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開催日 2019/11/21 (木) 開催地 東京都

グループ討議中心の参画型セミナーです

プロ社員の仕事の進め方

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 西川 秀二 氏 受講料 35,200円   

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スポーツと同じように仕事にも、「正しい進め方」「基本」というものがあります。初期の段階で正しい型を身に付けておかないと、後から矯正するのが非常に困難です。

あなたの周りにいませんか?「間違った型を覚えて平気で仕事をし、周りに迷惑を掛けているベテラン社員」が!!

このセミナーでは、グループ討議やケーススタディを交えて、御社の若手中堅社員に仕事の正しい進め方を徹底的に習得していただきます。「今のままではダメだ!」「明日から変わらなければ!」という気づきが得られます。

お蔭様で初回開催から約2,500名以上の方々にご参加頂いている人気セミナーです。皆さまのご参加をお待ちしております。

セミナーの対象者はこんな方です

若手・中堅社員(20代・30代の方)の皆さま
開催日時 2019/11/21 (木)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/11/20
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 42名
受講料 35,200円
開講場所 ・会場名: オランダヒルズ森タワー24階
・住所: 〒105-8085 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号 オランダヒルズ森タワー24階
・交通アクセス: 東京メトロ日比谷線 「神谷町駅」より徒歩約1分

セミナー マップ

講師
西川 秀二 氏 講師写真

西川 秀二 氏

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経営戦略部 チーフコンサルタント 中小企業診断士

1986年早稲田大学法学部卒業。大手石油元売会社の総務人事部門を経て、1992年東海総合研究所(現 : 三菱UFJリサーチ&コンサルティング)に入社。以来研修インストラクターとして数多くの企業で、研修や人材育成に携わっている。

中小企業診断士、JCDA認定キャリア・デべロップメント・アドバイザー

カリキュラム、
プログラム
1.どこにもいる、こんな困った社員
  1.メモひとつ取らないAさん、
    納期を全然意識しないBさん
  2.自分から報連相しないCさん、悪いことを隠すDさん
  3.仕事の計画や段取りが自分で立てられないEさん
  4.自分がやりたい仕事しかしないFさん、
    苦手な仕事を後回しにするGさん
  5.言われたこと、指示されたことしかやらない、できないHさん
  6.注意、叱責を受けても「ムッと」するだけで反省しないIさん
  7.こんな社員にならないために・・・・

2.仕事の進め方 【パート1】
  『できる社員は仕事の段取りと報連相がうまい』
  1.あなたの仕事の「目的」は何?「お客さま」は誰?
  2.仕事の基本は計画・段取りとPDCA
  3.組織で一番困るのは“仕事ができない社員”ではなく、
    “報連相ができない社員”
  4.報連相ができない社員の特徴

3.仕事の進め方 【パート2】
  『できる社員はタイムマネジメントがうまい』
  1.仕事の優先順位は「重要性」「緊急性」から4つのゾーンに分かれる
  2.「初めての仕事」「難しい仕事」を後回しにしないコツ
  3.成功する人は「困難な案件を先延ばししない人」
  4.仕事ができる人はこんなタイムマネジメントをしている

4.仕事の進め方 【パート3】
  『できる社員は業務改善がうまい』
  1.問題意識がある人とない人の違いはどこから生まれるのか
  2.仕事の効率とは、ムリ・ムダ・ムラの排除とは
  3.“こんなに山のようにある”業務改善の着眼点
  4.上手な業務改善提案の進め方

5.仕事の進め方 【パート4】
  『できる社員は常に自分の向上を意識しつづける』
  1.仕事力=熱意×スキル×実行力
  2.「仕事力」がある人とない人の違い
    ~それは“自責”の気持ち
  3.今の仕事のエキスパートだと胸を張れるか
  4.「仕事力」アップのための能力開発術

6.総合ケーススタディ
  他社での実例を踏まえたケーススタディを通じて、
  仕事への心構えや進め方についての理解を深めます。

7.全体まとめ


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・現在の仕事に就いてから経験が浅く、業務の内容に対して色々考えることがありますが、今回の内容は全て役に立ちました。
・仕事の優先順位については同僚にも伝えて、改善につなげられれば・・・と思います。
・「知っているけど、出来ていない」という言葉が心に残りました。行動することの難しさを感じた。
・総合ケーススタディは社内でも活用して、社員の能力向上につなげたいと感じた。
・自身の向上心や熱意で改善できる部分も多いのだと思った。
・改めて目的意識の大切さに気付きました。
・グループディスカッションが多く、皆で意見を出し合うことの大切さを感じました。
・もっと時間を有効的に使わないといけないと感じました。
・自分ができていなかった項目の理由や原因がわかり、明日から改善できそうです。
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
セミナー参加費
支払い方法
◆受講料のお支払い方法

 ①銀行振込の場合・・・開催日の2営業日前(土/日/祝日を除く)までにお振込みください。振込手数料は御社でご負担ください。「振込金受取書」を領収証としてご使用ください。

 ②SQUET-DC法人ゴールドカードの場合・・・カードご精算日にご指定の口座より引き落しとなります。

 ③三菱東京UFJ銀行「口座振替」・・・ご精算日にご登録された口座より引き落しとなります。



◆お支払に関する留意事項

 ②と③自動引き落しに関しましてはSQUET会員企業様のみご利用いただけます。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 26,400円
SQUET一般会員: 29,700円
提携先会員: 31,900円
会員以外: 35,200円

※テキスト代、消費税(10%)等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。


●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  

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