ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  経営  経営管理/戦略  経営企画部門の役割と業務

開催日 2019/05/23 (木) 開催地 東京都

年間業務、経営計画、新規事業提案、社内体制整備を具体的に解説

経営企画部門の役割と業務

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 井口 嘉則 氏 受講料 37,800円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
“攻める経営計画”でトップを補佐!


今、激変する経営環境下で、より迅速で的確な経営判断が求められています。その中で、経営参謀としての経営企画室や社長補佐の役割はますます重要になってきています。

このセミナーでは、経営企画部門が担うべき役割と必要な知識・スキル、年間計画策定、社内制度・体制の整備等について具体的に解説。“攻める経営企画” になるためのポイントを学んでいただきます。

セミナーの対象者はこんな方です

経営幹部、社長室・経営企画部門の皆さま
開催日時 2019/05/23 (木)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2019/05/22
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 37,800円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
井口 嘉則 氏 講師写真

井口 嘉則 氏

株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット 代表取締役

東京大学文学部社会学科卒。日産自動車にて情報システム、海外企画を経験し、中期計画・事業計画を担当。シカゴ大学にてMBA取得。1990年より三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株))にて中堅~大企業向けに経営コンサルティングを実施、10年で100案件をこなす。IT系など複数のコンサルティング会社を経て、2009年から株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット代表取締役。現在は経営コンサルティングや企業向け研修を行いつつ、中央大学ビジネススクール、立教大学経営学部(英語による授業)、産業能率大学でも教鞭を取っている。事業会社、コンサルティング会社、双方での豊富な経験を生かした具体的で分かりやすい講義・ワークショップには定評がある。

カリキュラム、
プログラム
1.望ましい経営企画スタッフとは
  1)嫌われる/失望される/叱られる経営企画スタッフとは?
  2)評価/歓迎される経営企画スタッフとは?

2.経営企画スタッフの役割と必要知識・スキル
  1)利害関係者別に見た経営企画スタッフの役割
  2)守りの経営企画vs.攻めの経営企画
  3)経営者タイプ別対応法
  4)年間スケジュールと業務
  5)経営企画スタッフに必要な知識とスキル

3.月次・週次業務
  1)経営者との報連相(秘書との違い)
  2)経営会議対応
  3)業績検討会対応

4.年間業務
  1)予算策定
    (1)予算策定方針・ガイドライン設定
    (2)予算作成依頼と集約、見直し、決定
  2)予実検討
    (1)予実検討会
    (2)差異分析
  3)予算見直し
    (1)上期・下期予算見直し
  4)広報・IR対応
    (1)原稿作成
    (2)IR資料作成
    (3)説明会対応
  5)組織改正
  6)中期経営計画策定・見直し
    (1)策定方針・スケジュール作成
    (2)外部事業環境分析・自社経営資源分析
    (3)ビジョン・目標設定
    (4)戦略立案と改革テーマ設定
    (5)活動・計数計画具体化
    (6)中計の進捗管理
  7)新規事業提案・発案
    (1)新規事業発案体制づくり
    (2)案件調査・モニタリング・評価
    (3)事業計画書の要件整備
    (4)事業収支作成基準整備
  8)定期調査・定点観測
    (1)モラールサーベイ・ブランド調査等

5.スポット業務・プロジェクト対応
  1)企業調査
  2)M&A・提携案件対応
  3)プロジェクト対応
  4)その他

6.社内制度・体制の整備
  1)社内規定
  2)管理会計
  3)プロジェクト体制・管理
  4)新規事業提案制度
  5)投資案件評価
  6)リスク管理
  7)改革手法・経営管理の仕組みの導入・見直し等

7.まとめ:「攻める経営企画スタッフ」となるために
  1)会社をどうしたらよくできるかの視点
  2)中長期の取組みシナリオ
  3)会社とともに成長


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・経営企画部異動となったばかりですが、業務全般を理解することができました。
・経営企画の役割と仕事について、時系列的な流れで理解できました。また、身に付けるべきスキルが明確になった。
・仕事の枠にとらわれずに動かなければならない必要性がわかりました。
・経営企画の概要の話から、詳細な人材の資質の話まで聞くことができ、よかった。
・経営企画部門として、見直す点や工夫すべきことを見つけることができました。
・実例が多く、わかりやすかった。
・会社全体を調整する能力を身に付けていかなければならないと思った。
持ち物 ◎筆記用具をご持参ください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 29,160円
SQUET一般会員: 32,400円
提携先会員: 34,560円
会員以外: 37,800円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 


●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。