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開催日 2019/05/24 (金) 開催地 愛知県

時代の変化に合わせた総務の機能と役割

中堅・中小企業の「総務の仕事12ヶ月」

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 小宮 弘子 氏 受講料 34,560円   

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法改正に対応した実務と、年間業務の内容と進め方を、わかりやすく解説!


社会情勢の変化や頻繁な法律改正など、企業をとりまく環境は厳しさを増すばかりです。このような時代こそ会社の司令塔である総務部門の果たすべき役割は重要となります。

本セミナーでは、総務部門の新しい機能と役割について解説したうえで、総務部門の担当者に求められる仕事や役割を12ヶ月のカレンダーで整理し、社内外に関する業務を進めるうえでの手順やポイントをわかりやすく解説します。

セミナーの対象者はこんな方です

総務部門の新任担当者、再確認をしたい総務担当の皆さま
開催日時 2019/05/24 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/05/23
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 60名
受講料 34,560円
開講場所 ・会場名: 当社セミナールーム:マザックアートプラザ
・住所: 〒461-8516 愛知県名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ オフィス棟10階
・交通アクセス: 地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)に直結

セミナー マップ

講師
小宮 弘子 氏 講師写真

小宮 弘子 氏

トムズ・コンサルタント株式会社 代表取締役社長
特定社会保険労務士

大手都市銀行本部および100%子会社で、人事総務部門を経験の後、平成15年にトムズ・コンサルタント株式会社に入社。人事・労務問題のトラブル解決、諸規程、賃金・評価制度の改定をはじめ、社内制度全般のコンサルティングを中心に行う一方、クライアント先のメンタルヘルス・ハラスメント等の相談実績も多数。また、社会保険や給与計算業務等のビジネスセミナーにも多数登壇。

カリキュラム、
プログラム
1.新しい総務部の機能と担当者の役割
  (1)近代的な総務部の機能とは何か
  (2)担当者として期待される役割とは何か
  (3)総務がする法律改正への対応

2.月別の総務の仕事
【4月】
  1)新年度経営方針の発表
  2)新入社員の受入れ 
    (入社式、入社手続、オリエンテーション、新入社員研修)
  3)人事異動の発令
  4)年次有給休暇の繰越の確認
  5)社会保険料のチェック
    (社会保険・労働保険の料率改定、雇用保険料免除者)
  6)採用・退職におけるルール

【5月】
  1)前年度契約書綴りのチェックと内容の検討
  2)社内清掃・整備点検
  3)管理職研修

【6月】
  1)前年度報告書・届出書・社内外文書・機密文書の文書整理
  2)株主総会
  3)役員就任手続きと通知文書の発送
  4)お中元の手配
  5)前年度会議議事録の整理と実行度チェック
  6)夏季賞与の査定

【7月】
  1)労働保険料概算・確定申告
  2)社会保険算定基礎届
  3)賞与支払届の提出
  4)印章の管理と取扱いの適正チェック
  5)夏季休暇の運用および福利厚生施設利用受付
  6)高等学校新卒者の求人票の提出

【8月】
  1)固定資産・什器備品・消耗品の棚卸しチェック
  2)夏季休暇の実施と管理
  3)総務部員レベルアップ研修

【9月】
  1)購買新聞・書籍内容の見直し
  2)地域との関係良好活動
  3)人事情報の整理・更新
  4)社員の定期健康診断と生活習慣病の予防
  5)ストレスチェック制度の実施
  6)年次有給休暇の取得状況確認

【10月】
  1)経営計画の中間報告会
  2)総務の年度目標中間チェック
  3)来年度カレンダー・手帳の配布
  4)社員からの苦情および処理内容の確認
  5)防火訓練・交通安全の教育
  6)危機管理マニュアルの作成

【11月】
  1)創立記念式典・優秀社員表彰
  2)会議室利用状況の検討
  3)お歳暮の手配準備
  4)年末調整説明会への出席

【12月】
  1)年末調整
  2)年末・年始の準備
  3)年賀状の送付
  4)関係先への年末挨拶回り
  5)大掃除と仕事納め

【1月】
  1)仕事初め、新年会
  2)年始挨拶
  3)給与支払報告書(総括表)の作成と送付
  4)法定調書の作成と届出
  5)償却資産税申告書の作成
  6)年賀状の整理

【2月】
  1)建物や設備の点検と修理
  2)新年度経営計画・予算の策定
  3)教育訓練計画の策定
  4)昇格予定者の決定
  5)新年度社内カレンダーの作成基準
  6)社内諸規程・諸規則の見直し

【3月】
  1)新年度経営計画書の作成
  2)職場環境の改善・福利厚生施設利用状況調査
  3)本年度の経営計画のチェックと実績集計
  4)人事考課
  5)社員の意識調査
  6)内部監査の実施
  7)次年度36協定の締結と時間管理の徹底
  8)来年度の安全衛生等管理体制の整備


※カリキュラムは変更する場合があります。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・年間の仕事の流れが知りたかったので、大変役立った。12ヶ月の社内カレンダーを作成する予定(卸売)
・総務としての基本的な役割、法律の改定などの時代の流れ、トラブル回避の方法など。
1つの仕事についてだけでなく、事例や起こりうる影響も含めての説明がわかりやすかった(製造)
・何をしなければならないか、何が不足していたか理解できた(小売)
・人事労務関係の話やセクハラ、パワハラの相談時の対応が参考になった(製造)
・総務の定義について幅広く理解できた。総務は影の存在ではなく、会社を率先的につくっていくものだと学んだ(通信)
・相談窓口になる大切さ。リスクマネジメントや年末調整も参考になった(サービス)
・テキストがとてもしっかりしているので、見返して活用したい(建設)
持ち物 ◎筆記具をお持ちください。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 25,920円
SQUET一般会員: 29,160円
提携先会員: 31,320円
会員以外: 34,560円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●受講申込み後、開催2ヵ月前をめどに「受講証」「請求書」をお送りいたします。
●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
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