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開催日 2019/05/24 (金) 開催地 東京都

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無理なく、習慣にできる時間活用法を伝授します

仕事の効率を高める時間管理術向上セミナー

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 水口 和彦 氏 受講料 34,560円   

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「時間管理」と聞くと「難しそう」「予定にしばられてしまうのでは」といった印象を持つ方も多いのではないでしょうか。しかし、これもやり方次第です。

本セミナーでは「手間をかけずにやれる」「突発の仕事にも柔軟に対応できる」「残業が減った」と評判の時間管理の具体的な方法を、講義やグループワークを通じて体系的に学びます。

無理なく続けられる時間管理術を習得し、仕事の効率アップやストレス軽減、ワーク・ライフ・バランスの改善に役立ててください。

セミナーの対象者はこんな方です

若手・中堅社員、チームリーダーの方、仕事やチームの効率を上げたい皆さま
開催日時 2019/05/24 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/05/23
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 34,560円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
水口 和彦 氏 講師写真

水口 和彦 氏

有限会社ビズアーク 時間管理術研究所 取締役社長

石川県金沢市生まれ。大阪大学大学院修士課程修了。住友電気工業株式会社にて研究開発・生産技術・品質管理エンジニアとして勤務するなかで時間管理を研究し、残業を大幅に削減する。その経験を活かし2006年に独立。数少ない「タイムマネジメント(時間管理)専門講師」として、一部上場企業から中小企業、官庁から地方自治体や教育機関など、幅広い組織において時間管理の研修や指導を行っている。
日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞などの新聞、フジテレビ「めざましテレビ」、TBS ラジオ「アクセス」「Dig」などのテレビ、ラジオ、「日経ビジネスAssocie」「日経WOMAN」などの雑誌にも頻繁に登場している。

カリキュラム、
プログラム
=講師からのメッセージ=
ご紹介する時間管理術は、パソコンや手帳など、さまざまなツールに対応できるので、これまでに時間管理に挫折した経験のある方にもマッチする内容です。
また、時間管理のテクニックを応用したチームの効率化や部下の指導法もご紹介しますので、チームリーダー、管理職の方にもおすすめです。


カリキュラム

1.タイムマネジメントとは?
  1)あなたの時間の使い方は?
    タイムマネジメントがうまくできていない例
  2)タイムマネジメントとは?
  3)スケジュール管理からタイムマネジメントへ

2.タイムマネジメントの実践
  (計画・実行・振り返り)
  1)時間を「見える化」する:アポイントメント管理
  2)アポイントメント管理を効率的に
  3)無理なく仕事の「流れ」をつくる:タスク管理
  4)タスク管理を成功させるポイント
  5)「仕事の流れ」と「仕事量」をつかむ
  6)「予定外の仕事」による問題点と対策
  7)手軽にできる実績の記録・振り返り
  8)実践・継続のポイント

3.タイムマネジメントの応用
  (長期計画・チームワーク)
  1)チームの効率を改善するには?
  2)長期的な仕事と短期的な仕事の両立
  3)負担にならない進捗管理
  4)チームの連携を高める「5分間ルール」
  5)上司と部下のコミュニケーション

4.仕事の効率・タイムパフォーマンスを高める
  1)タイムパフォーマンスを高める習慣
  2)タイムパフォーマンスを高めるメールの使い方
  3)効率的な会議を行うために
  4)3つの「ムダな残業」を減らそう

5.現状の問題点と改善案の検討
  1)現状の問題点と改善案の検討
  【個人ワーク】【 グループワーク】


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 ※ご受講の皆さまに講師著書『たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法』を進呈いたします。

粗品有り 粗品有り 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・時間の有効的な割り振り方を知ることができました。
・「タスクの可視化」が参考になりました。
・グループディスカッションで様々な事例等を話し合うことができ、有益でした。
・タスク管理の大切さがよくわかりました。
現在、社長の秘書もやっているので、スケジュールの登録方法や、訪問する時は同じ方面のお客様とのスケジュールを組むといったことも参考になりました。
・タスクのリストアップ、週ごとでの割り振り等、すぐに活かせそうな内容が役立ちそうでした。
・具体的に、アポイントメント、タスク、想定外の仕事に分けての管理方法を聞くことができ、早速実行したい。
・書類の管理術も参考になりました。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 25,920円
SQUET一般会員: 29,160円
提携先会員: 31,320円
会員以外: 34,560円

※テキスト代を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 


●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  
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