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開催日 2019/04/05 (金) 開催地 東京都

  • 食事

<神谷町開催> 基本をしっかり習得して、働く心構えを身につけよう

2019年度 新入社員実務セミナー(3)

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 松田 満江 氏 受講料 30,240円   

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働く意識が変わる!行動につながる!


ビジネスの基本とマナーに自信がつく!


社会環境がどのように変化しても、「ビジネスマナー」は仕事をするうえで“組織や自分をサポートしてくれる力強い武器”となります。
気持ちの良いあいさつ・言葉遣い・来客応対・訪問マナー等、しっかりとした基本を習得することが、職場やお客様との良好な関係を築くことにつながります。

本セミナーは、実習をベースに「新社会人としての働く意識」と「基本となるマナー」を1日で学んでいただく速習コースとなります。


10月18日(金)「新入社員ブラッシュアップセミナー」(同講師)を開催予定。
4月&10月セット受講をご検討ください!

セミナーの対象者はこんな方です

新入社員の皆さま
開催日時 2019/04/05 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/04/04
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 30,240円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
松田 満江 氏 講師写真

松田 満江 氏

株式会社リカレントキャリア/リカレントキャリアデザインスクール 代表

法政大学大学院 経営学研究科・キャリアデザイン学専攻卒業。
大手電機メーカーの海外人事、役員秘書を経て、現在、(株)リカレントキャリアにおいて人材育成、キャリア開発、ビジネスマナー、コミュニケーション、秘書検定教育に携わる。また、「リカレントキャリアデザインスクール」を運営し、キャリアコンサルタントの育成、EAP、大学生への就活支援などの講座を展開中。

カリキュラム、
プログラム
1.社会人としての心構え
  1)学生から社会人になるということ
    ・コミュニケーションや取り組み姿勢などの変化と意識
      【ワーク】
  2)仕事の取り組みは6つの意識から
    1.顧客意識 2.コスト意識 3.改善意識
    4.目標意識 5.協調意識  6.安全意識
  3)PDCAの考え方
    ・PDCAサイクルの回し方、日々の業務への活かし方

2.マナーとは何か
  1)ビジネスマナーが生み出すものとは
    ・なぜビジネスマナーが大切なのか
      【グループディスカッション】
    ・社会変化と顧客満足度との関係を知ろう
    ・マナーはコミュニケーションであることを理解しよう
  2)マナーの5原則を心と技で習得し、習慣にする
    1.表情
      ・印象形成に大きく影響する表情、笑顔の効果
        【実習・グループディスカッション】
    2.あいさつ
      ・新人の仕事は元気のよいあいさつからスタート
      ・きれいなお辞儀、TPOに沿った様々なあいさつを
        マスター【実習】
    3.身だしなみ
      ・清潔感、調和で組織のイメージアップにつなげよう
        【セルフチェック】
    4.言葉遣い 【ワーク・実習】
      ・敬語の基本と、良く使う接遇用語をマスター
      ・クッション言葉のレパートリーを増やそう
      ・肯定表現や依頼形が使えるようになろう
    5.態度
      ・内面が外見に出ることを理解し、目標を持とう
      ・姿勢や歩き方にも意識を向けよう

3.来客応対と訪問マナー
  1)受付から案内までのマナーのポイントとは
    ・階段、エレベーターの案内のしかた
  2)お茶出しの基本と座席への誘導をマスター 【実習】
    ・上手なお茶出しをマスターしてイメージアップ
    ・上座・下座の基本を知ろう
  3)訪問マナーのポイント
    ・名刺交換のしかたをマスター 【実習】

4.組織のコミュニケーション
  1)電話応対への苦手意識をなくす
    ・電話応対の基本をマスター 【実習】
    ・伝言メモの書き方
  2)メールのマナーのポイント
  3)指示の受け方と報告・連絡・相談の重要性 【実習】
    ・指示はしっかり復唱してトラブルをなくそう
    ・“聴く”というコミュニケーションの大切さ
    ・ほうれんそうは組織の血液、上手に回そう
  4)コミュニケーションでストレス対策

5.目標設定
  ・目標を持つことが成長につながる 【ワーク】


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 食事付 食事付 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・社会人にとって必要なマナーを学ぶことができよかった。
・相手の身になって考えることが大事だと思いました。
マナーは仕事の土台になると今日感じたので、マナーをしっかり意識して仕事に取り組んでいきたい。
・社会人の基礎として全体的なことを学ぶことができました。
これからの自分の職種、職場に合わせて成長していけたらと思いますが、最低限の自信を得ることができました。
・社会人としてしっかりマナーを守り、元気に仕事をしようと思いました。
・今後の仕事に生かせそうなことが多くあってタメになった。
10、20代のうちにたくさん経験を積んで立派な社会人になれるように頑張っていきたい。
・話を聞くだけでなく、グループで考えたり、実践したりと身をもって学ぶことができました。
・基本のマナーを学ぶ意義まで丁寧に説明して頂き、すぐに実践したくなりました。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 22,680円
SQUET一般会員: 24,840円
提携先会員: 27,000円
会員以外: 30,240円

※テキスト代、昼食代、消費税を含みます。(お弁当をご用意いたします)
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。


●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
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