ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  営業・マーケティング  営業・マーケティング(その他)  商品・ブランド リニューアルの考え方と進め方

開催日 2024/09/03 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

更に進む “消費者の厳しい商品選択” の中でも“売れ続ける” を実現する!

商品・ブランド リニューアルの考え方と進め方

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師   受講料 33,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
昨今の社会情勢の影響で、消費者の商品選択の目はますます厳しいものとなっています。今後もしばらくは不安定な情勢が続と予測されており、メーカーの商品企画担当者、ブランド担当者はそれらを前提とした商品・ブランド育成の道筋を考える必要に迫られています。

このような変化の激しい時代において、時流を捉えたリニューアルは商品・ブランド育成のために欠かせないものとなっていますが、例えば「今までのお客様が離れていかないか」、「どうしたら新しいお客様にも買っていただけるか」、「ロングセラーの主力ブランドだから失敗は許されない」など、商品・ブランドをご担当されている方からはリニューアル業務に対するお悩みを数多く伺っています。

本セミナーでは様々な状況にある商品・ブランドに対して、どのような判断基準でリニューアルに臨むのか、どのような進め方をすることで成功率が高まるのかを、長年P&Gで商品開発実務に携わった講師がわかりやすく解説いたします。

また、対処的なリニューアルではなく、計画的・戦略的に商品を育成していくためにはどのような方法や仕組みにしておくべきなのかについても解説いたします。

セミナーの対象者はこんな方です

・価格改定などに伴うリニューアルを検討されている方
・主力商品・ブランドのリニューアルを成功させたい方
・リニューアルで変えるべきこと/変えてはいけないことの判断にお悩みの方
・リニューアルの進め方が手探りで不安に感じている方
開催日時 2024/09/03 (火)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2024/07/30  ~ 2024/08/30
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 33,000円 (1名様のご料金となります)
開講場所 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
港区芝大門から配信 

講師
  講師写真

 

カリキュラム、
プログラム
1.商品・ブランドリニューアルのよくあるNG集
・そもそもリニューアルとは?
・様々な商品・ブランドのリニューアル事例
・P&Gでも陥った「顧客不在」のリニューアル
・「営業の要望」「得意先の要望」は本当にビジネスを伸ばすのか
・「小さすぎるリニューアル」と「大きすぎるリニューアル」の問題
2.成功するリニューアルの判断と進め方
① 正しいリニューアル判断のための原則

・そもそもリニューアルが有効な場面とは?
・属するカテゴリーによって異なる「ニューアルの意味」
・商品・ブランドの規模による判断の違い
・リニューアル時に既存顧客は重要なのか、重要でないのか?

② 正しいリニューアルの進め方

・目的を明らかにする 何を守り、何を得るのか?
・問題を明らかにする
 成否は顧客、マーケットの理解でほぼ決まる
・質的データと量的データの効果的な使い方
・今取るべきリニューアルの手段の取捨選択をする
・テストマーケティングで成功の確率を高める

3.「対処のリニューアル」から「戦略的リニューアル」へ
・生活防衛意識の高まる消費者と商品リニューアル
・競争力のある「商品コンセプト」と「体験デザイン」起点の企画
・商品・ブランドの健康状態を常に把握できるようにする
(商品・ブランド育成のためのKPI設定)
・過去のリニューアルの履歴、成果も棚卸する
・次のステップに進むための判断基準をぶらさない
・関係部署連携に使えるコンセプト共有フォーマットグ”

4.リアルなお悩みQ&A
・調査予算がなければリニューアルは成功しない?
 調査予算はどうやって取ったらよい?
・もっと関連部署に協力を仰ぎたい
・新しいことにチャレンジするべき、しかし会社の文化や歴史が…

などなど、あなたのリアルなお悩みを解消しよう!
特典 ★ご参加特典★

セミナー中に質問しづらかったテーマなど、後日30分程度の個別相談(オンライン)をお受けいたします

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。