ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  ビジネススキル  リーダーシップ  女性のための「3つの仕事力」セミナー

開催日 2019/08/20 (火) 開催地 東京都

求められる役割を理解し、成果につなげる仕事のやり方を習得

女性のための「3つの仕事力」セミナー

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 藤井 美保代 氏 受講料 34,560円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
イキイキ働き、周りの期待に応える!!


近年、企業における“女性への期待”は高まりをみせており、活躍の場はますます広がってきています。将来リーダーとして活躍していくためには、今一度“自身の担当業務や仕事への取り組み方を振り返り、意識を新たにする”とともに、“仕事に必要な各種能力のスキルアップ”が欠かせません。

このセミナーでは、まずは自身に求められる役割について理解し、
(1)自分自身をマネジメントする力
(2)周りを巻き込み・気を配りながらコミュニケーションをとる力
(3)業務に優先順位をつけるタイムマネ ジメント力
という、仕事に必要な「3つの力」を、情報交換や演習を交えながら学んでいただきます。

セミナーの対象者はこんな方です

女性中堅社員の皆さま、女性管理職候補・リーダー候補の皆さま
開催日時 2019/08/20 (火)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2019/08/19
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 34,560円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
藤井 美保代 氏 講師写真

藤井 美保代 氏

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役

大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開。現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。

カリキュラム、
プログラム
1.私たちの役割期待・責務の理解
  1)私たちの役割を考える
  2)現状と求められることのギャップ
  3)役割期待に応える働き方とは? 【グループワーク】
  4)女性ならではのリーダーシップ

2.【仕事力 1】セルフマネジメント力
  1)今までの仕事を振り返る 【個人ワーク】
  2)自分のモチベーションの源・成長のきっかけは何か?
  3)リーダーシップの第一歩は「自分自身をマネジメントすること」
  4)私自身を理解する~できること・強み~ 【個人ワーク】
  5)セルフマネジメントの方法 【個人ワーク】
  6)ラブサウンドで自分を生かす
  7)ABC理論で受け止め方を変える
  8)価値観は経験がつくる 【個人ワーク・グループワーク】
  9)自分が大切にしたいこと・今後やりたいこと 【グループワーク】

3.【仕事力 2】コミュニケーションマネジメント力
  1)現状チェック 【チェックリスト】
  2)上司を理解するマインド
  3)察知するために必要な3つの力
  4)効果的な上司補佐を考える 【ケーススタディ】
  5)後輩育成のポイント
  6)こんな場合どうする? 【ケーススタディ】
  7)効果的なWIN-WINのコミュニケーション

4.【仕事力 3】タイムマネジメント力
  1)タイムマネジメントとは何か
  2)私流段取り術
  3)私の段取りを狂わせるものは何か
  4)今より生産性を上げる働き方を考える
    【グループワーク】
  5)全体最適を考えた優先順位のつけ方
    【ケーススタディ】

5.目標を設定する
  1)明日から実践することを「見える化」する
  2)自ら考え、主体的に行動するための実行宣言


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・改めて、周囲に影響を与え、巻き込みを意識するということを実践してみようと思った。
・タイムマネジメントなど、すぐに役立つ情報が多くよかった。
・計画する、見える化することの重要性を再確認しました。
・ケーススタディ、グループワーク等で自分自身を分析でき、今後の業務にも活用できる内容でした。
・セルフマネジメントや育成力の話が、いくつか印象的なワードもあり、参考になった。
・様々な職場があり、それぞれに問題があることがわかり参考になりました。
また、問題の解決の仕方について話し合いができたグループワークは新鮮でした。
・自分の仕事を効率よく進める工夫を学べました。
・改めて自分自身について考えることができました。
・「他人は変えられないけれど、自分は変えられる」という言葉が印象的でした。
・女性の講師だったので、女性目線のアドバイスをもらえてよかった。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 25,920円
SQUET一般会員: 29,160円
提携先会員: 31,320円
会員以外: 34,560円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 

●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。