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開催日 2019/06/21 (金) 開催地 東京都

個人で、組織でできる!業務改善につながる事務ミス防止の具体策

事務ミスゼロの仕事術

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 森田 圭美 氏 受講料 34,560円   

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事務が変われば、会社が変わる!


一旦ミスが起こってしまうと、やり直しのロスが発生するだけでなく、お客さまや関係部署にご迷惑をかけるなど、信頼低下にもつながってしまいます。

このセミナーでは、事務作業におけるミスとは何か、どのようにしてミスが発生するのか、といったミスの仕組みを理解した上で、さまざまな事務作業でミスを減らすための具体的な方法を演習やケーススタディを交えながら学んでいきます。

ミスをなくして、業務効率がよい、イキイキと仕事に取り組める職場を実現する実践セミナーです。

セミナーの対象者はこんな方です

若手・中堅社員、チームリーダーの皆さま
「ミスゼロ仕事を実現したい」皆さま
開催日時 2019/06/21 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/06/20
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 34,560円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
森田 圭美 氏 講師写真

森田 圭美 氏

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー

大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。

カリキュラム、
プログラム
1.ミスを減らせば仕事の質も向上する
    《STEP1:ミスの怖さを知る》
  1)業務におけるミスとは何か?
  2)ミスが招いた大きな損失・被害
  3)ハインリッヒの法則を知る
  4)身近なヒヤリ・ハットを認識する 個人ワーク

2.私たちの身近にある「ミス」を知る
    《STEP2:どんなミスがあるのかを知る》
  1)ミスの発見と改善に必要な視点
    どんなミスがあるのか? チェックリスト
  2)さまざまなミスのタイプ ペアワーク

3.ミスが発生する原因・背景を分析する
    《STEP3:なぜミスは起こるのかを知る》
  1)ミスが起こった原因を多面的に考える
    ~職場で起こっている3大ミス要因~
    1.人間の習性が引き起こすミス
    2.道具不備によるミス
    3.環境不備によるミス
  2)現象を引き起こした「要素」をツリーで考える 個人ワーク
  3)“なぜなぜ分析”で真の要因を探る ペアワーク
  4)ミスが起こった背景を考える習慣をつけよう

4.よくある「5つのミス」に対処する
    《STEP4:ミスをどう改善するのかを知る(1)》
  1)うっかりミス
  2)思い込みによるミス
  3)引き継ぎ不備によるミス
    マニュアルづくりケーススタディ
  4)情報共有不足が引き起こすミス
  5)5S環境不備によるミス

5.今ある資源(ツール・人・環境)を活用したミスゼロのアイデア出し
    《STEP5:ミスをどう改善するのかを知る(2)》
  1)改善アイデア出しに有効な発想法 ブレインストーミング
  2)自身が取り組めることを明確化

6.周りを巻き込みミスゼロ職場を実現する
    《STEP6:周りを巻き込み取り組む方法を知る》
  1)ミスゼロ職場のリーダーは?
  2)ミスを隠さずオープンにする風土をつくる
    ~ヒト改善とモノ改善~


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・リスク管理を担当しているので、学んだことを社内で周知徹底させたい。
・資料が工夫されていて、とてもわかりやすかった。
・仕事内容を見直す良いきっかけとなった。
・個人のミス、部全体のミス・・・ミスとは一言で片づけられないと思った。
様々な原因や背景を考え、仕事に取り組みたい。
・明日から使えそうな知恵があり、早速やってみたいと思いました。
・最初はミスをする自分の能力不足に対してマイナスの気持ちを持っていましたが、セミナーが楽しく最後はポジティブな気持ちで帰ることができそうです。
・ミスは誰にでも起こりうることであり、
対策をしっかりしていれば防げるものだとわかり安心しました。
・違う業種の方と意見交換をすることができ、モチベーションアップにつながった。
・ミスを言い出しやすい雰囲気作りと業務の標準化、マニュアル作成、
情報の共有など、今後の課題がたくさん見つかりました。少しずつでも改善していきたい。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 25,920円
SQUET一般会員: 29,160円
提携先会員: 31,320円
会員以外: 34,560円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
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