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開催日 2019/01/25 (金) 開催地 愛知県

マーケティング戦略の基本と実践

顧客に刺さるマーケティング

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 佐藤 義典 氏 受講料 35,640円   

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戦略を「戦術」に落とし込み、現実化する!


“モノ余り”の時代にモノを売るためには「顧客にグサっと刺さる」ような、鋭く尖った強みを作り出すことが大切です。

本セミナーでは、そのためのマーケティング戦略の基本的な考え方と実戦方法を、豊富な事例と演習を通じて身につけていただきます。
まずは戦略について理解し、「顧客像」を具体化、「戦場・競合」の定義を見直します。
そして、自社の商品やサービスの「強み」と「独自資源」について考え、顧客への伝え方・アプローチについて学んでいきます。

成果を出すために必要なものは「実戦的で使いやすい道具」です。現場経験豊富な講師の知識と経験が詰まった道具をお持ち帰りいただく、明日から使える実戦的なセミナーです。

セミナーの対象者はこんな方です

マーケティング・販売企画・商品開発・営業企画部門の皆さま
開催日時 2019/01/25 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/01/24
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 42名
受講料 35,640円
開講場所 ・会場名: 当社セミナールーム:マザックアートプラザ
・住所: 〒461-8516 愛知県名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ オフィス棟10階
・交通アクセス: 地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)に直結

セミナー マップ

講師
佐藤 義典 氏  講師写真

佐藤 義典 氏

ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長

早稲田大学政治経済学部卒業後、通信会社で法人営業・マーケティングに従事した後、
米国ペンシルベニア大ウォートン校でMBAを取得。
外資系メーカーのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。
その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、
営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。
2006年にマーケティング戦略に中核をおくコンサルティング会社、
ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。
産業機械メーカー、産業材メーカー、印刷会社、広告代理店など
多くのBtoBのコンサルティング実績を持つ。

カリキュラム、
プログラム
1.なぜ顧客に「刺さらない」のか?
  (1)刺さらなければ売れない時代
  (2)顧客に「刺さる」マーケティングの2つのキーワード :
    一貫性と具体性

2.顧客に刺さる戦略を作る「戦略BASiCS」
  (1)マーケティング戦略の5つの主要理論
  (2)マーケティング戦略を考えるたった5つの要素
    1.Battlefield : 戦場・競合
    2.Asset : 独自資源
    3.Strength : 強み
    4.Customer : 顧客
    5.Selling message : メッセージ

3.顧客像を具体化し、「顧客が選ぶ理由」を作れ!
  (1)「顧客像」の具体化
    1.顧客ニーズを知る2つの方法 :
      TPOとビフォーアフター
    2.セグメンテーションのよくある間違い:
      性別年代では切れない
    3.「万人」を狙うと誰にも売れなくなる理由
    4.自社商品・サービスの理想顧客の条件定義 【演習】
  (2)「戦場・競合」の定義
    1.業種業態が同じ会社と競合するとは限らない
    2.「戦場・競合」の考え方
    3.「本当の競合」を知る魔法の質問
    4.自社商品・サービスの「競合」の定義
  (3)「強み」と「独自資源」
    1.「強み」と「独自資源」を混同すると戦略を誤る
    2.「強み」と「独自資源」の考え方
    3.強みは「顧客の言葉」として表現する :
      顧客の言葉の3つの要素
    4.「本当の強み」を知る魔法の質問
    5.「独自資源」の2つの要素
    6.自社商品・サービスの「強み」と「独自資源」の定義

4.顧客への伝え方を考えよう
  (1)戦略が成果を出せないのは伝え方を考えないから
    1.伝わらないものは存在しない
    2.「メッセージ」の考え方
  (2)刺さるネーミングの3つのポイント
  (3)自社商品・サービスの「メッセージ」 【演習】

5.顧客視点で打ち手を作る「マインドフロー」
  (1)「良い物」を作っても売れない理由
  (2)顧客がファンになるまでの7つの関門
  (3)顧客が止まる関門を改善すると大きな成果
  (4)関門を「数値化」して論理的な打ち手を打つ
  (5)顧客が止まる関門によって伝えることも変わる
  (6)「増客の設計図」を描こう 【演習】


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・話し方、目線、声の強弱など講師の方の立ち振る舞いが参考になった(サービス)
・戦略Basicsとマインドフローは大変ためになった(製造)
・自社のことを振り返る良いきっかけとなった(金融)
・自社の強みと独自資源がイコールでないこと。強みは、あくまでも顧客からの目線であることを学んだ(製造)
・マインドフローを見直したい。相手の心にぐさっと刺さるのは何かを考えたい(サービス)
・物を売るためのストーリー作りをしっかりやり、増客設計図も作りたいと思った(卸売)
・あなたは何屋か、と問うことで今後の方向性が見えた(建設)
・マーケティング、数値化することによって、具体的に何が弱いかがわかった(製造)
持ち物 ◎筆記具をお持ちください。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員:  27,000円
SQUET一般会員:  30,240円
提携先会員:  32,400円
会員以外:  35,640円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、開催2ヵ月前をめどに「受講証」「請求書」をお送りいたします。

●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  

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