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開催日 2018/04/17 (火) 開催地 東京都

総務担当者に必要不可欠な知識を、事例を交えてわかり易く解説!!

総務担当者の基礎知識

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 山下 順子 氏 受講料 33,480円

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会社の要、総務の役割と実務を学ぶ!


経営環境が変化し続ける現代において、総務担当者には会社と社員、社内と社外をつなぐ「パイプ役」として、 また、組織をスムーズに運営する「まとめ役」としての役割が期待されています。

そのためには常に1歩先を行く視点で物事をとらえ、社員一人ひとりのパフォーマンスが最高の成果を生むようにサポートする必要があります。

このセミナーでは、“総務担当者としての心構え” や “身につけておきたい基本業務の内容”、“多岐にわたる業務を効率的にこなす取り組み方” を、わかりやすく解説していきます。

セミナーの対象者はこんな方です

新任総務担当者の皆さま
開催日時 2018/04/17 (火)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2018/04/16
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 33,480円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
山下 順子 氏 講師写真

山下 順子 氏

兼子・山下経営労務事務所 代表 社会保険労務士

法政大学経済学部卒業。大手生命保険会社勤務を経て、平成10年小嶋経営労務事務所入所。平成19年より兼子・山下経営労務事務所代表。現在、企業の経営指導、講演、執筆活動にあたっている。東京都社会保険労務士会会員。

カリキュラム、
プログラム
1.総務の機能とその位置づけ
  1)総務イメージはどのように受け止められているか
    (1)総務の仕事に対する受け止められ方
    (2)組織における総務の位置づけ
  2)総務は何を期待されているのか
    (1)企業の顔としての総務
    (2)社内のまとめ役としての総務
    (3)社員の心を満たしてくれる相談窓口としての総務
    (4)よい社風づくりとしての総務
    (5)経営総務としての期待

2.これからの総務担当者に求められる能力とは
  1)総務担当者に必要とされる条件とは
    (1)サービス精神が旺盛で行動力があること
    (2)機密保持ができる信頼関係が保てること
    (3)情報収集能力が強いこと
    (4)問題の発見・解決能力があること
    (5)コミュニケーション能力に優れていること
    (6)対人折衝能力が高いこと
  2)総務担当者の心構えと自己啓発
    (1)企業の方向性を全員に周知させる
    (2)各セクションは誰のために仕事をしているのかを明確にさせる
    (3)先取り情報の発信基地としての総務づくり
    (4)経営センター的役割としての総務づくり
  3)総務担当者が効率的に仕事をすすめるには
    (1)いつも公の立場で公平に物事を判断する
    (2)現場をよく知ること
    (3)常にプラス思考で積極的に行う
    (4)日々の行動は計画に基づいて遂行する
    (5)好奇心を持ち常に勉強していく

3.総務部門の仕事とチェックポイント
  1)経営活動を補佐する業務
    (1)経営理念の効果と周知・徹底
    (2)経営計画作成のサポートとチェック
    (3)内部監査業務と総務の役割
  2)受付・渉外業務
    (1)総務が行う受付業務の基本
    (2)渉外・広報の心構え
  3)管理に関する業務
    (1)文書管理 (2)社内規程の作成と管理
    (3)会議の管理
  4)資産に関する業務
    (1)消耗品・備品の管理
    (2)パソコン・ソフトウェアの管理
    (3)不動産・ファシリティマネジメント
  5)行事に関する業務
    (1)年間行事予定表の作成
    (2)行事運営の基本
  6)管理部門のスリム化を考える
    (1)やめる、減らす、変える業務
    (2)アウトソーシングの検討ポイント
  7)危機管理・リスクマネジメントに関する業務
    (1)リスクマネジメントとは
    (2)自然災害等の緊急事態対策マニュアル作成と点検
  8)コンプライアンス経営に関する業務
    (1)コンプライアンス経営とは
    (2)速やかな対応が求められるハラスメントへの対策
    (3)マイナンバー等個人情報の安全管理措置とは
    (4)企業と社員の健康への取り組み
    (5)総務が押さえておくべき法律分野とは


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・総務の仕事全般を再認識するとともに、改善点が発見できた。
・業務内容とその目的を具体的に教えていただき、とても役立ちました。
・講師の体験談が現実的で印象に残りました。
・総務部は単なる雑用係ではなく、経営陣と従業員の「ハブ」にならなければならないという部分が印象的でした。
・総務の仕事を任されるのが初めてだったので、業務全体の流れがつかめて良かった。
・総務担当者に必要な心構えを知ることができた。
・講師の話し方がやわらかく、わかりやすかった。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 24,840円
SQUET一般会員: 28,080円
提携先会員: 30,240円
会員以外: 33,480円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
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