幹二朗 講師写真

石橋 幹二朗

株式会社ショッパーインサイト
データマーケティング グループ
データ活用 コーディネーター

大手GMSチェーン入社。売場担当者5年、商品部バイヤー7年、チーフバイヤー2年務めた後に、大手酒類メーカー入社。チェーン営業を経験した後に、本店でリテールサポート推進部署の立ち上げ、カテゴリーマネジメントの確立および社内研修システムの導入などを務める。その後、支店営業部長などとして人材育成と大手チェーンとの取組の推進に従事。2022年より現職。

カリキュラム、
プログラム
1.2022年上期におきた購買行動の大きな変化
 ①週次売上の変化にみるコロナ不安軽減の兆し
  若い世代を中心に店舗への来店頻度が減少?

 ②相次ぐ加工食品の値上げと購買点数の変化
  値上げして数量がダウンした商品群と
  数量が変化しない商品群の違い

 ③加工食品以上に影響が大きい生鮮食品の相場変動
  相場の変化が購買行動に及ぼす影響
  相場上昇への対応策はあるのか?


2.世代によって異なる生活防衛意識・危機感
 ①生活防衛手段として増加する買い回りの実態
  ・ネットスーパー、ECなどの伸長
  ・ドラッグストアやディスカウント業態への買い回り

 ②世代間によって異なる危機意識を理解する
  ・ターゲットに合わせた取組が必要
  ・ジェネレーションZ:外食との胃袋の取り合い
  ・ヤングファミリーの生活負担軽減策:店舗の使い分けで生活を防衛
  ・ファミリー層の生活防衛行動:代替食材を使ったメニュー提案
  ・コロナ不安が解消されるシニア層に向けた新規MD開発


3.小売チェーンの取組への対応
 ①ローコストオペレーションの本格化で加速するアイテム削減への対応
  ・チラシ・大陳・日替わり販促の縮小と定番EDLPの強化
  ・購買行動の変化に対応したコーナー提案(新規MD)を
   強化する

 ②DXにより進むロス対策、自動発注への対応

 ③データを活用した協業は今後どう変化するのか


4.まとめ
 購買行動の変化から購買者意識をプロファイリングする
 次年度の戦略を設定し、戦術として商品提案に結びつける
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。

お知らせ 受講にあたって/留意点
本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
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