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開催日 2018/08/24 (金) 開催地 東京都

経理業務の「生産性向上」を実現する具体策

経理の合理化セミナー

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 児玉 尚彦 氏 受講料 33,480円   

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生産性アップ、業績アップの具体策!


経営環境がめまぐるしく変化する中、多くの企業で管理部門のスリム化が進み、経理部という組織の在り方の変化が望まれています。担当者の意識次第で、まだまだ合理化は実践できます。

このセミナーでは、経理作業の半減と、経理業務のスピードアップ&コストダウンを実現できる経理の業務革新のポイントと進め方を、これまで3,000社以上での「経理合理化」を指導・実現してきた児玉尚彦講師が、豊富な事例をもとに解説・指導いたします。

セミナーの対象者はこんな方です

経営者、経営幹部、経理部門管理職・担当者、システム部門担当者
開催日時 2018/08/24 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2018/08/23
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 33,480円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
児玉 尚彦 氏 講師写真

児玉 尚彦 氏

一般社団法人経理革新プロジェクト 代表 税理士

埼玉大学経済学部卒業。企業の税務会計顧問の他、経理業務の効率化、財務体質の改善、経理社員の育成などを中心に活動。講師を務める経理・財務系のセミナーには9000社以上が受講。

カリキュラム、
プログラム
1.少人数で成果をあげる経理部の作り方
  1)経理事務員数は100万人減少
    ・コンピュータが経理社員の仕事を奪う
  2)生産性が低い経理部の共通点
    ・若手経理社員が育たない環境
    ・同じ仕事を3年以上続けると成長が止まる
  3)生産性が高い経理部の特徴
    ・少数精鋭、明確な納期と作業時間
    ・仕事の重要性と優先順位

2.経理業務を「スピードアップ」する!
  -決算処理早期化のポイント-
  1)効果的な月次決算の早期化対策
    ・月次決算の目的の明確化と改善ポイント
    ・月次決算で求められているスピードと品質
  2)決算スケジュールの改善
    ・決算の工程を分解して組み直す
    ・決算作業を標準化、手順化、仕組み化する

3.時間短縮を図る業務別事務効率改善策
  1)管理部門のスリム化と経理コストの削減
    ・経理事務フローの⾒直しと作業工程改革
  2)経費精算と現金出納業務の効率化
    ・⽉1回キャッシュレス精算で出納係を解放
  3)支払方式の統⼀と仕入買掛処理の連動
    ・支払管理システムで⼆重入力廃止を実現
  4)売上回収管理の効率化と運⽤体制
    ・売掛⾦の⾃動消し込みによる即日回収管理
  5)ファイリング時間の削減と電子文書管理
    ・電子帳簿保存法の改正で領収書保管は不要?

4.経理の生産性をアップする!効果的なIT活用法
  1)生産性に10倍差がつく会計システムの活用形態
    ・伝票集計型、業務連動型、ERP型、クラウド型
  2)ITで生産性を上げる3つの改善策
    ・デジタル環境整備、業務データ連携、属人化排除
  3)電⼦決済で変わる経理の仕事
    ・Webバンキングで支払や会計仕訳が自動処理
    ・⾼まるセキュリティ対策の重要性
  4)各部門システムとのデータ受け渡し方法の改善
    ・業務系(販売仕入)、事務系(給与経費)とのデータ共有
  5)次期経理システムへの移⾏と検討課題
    ・2019年消費税改正前までに今からやるべきこと
    ・クラウドコンピューティングの動向

5.アウトソーシングでコストダウンを実現する
  -経理業務アウトソーシングの現状と利用価値-
  1)給与計算から決算まで
    ・本業以外はアウトソーシングの時代
  2)アウトソーシングの判断基準と経理体制の再構築
    ・アウトソーシングのメリット、デメリット
  3)事務集中センターとシェアードサービスの事例紹介

6.効率改善目標とアクションプラン
  1)経理生産性向上戦略による選択と集中
  2)数値目標の設定と改善提案の進め方
    ・改善の効果予測と合理化後のイメージ
  3)3段階の改善スケジュール
    ・フェーズごとの現実的な活動計画と実行課題

7.経理のプロを目指そう!-経理本来の役割と仕事-
  1)合理化したあとに残る経理の本質とは
  2)これからの経理部門の体制と経理社員の働き方
  3)合理化チェックリストで明日への課題を整理


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・早期に経理をシステム化する重要性を感じた。
・経理担当として成長したいという気持ちになった。また、今後はコストを意識していきたい。
・改善、効率化のための具体策が聞けてよかった。
・「合理化」といっても、様々なアプローチの仕方があることがわかったので、自社に合ったものを今後取り入れてみたいと思う。
・他社の方と話すことができ、経理業務についての合理化や目指すべき課題を認識できた。
・いかにして会社貢献度の高い業務にシフトするか、経営者との視点のギャップをわかりやすく説明していただき、よかった。
・経理のキャリアに関する話は、組織としても、個人としても刺激になりました。
・事例をまじえての話は現実味があり、よかった。
・経理システムの方向性、トレンドを知ることができてよかった。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 24,840円
SQUET一般会員: 28,080円
提携先会員: 30,240円
会員以外: 33,480円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
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