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開催日 2019/03/13 (水) 開催地 愛知県

マニュアル活用で事務ミス削減!

組織を強くする!業務マニュアル作成・活用術

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 森田 圭美 氏 受講料 34,560円   

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業務の見える化・標準化を実現!

―個人演習・グループワークを多く交えた実践型セミナー―


「時間がとれない・作り方がわからない」と、つい後回しになりがちなマニュアル作成。一般的には“スムーズな引き継ぎ”や“作業の効率化”のためと考えられています。しかし、マニュアルの効果はそれだけではありません。“業務の見える化・標準化”が可能となり、それが組織の強化につながっていくのです!

本セミナーでは、 「マニュアル仕事=やらされ仕事」のマイナスイメージを払拭。組織を強くするマニュアル作成の理由や手順、対象業務等について理解を深めた上で、効果的な作成・活用術を学んでいただきます。


★一部Word等を活用したマニュアルについての説明がございますが、PC実機を使用するものではございません。
また、セミナー中の電子機器(PC・タブレット端末等)の使用はご遠慮いただいております。

セミナーの対象者はこんな方です

総務、業務、管理部門の皆さま、マニュアル作成に携わる皆さま
開催日時 2019/03/13 (水)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/03/12
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 54名
受講料 34,560円
開講場所 ・会場名: 当社セミナールーム:マザックアートプラザ
・住所: 〒461-8516 愛知県名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ オフィス棟10階
・交通アクセス: 地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)に直結

セミナー マップ

講師
森田 圭美 氏 講師写真

森田 圭美 氏  (モリタ タマミ)

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー

大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレー ナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケ ーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーと して従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分 野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き 出している。また、研修・講演とともに、朗読ライブなど、表現活動を展開し活躍の場を広げている。

カリキュラム、
プログラム
1.マニュアルは『組織の財産』
  (1)マニュアルが実現する3つの効果
  (2)マニュアルで生産性を向上する
  (3)マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする
  (4)業務マニュアルの形態
      ・手順書、チェックリスト、業務フロー、FAQ集
  (5)マニュアル作成の現状と手に入れたいゴール
    【グループワーク】

2.マニュアル作成の全体像
  (1)マニュアル作成の5W1H
  (2)「ユーザー」視点で考える
  (3)周囲を巻き込むマニュアル作成
  (4)マニュアル作成のスケジュール

3.マニュアル作成のファーストステップ
  (1)マニュアル化の対象業務を選ぶ
      ・洗い出し→選定→改善
  (2)業務を2ステップで洗い出す【個人ワーク】
  (3)業務を適正化する
  (4)業務を改善するマニュアル作成

4.作りやすい・使いやすいマニュアルを作る 
  (1)読みやすさを工夫する【グループワーク】
  (2)Wordをフル活用するマニュアル作成
  (3)見出しと目次で探しやすくする
  (4)テンプレートで仕様と管理を一体化する
  (5)図や写真で分かりやすくする
      ・パソコンの画面ショットを取り込む
  (6)マニュアル文章を分かりやすく書く【個人ワーク】

5.活用・更新でマニュアルが活きる
  (1)マニュアル活用のPDCAサイクル
  (2)マニュアルを一覧で管理する
  (3)更新のタイミングを考える
  (4)使い勝手のチェックポイント
  (5)チェックリスト・フォームを業務プロセスに組み込む

6.マニュアルは組織を活性化する
  (1)余裕ある段取りが従業員満足を高める
  (2)安定したアウトプットが顧客満足をもたらす
  (3)仕事の属人化からチーム力の向上へ
      【グループワーク】


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。


◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・漠然としていたマニュアル作成について、要点をしっかり把握できた(製造)
・画像の貼り方や表題、見出しなどの方法がわかりやすく、活用できる内容で大変良かった(通信)
・具体的なマニュアル作成の進め方を学び、記載すべき必須内容も知ることができた(建設)
・マニュアルにプラスしてミス共有シートを作成することが必要だと気づけた(製造)
・マニュアル作成の順序がわかったので、今後の作成に役立ちそう(製造)
・仕事が属人化してしまっていることに普段気付けず、属人化を防ぐための様々な手段、工夫を学べた(小売)
・グループワークの中で、他社事例がわかり参考になった(サービス)
・文言の統一について今まで目をつぶっていたが、やはり必要だと決心できた(観光)
・講師の話し方がとてもわかりやすく良かった(卸売)
・マニュアルの作成前に業務を見直すこと、適正化が重要だと感じた(製造)
・マニュアル作りには「目的」を明確にすることを、今後心がけようと思う(不動産)
・標準時間の出し方が印象に残った(サービス)
持ち物 ◎筆記具をご持参ください。
お知らせ SQUET特別会員: 25,920円
SQUET一般会員: 29,160円
提携先会員: 31,320円
会員以外: 34,560円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。

●受講申込み後、開催2ヵ月前をめどに「受講証」「請求書」をお送りいたします。

●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。
資料ダウンロード
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