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開催日 2019/09/19 (木) 開催地 東京都

会社を継続繁栄させるため、経理部門が何をすべきか、何を学ぶべきか徹底解説!

戦略的経理部門の役割

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 金子 智朗 氏 受講料 35,640円   

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経営参謀としての役割と必須知識を学ぶ!


「当社から経理部はなくす」と言った社長がいます。このような社長は例外的だとしても、本来どうあるべきかが分からないまま“経理部の既成概念”に押し込められて、経理部の現状にモヤモヤした不満を抱えている経営トップは数多く存在しているのではないでしょうか。

そこにあるのは、経営トップが経理部に本当に期待する役割と現状との大きなギャップです。では、これからの経理部に求められる役割とは何なのでしょう。

従来にも増して激しくなる競争環境、加速する国際化、その中での日本企業の位置付けなどを踏まえ、本セミナーではこれからの経理部門に求められる戦略的役割について考えていきます。

セミナーの対象者はこんな方です

経理部長・課長、各部門の部門長、経営企画担当の皆さま
開催日時 2019/09/19 (木)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/09/18
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 35,640円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
金子 智朗 氏 講師写真

金子 智朗 氏

ブライトワイズコンサルティング合同会社 代表社員 公認会計士・税理士

1965年生まれ。東京大学工学部卒業。東京大学大学院修士課程修了。日本航空(株)において情報システムの企画・開発に従事しながら、1996年公認会計士第2次試験に合格。プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント等を経て独立。現在、ブライトワイズコンサルティング合同会社代表社員。会計とITの専門性を活かしたコンサルティングを中心に、企業研修やセミナー講師も多数行っている。名古屋商科大学大学院ビジネススクール教授(2010年度、2013年度、2014年度ティーチング・アウォード受賞)、亜細亜大学大学院アジア・国際経営戦略研究科非常勤講師。

カリキュラム、
プログラム
1.役割転換が求められる経理部門
  1)経営トップの本音
  2)求められているのは経営参謀
  3)管理会計の担い手たれ
  4)管理会計とは何か
  5)経営企画部門は日本独自の組織!?

2.IFRS時代の経理部長の役割
  1)IFRSの本質
  2)必要なのは上場企業だけなのか?
  3)IFRSになったら経営は大混乱!?
  4)国際化とは自国の文化を大切にすること
  5)確固たる管理会計が必要
  6)細則主義から原則主義へ
  7)制度よりも本業に対して関心を持て

3.財務会計システムと管理会計システム、主役はどっち?
  1)“財管一致”のウソと真実
  2)財務会計と管理会計はどっちが重要?
  3)“財管一致”ではなく“管財組替”
  4)スマイルカーブ化する会計業務
  5)財務会計は積極的にアウトソース
  6)IFRS+XBRL+クラウド=決算業務のオフショア化

4.管理会計のカタチ
  1)カタチの重要性
  2)変動費と固定費を分けて限界利益が見えるようにする
  3)固定費を個別と共通に分ける
    【演習】 強化・撤退すべき部門はどれか?
  4)費用を管理可能性で分ける
    【演習】 火中の栗を拾わせるには?
  5)これが管理会計のカタチ

5.内部統制に対するあるべきスタンス
  1)「仕組み作り」という意義
  2)内部統制が監査対象なのはアメリカと日本ぐらい
  3)制度対応はほどほどに
  4)実質的対応に力点を置く

6.求められるマインドとスキル
  1)求められる資質は180度かわる!?
  2)主体性/論理的思考・プレゼン力/英語力/数学的素養


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・ケーススタディが多く、イメージがわきやすかった。
・もともと管理会計を行ってきていたので、財務部門になり、腑に落ちないことが多かったが、経理の考え方や新しい視点を学ぶことができ、参考になった。
・社内啓発の参考になる内容でした。
・固定概念や一般論的な知識だけでなく、本質的な考え方の説明が多く、強い刺激をうけました。
・経理部門の組織での役割は、今後大きく変わっていく必要があるということが印象的でした。
自分自身の仕事に対する考え方も見直す必要がありそうです。
・管理会計とはどうあるべきか?具体例などでわかりやすく説明いただけたのが役に立った。
また説得力もありました。
・話の内容がとても身近なものだったため、よく理解できた。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 27,000円
SQUET一般会員: 30,240円
提携先会員: 32,400円
会員以外: 35,640円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 


●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。
 
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  

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