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開催日 2019/06/25 (火) 開催地 東京都

自律的な部下を育て、マネジメント力も身につく、部下育成の達人への道をご指導

管理職のための「部下指導・育成の進め方」

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 望月 禎彦 氏 受講料 36,720円   

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「行動分析学」を部下育成に活かす!

このセミナーでは、部下の『成熟度』を「“初心者・新人”/“未熟・できていない”」の段階と、「“ある程度できる”が、“受身で自発的に動けない”」段階に分けて詳しく解説。自律的な部下を育て、自らのマネジメント力もアップする「行動分析学」に基づく指導育成の具体的な進め方を学んでいただきます。


※ご参加者全員に、講師著書『「部下ノート」がすべてを解決する』と、習慣化のスキルが身につく本講座オリジナル『PDCAカード』を進呈!

セミナーの対象者はこんな方です

管理職・リーダー職の皆さま
開催日時 2019/06/25 (火)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/06/24
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 40名
受講料 36,720円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
望月 禎彦 氏 講師写真

望月 禎彦 氏

人事政策研究所 代表

1960年生まれ。立教大学卒業後、ユニ・チャーム株式会社人事部を経て、92年人事政策研究所設立。人事政策面で1人立ちできることを目的にした企業の支援と、「行動」をベースにした独自の理論を駆使した人材の育成・成果につなげる組織づくりの指導を行っている。実際の支援先は20年間で300社を超える。そのノウハウを結実させたソフトウエア『コンピテンシーマスター』、人事評価ASPシステム『コンピリーダー』を開発し、ユーザー数は累計600企業、導入先は上海・台湾にも及んでいる。公開セミナー・企業内での研修で、年間1,000名超の経営者・マネージャーに実践ノウハウを提供。2011年から、塾形式の『望月人事クラブ』を主宰し、全国各地に『出来る人を増やす』活動を推進している。

カリキュラム、
プログラム
1.はじめに
  1)部下の成熟度で接し方も育て方も変わる
  2)目指すは、自律的に動く部下の育成!

2.「行動分析学」を部下育成に活かす!
  1)行動の3ステップとは?
    ステップ(1) やり方がわからない、だからできない
    ステップ(2) やり方はわかってはいるが、継続できない
    ステップ(3) 常にできる、自ら行動できる
  2)「行動分析学」とは?
  3)行動の3ステップの間の壁を乗り越えるには
  4)「ABC理論」トレーニング
    ・自分自身が部下にどういう「報酬」を与えているか
    【グループワーク(1)→相互発表】

3.まずは、“できない”から“できる”にステップアップ!
  1)部下の行動を細分化してみよう
  2)行動の細分化を現場ではこう使う!
  3)トレーニングプランを設計する 事例1 製造職の事例
  4)できない業務を克服させる  事例2 設計開発職の事例
  5)より早い成果につなげる
    事例3 製造メーカー系営業職の事例
    事例4 ショールーム営業職の事例
  6)自社に取り入れられることは何か?
    【グループワーク(2)&相互発表】

4.次は、“できる” から “常にできる” にステップアップ!
  1)指導のポイントは「習慣にする/させる」
  2)上司が実践するべき3つのこと
    (1)しゃべるよりも『聴く』技術
    (2)『質問力』のレベルアップ
    (3)『ライカビリティ』の向上

5.部下を育てることであなた自身も成長する!自律型の
  部下を増やし、自己成長にもつながる2つの方法
  1)自分自身に新しい習慣を作る方法論~「習慣逆転法」
    事例5 社会保険労務士の事例
    事例6 小学校教諭の事例
    ・「習慣逆転法」が身につく、『PDCAカード』の活用方法
    ・知らず知らずのうちに、自律型の部下を増やす行動が体得できます
    ・自分なりの「習慣逆転法」を作る
      【グループワーク(3)→相互発表】
  2)『部下ノート』をつけてみよう!
    ・ヒトに対する「洞察力」「判断力」をつける簡単な手法
      事例7 店頭販売職店長の事例
      事例8 商品開発担当者の事例
      事例9 『部下ノート』の現物紹介

6.まとめ~人生貸し越し説


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・聴くことの大切さ、質問の仕方について考えさせられた。
・部下のレベルに合わせて対応することが必要だと感じました。
・具体的な企業のスキルマップ等、自社にスライドできるのではないかと参考になりました。
・望月先生のソフトな語り口、わかりやすい説明に好印象を持ちました。
・自律の内容と、自律できる人材の少なさを実感した。
・“聴く技術”や“仕事の細分化”が印象的でした。
・自分に足りない言葉や行動がわかりました。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 28,080円
SQUET一般会員: 31,320円
提携先会員: 33,480円
会員以外: 36,720円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。

●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
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