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開催日 2019/10/17 (木) 開催地 東京都

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総額人件費を増やさずに、人事制度を改定する

自社に合った!人事評価・賃金制度の構築法

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 山口 俊一 氏 受講料 36,300円   

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他社事例や人事評価表などのサンプル満載で、自社で導入しやすい!


依然厳しい経営環境が続く中、人件費の抑制と社員のモチベーション維持を両立させる賃金・評価制度を構築することは、経営者・人事部門の管理職にとって重要な経営課題となっています。

本セミナーでは、自社の人事制度の問題点を洗い出しながら、自社に最適な人事評価・賃金制度を構築する手法と導入・展開のしかたを解説します。人事評価表や等級基準、賃金制度の他社事例やサンプル資料も多数紹介しますので、具体的な改善イメージをつかんでいただけます。

これから人事制度改定に着手される方だけでなく、将来的に改定を検討されている方にも必見のセミナーです。


ご受講の皆さまに講師著書『社員300名までの人事評価・賃金制度入門』を進呈いたします。

セミナーの対象者はこんな方です

経営者、経営幹部、人事部門管理職の皆さま
開催日時 2019/10/17 (木)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/10/16
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 36,300円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
山口 俊一 氏 講師写真

山口 俊一 氏

株式会社新経営サービス 常務取締役 人事戦略研究所 所長

人事コンサルタントとして20年を超えるキャリアを持つ。人事戦略研究所を立ち上げ、約400社の人事・賃金制度改革を支援し、現在に至る。一部上場企業から中堅・中小企業に至るまで、あらゆる業種・業態の人事制度改革コンサルティングを手掛ける。

カリキュラム、
プログラム
1.業種別人事制度改定のポイント
  1)業種別・人事制度改定のポイント
    ~メーカー、卸、小売、サービス、建設・不動産~
  2)職種ごとの改定ポイント
    ~幹部・管理職、営業職、店長・販売職、
    技術・開発職、SE職、製造職、事務職~

2.自社の人事・賃金制度の現状を把握する
  1)自社の適正人件費は
    ~適正な人件費水準と個別賃金水準の簡単なつかみ方
  2)人件費をコントロールする3つの方法
    (1)人員方針 (2)賃金方針 (3)雇用形態方針
  3)等級、評価、給与、賞与、退職金などの各制度内容を確認する
  4)社員の意見や関心を把握する
    ~社員アンケート、幹部ヒアリングの進め方~

3.等級・職位制度再構築のポイント
  1)職位・等級ランクは簡素化、短縮化する
    ~専門職制は社員高齢化時代には不可欠~
  2)キャリアパス(昇格フレーム)
    (1)メーカー事例 (2)飲食業事例 (3)物流業事例
  3)職種ごとのシンプルな等級成果責任基準と昇進・昇格ルールをつくる

4.経営方針に直結する人事評価制度再構築のポイント
  1)経営計画と人事評価基準を連動させる
  2)職種別人事評価表のサンプル公開
    ~営業、製造管理、SE、総務管理、店長、商品開発、営業事務~
  3)人事評価の調整・決定ルールをつくる
    ~「持ち点方式」で部門間評価点調整の悩みを解決~
  4)社内でできる評価者・面接者訓練の進め方
  5)人事制度定着の決め手!人事評価運用アンケート

5.給与制度再構築のポイント
  1)定期昇給から定期給与改定へ
  2)年功化した給与体系を成果・業績主義に変える方法
  3)給与制度変更例
    (1)業績により昇給率を調整するスタイル
    (2)評価連動型で給与を上下させるスタイル
  4)給与・賞与シミュレーションを入念に行う
  5)社員の同意を得られやすい移行措置方法
    ~特に減給となる社員への対処は慎重に~

6.業績に連動する賞与制度・報奨金制度のつくり方
  1)賞与原資の決定基準をつくり、人件費をコントロールする
  2)賞与制度変更例
    (1)専門商社の業績連動賞与事例
    (2)小売業の業績連動賞与事例
  3)高収益企業を生み出す報奨金制度活用例

7.将来負担を軽減する退職金制度の見直し方
  1)現在の退職金制度と退職金必要原資、年金積立状況を把握する
  2)毎年精算型(払切り)の退職金制度に切り替える

8.各社の年齢構成に応じた定年再雇用制度の見直し方
  1)不況対応型の定年再雇用制度にすると会社業績が改善する
  2)再雇用時の賃金の決め方と再雇用者のモチベーション維持策を設計する

9.転勤、社宅、地域限定社員制など周辺制度の見直し方
  1) まずは自社の現状の課題を整理する
    ~転勤者の不満、社宅コストなど~
  2)平均データと比較し、改善策を検討する

10.人事制度導入のタイムスケジュールと成功ポイント


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 ※ご受講の皆さまに講師著書『社員300名までの人事評価・賃金制度入門』を進呈いたします。

粗品有り 粗品有り 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・報酬制度及び賞与基準の考え方など、知りたかった項目を聞くことができました。
また、講師の話し方にも工夫があり、楽しく学ぶことができました。
・基本給の策定手法について理解が深まりました。
・自社の現行の人事制度・賃金制度が基本的にズレていないことが確認できました。
あとは運用を見直していきたい。
・講師の声にメリハリがあり、聞きやすかった。
・様々な業種の情報と評価・賃金について伺うことができ、大変参考になりました。
・制度を考えるにあたって、視野を広げることができました。
・全体像の話も多く、頭の整理ができました。
・資料が自社分析できるようになっていて、非常によかった。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 27,500円
SQUET一般会員: 30,800円
提携先会員: 33,000円
会員以外: 36,300円

※テキスト代、消費税(10%)等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。


●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  
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