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開催日 2019/08/08 (木) 開催地 東京都

多岐にわたる人事実務全体を月別にわかりやすく解説

担当者が知っておくべき!「人事の実務12ヵ月」

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 松下 直子 氏 受講料 34,560円   

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各業務のつながりや関係性を学ぶ!


このセミナーでは、採用、入退社、人材育成、昇進・昇降格、人事評価、労務管理、社内活性化、福利厚生など、多岐にわたる人事部門の業務全体を、月別にわかりやすく解説致します。

人事担当者として押さえておくべき知識、人事業務全体の中での個別業務のつながりや関係性を学ぶのに最適なセミナーです。

人事部門特有の実務の留意点や、人事担当者としての「働きがい」「悩み」「課題」等についても、企業の人事部を経験してきた講師の体験談を踏まえてお話します。

セミナーの対象者はこんな方です

新しく人事に異動された方、今までの再確認をしたい人事担当の皆さま
開催日時 2019/08/08 (木)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/08/07
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 34,560円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
松下 直子 氏 講師写真

松下 直子 氏

株式会社オフィスあん 代表取締役 社会保険労務士

神戸大学卒業後、江崎グリコ(株)に入社。新規開拓の営業職、報道担当の広報職、人事労務職を歴任。人事部門では、採用、育成、人事制度設計と運用、労務管理と幅広く人事業務に携わる。現在は社会保険労務士、人事コンサルタントとして顧問先の指導にあたる一方、民間企業や自治体からの研修・セミナー依頼に応え、全国各地を巡回する。「人事屋」であることを生涯のライフワークと決意し、経営者や人事担当者の支援に意欲的に向き合うかたわら、人事部門の交流の場「庵(いおり)」の定期開催や、新人社会保険労務士の独立を支援するシェアオフィス「AZ合同事務所」の経営など、幅広く人材育成に携わっている。

カリキュラム、
プログラム
1.人事の役割と機能~人事の意義を知る
  1)人事パーソンの顧客とは誰か
  2)人事パーソンの成果とは何か
  3)人事パーソンの喜怒哀楽と資質とは何か
  4)最近の人事キーワードと考え方

2.人事の仕事12ヵ月~月別の人事の実務と留意点
  一年を通して「いつ」「なにを」「なぜ」取り組むのかを、
  俯瞰して理解いただきます。

  特に
  (1)要員管理・採用
  (2)配置異動・昇格昇進
  (3)人事評価
  (4)人材育成
  (5)報酬制度と人件費管理
  (6)労務管理のポイント
  は、時系列を追って説明致します。


【1月】年あいさつ回り(管轄役所、産業医等)、
    昇降格実施、社長訓示
【2月】賃金改定情報の入手と賃金改定の検討、
    新卒採用(理系)募集
【3月】新入社員の受け入れ準備、春季交渉、
    新卒採用(理系)、面接(一次〜最終)、内定出し
【4月】新年度経営方針の発表、人事方針の確認、
    通期人事考課実施依頼、考課表回収、
    新卒採用(文系)募集、面接(一次〜最終)、
    内定出し、新入社員入社式、新入社員研修、
    新入社員配属、36協定の締結・更新、
    社内規定の見直し
【5月】次年度内々定者確定、
    人事考課フィードバック面談依頼
【6月】社会保険算定、労働保険年度更新、
    内々定者式、内定者教育企画、自己申告実施
    賞与支給、賞与支給に伴う社会保険料の納付
【7月】労働者死傷病報告提出、障害者採用、中途採用
【8月】各部門長からの要員ヒアリング、
    安全衛生運動企画、交通安全対策
【9月】健康診断の実施、人事異動内示、
    新入社員フォロー研修、安全衛生運動準備期間
【10月】人事異動実施、異動者住宅手配、手当変更、
    上期人事考課実施依頼、中間面談促進、
    内定者式、内定者教育スタート
【11月】階層別研修の実施、火災予防訓練の実施
【12月】要員計画企画立案、次年度採用計画立案、
    賞与支給、賞与支給に伴う社会保険料の納付

3.これからの人事パーソンに向けてのメッセージ
  1)現場と人事をつなぐためにできること
  2)人事のプロフェッショナルを目指そう
  3)最後に問われるもの


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・人事評価の仕方、採用の考え方が非常に参考になりました。
・他社のお話をたくさん聞かせていただき、改めて自社の考えや制度を見直してどういう哲学があるのかを考える良いきっかけになりました。
・自社がどういう会社なのかを改めて知らなければならないと思いました。
・人事担当者としての心構えに迷いがありましたが、受講によってその迷いが減りました。
・モノではなく「人間」を扱う仕事であるから、他の業務にはない配慮や注意が必要であることを改めて認識した。
・松下先生の知識の深さ・広さ、お話のうまさに驚きました。
・ラインの管理職をどうマネジメントするかという話が興味深かった。
・現在自分のやっている仕事が実務ばかりになっていて、視野が狭くなっていると感じた。
自社は何を目指しているのか?その中で自分はどのような目標を持ち、何をすれば良いか考えなくてはならないと思った。
・人事評価制度、目標設定シートが何故あるのか?人事であるのに他部署に説明することができなかったが今日のセミナーで大まかにですが理解できました。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 25,920円
SQUET一般会員: 29,160円
提携先会員: 31,320円
会員以外: 34,560円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
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