ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます

開催日 2019/09/26 (木) 開催地 東京都

入社から現在までを客観的に振り返り、現状の課題を克服し、更なる成長へ!

新入社員ステップアップセミナー(1)

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 喜多 朋子 氏 受講料 34,560円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
自らが考え行動する、自律性をもった人材へ!


入社から半年間という期間は、めまぐるしい環境変化に対応しながら、慌ただしく時間が経過していくものです。この機会に、入社から現在までを客観的に振り返り、成長したこと・失敗したことから達成度を確認。漠然とした悩みや迷いを解消し、モチベーションをリセットすることが非常に大切です。また、仕事の基本的な進め方や職場のマナーなど、組織人としての基本行動を見直し、現状の課題を克服していくことは自身の更なる成長へとつながります。

本セミナーでは、グループワークや発表を通して、他社・異業種の方々との交流を深めながら、新たな気づきや刺激を受け、今後の仕事へ向けての活力を見いだして頂きます。講師は、「新入社員セミナー」でも毎回大好評の喜多朋子氏です。


2019年4月2・3日、4・5日に開催の当社「新入社員総合セミナー」を受講頂いた皆さまには、ステップアップとしてのご受講がお薦めです。4月&9・10月セット受講をご検討ください!

セミナーの対象者はこんな方です

今年度の新入社員の皆さま
開催日時 2019/09/26 (木)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2019/09/25
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 48名
受講料 34,560円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
喜多 朋子 氏 講師写真

喜多 朋子 氏

株式会社マネジメントサポート 研究開発講師

メーカー、コンサルティング会社にて、秘書業務、社員教育に携わる。その後、講師として独立し、企業研修、大学非常勤講師として活躍。実務経験に裏付けられたビジネスマナー、接遇の指導には定評があり、その実力から秘書技能検定、サービス接遇検定の面接委員も務めている。また、指導分野の幅が広く、どの研修においても管理職から新人まで、論理的で説得力のある講義で実績を残している。

カリキュラム、
プログラム
1.オリエンテーション
  研修のねらいと目的

2.自律心を形成し、自ら「考えて働く!」社員になる
  【グループ内発表・ディスカッション】
  1)現状を振り返る
    「入社約6カ月を振り返って私が学んだこと」
    ・ 入社から現在までの成功例、失敗例を通して自分が学んだこと
  2)価値ある人材になるためのステップ
    (1)仕事の棚卸し〜今、どれ位果たせているか
    (2)達成度・満足度の確認

3.ステップアップ!ビジネスマナーのポイント再確認
  〜電話応対・来客応対〜
  【ディスカッション・ロールプレイング】
  (1)節度ある言葉遣いとマジックフレーズの定着
  (2)企業責任を果たす電話応対ができていますか
  (3)1本のお問合せの電話を次の仕事へ繋げていますか
  (4)お客様の気持ちを配慮した応対の実践
  (5)お客様との出会いの瞬間の演出
  (6)再確認:名刺交換の実践
  (7)社内への案内・誘導できていますか
  (8)よく見かける間違い席次、大丈夫?
  (9)会社案内や書類の授受の仕方
  (10)「こんな時あなたならどうする?」

4.プロフェッショナルな人材であるために
  〜仕事の効果的な進め方〜
  【交流分析・コミュニケーションゲーム・ディスカッション】
  1)ヒューマンスキルの向上、自己の行動分析
    (1)現状で良いこと改善すべきこと
    (2)自己の課題を捉え改善行動に繋げる
  2)組織内での役割認識
    ・自己の立場と役割を明確にする
  3)仕事の優先順位を考える
    (1)段取りの良い仕事の手順と3つの要素
    (2)時間の読み方と時間管理
  4)報・連・相のブラッシュアップ
    (1)言語での情報共有化の弊害
    (2)5W2Hでミスを徹底的になくす

5.円滑な人間関係をつくるコミュニケーション力の強化
  【ディスカッション・ロールプレイング・フィードバック】
  1)聞き手意識の醸成と「聞く」と「聴く」の違い
  2)わかりやすく伝えるスキル、話す力の向上
  3)相手を動かす表現力の強化
  4)職場のコミュニケーション:上司、後輩とのコミュニケーション

6.自信を持って誇りある仕事に向き合う
  「私の決意表明」
  【グループ内発表】
  ・今後に向けての課題設定


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・4月に受講した新人セミナーの内容を忘れていた部分もあり、改めて見直すことができました。
・自分を見つめ直すきっかけになり、より仕事に力を入れたくなりました。
・ミスの原因は報・連・相が不徹底なことにあると学びました。
・新人のフレッシュさを思い出せた。
・セミナー内のゲームで、自分の行動力の無さに気付きました。不明な点はもっと積極的に聞いていこうと思いました。
・半年働いてきて、ぼやけつつあった働く意義を再確認できた。
・報・連・相の大切さを再確認できました。
・職場で、自分とタイプの異なる方とどのようにコミュニケーションを取るか迷っていましたのでエゴグラムはとても参考になりました。
・入社してから半年、これまでの振り返りができました。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 25,920円
SQUET一般会員: 29,160円
提携先会員: 31,320円
会員以外: 34,560円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。


●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。