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開催日 2018/02/16 (金) 開催地 東京都

顧客心理を満たす応対、改善の実践法、コミュニケーションと報・連・相のコツをご指導

「気がきく社員」の仕事術 5つのルール

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 藤井 美保代 氏 受講料 33,480円

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気がきく仕事で、顧客感動と職場改善を実現する!

今、自分の周りの人が抱えている問題や業務のムダに気づき、解決・支援していこうとする改善意識・ホスピタリティマインドをもった、「気がきく社員」が求められています。

このセミナーでは、仕事に対する意識を前向きに変え、気配り・段取りの行き届いた仕事で、上司やお客さまに喜んでいただける応対力と、仕事への改善意識をもった社員を育成します。自分を基点として周りの人との良い関係を築くために必要な考え方・スキルを、グループワークやケーススタディを交えながら、しっかり学んで頂けます。

セミナーの対象者はこんな方です

若手・中堅社員の皆さま
開催日時 2018/02/16 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2018/02/15
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 33,480円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
藤井 美保代 氏 講師写真

藤井 美保代 氏

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役

大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開。現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。

カリキュラム、
プログラム
1.はじめに ~気がきく仕事で周りの心をつかむ~
  1)なぜ気がきく仕事が必要なのか
  2)気がきく仕事に必要なマインドとスキル
  3)周りの人(お客さま・上司・後輩)の気持ちをくみ取った対応とは
  4)仕事の完遂プラスαが実践できているか
  5)気がきく仕事を実現するために日頃から実践していること
  6)あなたの気がきく度チェック 【チェックリスト】

2.気がきく社員の仕事術 5つのルール
  ルール1 「対応力は会社の利益に直結する」
    (1)今の時代のお客さま
    (2)サービスとホスピタリティ
    (3)相手のメッセージをくみ取る3つの力
    (4)こんな時にはどう考える? 【ディスカッション】
    
  ルール2 「お客さまの期待以上の対応で心を掴む」
    (1)お客さまは期待どおりの対応では満足しない
    (2)お客さまの気持ちに沿った対応を考える 【ケーススタディ】
    (3)ピンチをチャンスに変えるクレーム対応

  ルール3 「改善意識を持って仕事のムダを排除する」
    (1)あなたの周りにもきっとあるムダ 【チェックリスト】
      ・時間にかかわるムダ 
      ・書類にかかわるムダ
      ・ルーチンワークにかかわるムダ
      ・引継ぎにかかわるムダ
      ・コミュニケーションのムダ
    (2)仕事に対する「細かい改善」が成果を生む
    (3)改善視点と発想力を高める

  ルール4 「自分基点で豊かな人間関係を築く」
    (1)相手を理解するための聴く力 【ペアワーク】
    (2)わかりやすく伝える力
    (3)コミュニーションが活発に交される関係を築く
  
  ルール5 「報・連・相」で組織の連携・一体感を高める
    (1)報・連・相をおろそかにしない
    (2)自分一人で抱え込まない
    (3)日頃から話しやすい雰囲気を作る
    (4)気がきく報・連・相を考える 【ケーススタディ】


◎筆記用具をお持ちください。
※撮影・録音はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・自分の所属部署の改善点や課題を見つけることができました。
・自分を客観的に見ることで、何が出来ていて、何を改善すべきか確認することができた。
・効率よく、かつ信頼を得られる仕事を早速、明日からやっていきたい。
・「相手の期待以上の対応で心をつかむ」という考え方が印象に残りました。
・コミュニケーションの仕方にも、それぞれ方法や手段があることを学べました。
・講師のお話は具体例が多く、ためになるものばかりで、終始楽しくリラックスして受講できました。
・グループディスカッションで、他社の方達と情報交換することで、現状の自分の問題点に気付けました。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 24,840円
SQUET一般会員: 28,080円
提携先会員: 30,240円
会員以外: 33,480円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 

●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
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