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開催日 2019/07/19 (金) 開催地 東京都

ますます複雑・重要となっている人事・労務実務のポイントをご指導!

人事・労務の基礎知識

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 河西 知一 氏 受講料 34,560円   

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社員と企業を守るため、知っておきたい!


このセミナーでは、人事・総務部門管理者・担当者の皆さまが知っておきたい
 (1)採用、雇用、賃金・評価制度、労働時間管理・残業問題、育児介護休業等の基礎知識
 (2)再雇用制度の見直し、5年超契約の無期転換、派遣法改正他、最新の法改正動向と今後の対応策
 (3)過重労働とメンタルヘルス、ハラスメント問題、問題行動のある社員への対応策  等について
数多くの企業で労務問題の相談経験をもつ河西講師が、「職場で起こっている」諸問題・事例をまじえ、わかり易く解説します。

セミナーの対象者はこんな方です

人事部・総務部の管理者・担当者、各部門管理者の皆さま
開催日時 2019/07/19 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/07/18
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 34,560円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
河西 知一 氏 講師写真

河西 知一 氏

社会保険労務士法人トムズコンサルタント 代表社員 特定社会保険労務士

大手外資系企業などで財務・人事部門の管理職を経験の後、社会保険労務士資格を取得し、社会保険労務士法人トムズコンサルタントを設立。労務管理、賃金体系の改定、社会保険、労働保険などの業務を通じて数多くの企業の指導にあたる。平成11年4月、トムズ・コンサルタント株式会社を設立。上場企業から中小企業まで幅広く人事労務問題・賃金に関するコンサルティングを手掛けている。銀行系総研での明快な講義と懇切な指導には定評がある。

カリキュラム、
プログラム
1.人事労務をめぐる諸問題と人事部門の役割
  1)社会の変化に対応する人事部門の重要性
  2)人事が知っておくべき労働諸法令

2.採用・選考の基礎知識
  1)選考基準の明確化
  2)募集時の基礎知識
  3)採用面接の留意点
  4)内定取消・内定辞退
  5)入社時誓約書
  6)試用期間の考え方の徹底

3.非正規雇用者への雇用形態別留意点
  1)契約社員
    (契約時・更新・雇止め・無期転換・例外措置対応)
  2)パートタイマー(改正パート労働法対応)
  3)派遣労働者(派遣法の概要と派遣先としての留意点)
  4)業務委託・請負契約
  5)外国人雇用
  6)再雇用者(無期転換の例外措置対応)

4.人事制度と人事管理
  1)資格制度の動向
  2)賃金制度(給与・賞与・退職金)の動向
  3)人件費を絶対額だけでとらえない
  4)人事考課制度の動向
  5)目標管理制度の限界
  6)非正規雇用者と人事制度(同一労働同一賃金対応)
  7)人事異動の留意点
  8)出向・転籍の留意点

5.労働時間管理ほか
  1)労働時間・休日の基礎と管理
  2)変形労働時間制
  3)みなし労働時間制
  4)休憩、休暇の付与
  5)時間外労働の管理と割増賃金
  6)割増賃金の除外対象者
  7)長時間労働の防止と労働時間の把握義務

6.職場のトラブル対応
  1)問題社員への対応
  2)解雇・雇止め問題への対応
  3)職場のハラスメント問題
  4)名ばかり管理職問題
  5)未払残業請求への対応
  6)管理職研修の重要性

7.就業規則の重要性と運用
  1)適用範囲
  2)周知義務
  3)企業理念、社訓、モットーは就業規則に記載する
  4)服務規律の重要性
  5)休業制度・休職制度の落とし穴
  6)年次有給休暇ほか
  7)産休・育休等制度
  8)セクハラ・パワハラ
  9)解雇と就業規則
  10)有期契約と就業規則
  11)定年・再雇用制度・勤務延長制度

8.法改正対応や人事労務の最新留意点
  1)最新労働諸法令の改正情報
    (時間外労働の上限規制、同一労働同一賃金等)
  2)人事・総務が行うリスクマネジメント
    (行政調査への準備と対応、合同労組への対応等)
  3)入国管理法改正への対応
  4)その他(個人情報、海外勤務等)


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・人事・労務担当者の仕事の一連の流れが理解できました。
 また、自社の採用・内定書類に記載内容不足がありそうなので、早速見直したいと思います。
・査定会議で、評価制度の難しさを感じていたが、ヒントをもらえてよかった。
・服務規律や解雇についての説明がわかりやすかった。
・仕事がとても前向きに考えられるセミナーでした。
・法改正及び注意点について理解が深まった。
・労働基準法について、自分の勉強不足を痛感しました。
・事例を多くまじえての話は、内容も興味深く、よかった。
・人事を相談窓口ととらえ、相手の話を遮らずに聞こうと思った。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 25,920円
SQUET一般会員: 29,160円
提携先会員: 31,320円
会員以外: 34,560円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。


●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
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