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開催日 2017/05/26 (金) 開催地 愛知県

新しい総務の機能と役割を踏まえた

中堅・中小企業の総務の仕事12ヶ月

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 河西 知一 氏 受講料 33,480円

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時代の変化に合わせ、職務内容を見直そう!
-法改正に対応した実務と、年間業務の内容と進め方を、わかりやすく解説!-


社会情勢の変化や頻繁な法律改正など、企業をとりまく環境は厳しさを増すばかりです。
このような時代こそ会社の司令塔である総務部門の果たすべき役割は重要となります。

本セミナーでは、総務部門の新しい機能と役割について解説したうえで、総務部門の担当者に求められる仕事や役割を12ヶ月のカレンダーで整理し、社内外に関する業務を進めるうえでの手順やポイントをわかりやすく解説します。

セミナーの対象者はこんな方です

総務部門の新任担当者の皆さま
開催日時 2017/05/26 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2017/05/25
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 42名
受講料 33,480円
開講場所 ・会場名: 当社セミナールーム:マザックアートプラザ
・住所: 〒461-8516 愛知県名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ オフィス棟10階
・交通アクセス: 地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)に直結

セミナー マップ

講師
河西 知一 氏 講師写真

河西 知一 氏  (カサイ トモカズ)

トムズ・コンサルタント株式会社 代表取締役
特定社会保険労務士

大手外資系企業などで財務・人事部門の管理職を経験の後、社会保険労務士資格を取得し、河西経営労務管理事務所を設立。社会保険、労働保険、賃金体系改訂などの業務を通じて多くの企業の指導にあたる。平成11年、トムズ・コンサルタント(株)を設立。労務・賃金に関するコンサルティングの専門分野の開発に努める一方、助成金プランナーとしても高い評価を得ている。明快な講義と懇切な指導には定評がある。

カリキュラム、
プログラム
1.新しい総務部の機能と担当者の役割
  (1)近代的な総務部の機能とは何か
  (2)担当者として期待される役割とは何か
  (3)総務がする法律改正への対応

2.月別の総務の仕事
【4月】
  1)新年度経営方針の発表
  2)新入社員の受入れ 
    (入社式、入社手続、オリエンテーション、新入社員研修)
  3)人事異動の発令
  4)年次有給休暇の繰越の確認
  5)社会保険料のチェック
    (社会保険・労働保険の料率改定、雇用保険料免除者)
  6)採用・退職におけるルール

【5月】
  1)前年度契約書綴りのチェックと内容の検討
  2)社内清掃・整備点検
  3)管理職研修

【6月】
  1)前年度報告書・届出書・社内外文書・機密文書の文書整理
  2)株主総会
  3)役員就任手続きと通知文書の発送
  4)お中元の手配
  5)前年度会議議事録の整理と実行度チェック
  6)夏季賞与の査定

【7月】
  1)労働保険料概算・確定申告
  2)社会保険算定基礎届
  3)賞与支払届の提出
  4)印章の管理と取扱いの適正チェック
  5)夏季休暇の運用および福利厚生施設利用受付
  6)高等学校新卒者の求人票の提出

【8月】
  1)固定資産・什器備品・消耗品の棚卸しチェック
  2)夏季休暇の実施と管理
  3)総務部員レベルアップ研修

【9月】
 1)購買新聞・書籍内容の見直し
 2)地域との関係良好活動
 3)人事情報の整理・更新
 4)社員の定期健康診断と生活習慣病の予防
 5)ストレスチェック制度の実施

【10月】
  1)経営計画の中間報告会
  2)総務の年度目標中間チェック
  3)来年度カレンダー・手帳の配布
  4)社員からの苦情および処理内容の確認
  5)防火訓練・交通安全の教育
  6)危機管理マニュアルの作成

【11月】
  1)創立記念式典・優秀社員表彰
  2)会議室利用状況の検討
  3)お歳暮の手配準備
  4)年末調整説明会への出席

【12月】
  1)年末調整
  2)年末・年始の準備
  3)年賀状の送付
  4)関係先への年末挨拶回り
  5)大掃除と仕事納め

【1月】
  1)仕事初め、新年会
  2)年始挨拶
  3)給与支払報告書(総括表)の作成と送付
  4)法定調書の作成と届出
  5)償却資産税申告書の作成
  6)年賀状の整理

【2月】
  1)建物や設備の点検と修理
  2)新年度経営計画・予算の策定
  3)教育訓練計画の策定
  4)昇格予定者の決定
  5)新年度社内カレンダーの作成基準
  6)社内諸規程・諸規則の見直し

【3月】
  1)新年度経営計画書の作成
  2)職場環境の改善・福利厚生施設利用状況調査
  3)本年度の経営計画のチェックと実績集計
  4)人事考課
  5)社員の意識調査
  6)内部監査の実施
  7)時間管理の徹底と全社運動


※カリキュラムは変更する場合があります。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・本日のセミナーを聞いて、やらないといけないことがたくさん見つかりました。早速当社のやることカレンダーを作ろうと思います。とても勉強になりました(製造)
・採用~試用期間満了までの書類や、就業規則の見直しについて、帰って上司と検討しなければならないと感じました(サービス)
・総務は「今までやってきたことだから」と言ってはいけないという言葉が印象的だった(製造)
・本日のセミナーで自分自身の1年を振り返ることができました(サービス)
・ポイントポイントで具体的な事例をあげて講義していただき、持ち帰れそうな事案がいくつかあった点がよかった(製造)
・総務の仕事の細かい仕組みを基礎から教えていただけた(卸売)
・講師の方が現場をよく理解され、聞くほうも分かりやすい(製造)
持ち物 ◎筆記具をお持ちください。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 24,840円
SQUET一般会員: 28,080円
提携先会員: 30,240円
会員以外: 33,480円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) 詳細PDF  

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