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開催日 2019/05/14 (火) 開催地 愛知県

上司を補佐し、部下を育成する

強い職場をつくる係長・主任の役割

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 鋳方 貞了 氏 受講料 35,640円   

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係長・主任の立場を明確にし、具体的役割をわかりやすく解説します


「係長」「主任」は「現場リーダー」「監督職」と呼ばれ、実質的なビジネスの現場における調整役・実行推進者です。企業経営にとって「変革」がキーワードの昨今、係長・主任には、社長や上司のビジョンを実現するために、現場の情報を正確に伝達し、実行計画を具体的に検討し、問題解決を図っていくことが求められています。

本セミナーでは、会社の将来を左右するポジションである係長・主任の役割をわかりやすく解説します。


※毎回人気のセミナーです。お早目にお申込みください。

セミナーの対象者はこんな方です

係長・主任の皆さま
開催日時 2019/05/14 (火)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/05/13
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 54名
受講料 35,640円
開講場所 ・会場名: 当社セミナールーム:マザックアートプラザ
・住所: 〒461-8516 愛知県名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ オフィス棟10階
・交通アクセス: 地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)に直結

セミナー マップ

講師
鋳方 貞了 氏 講師写真

鋳方 貞了 氏

アクティブ経営研究所 所長
経営コンサルタント

関西大学法学部卒業後、タイガー魔法瓶株式会社に入社し、特許、営業、商品企画、人事、経理を担当する。1990年に繊維商社の役員として営業部門・工場部門(工場長兼任)・総務部門を担当する。その後、1995年、アクティブ経営研究所を設立し、経営コンサルタント・人材コンサルタントとして、経営計画、経営戦略の立案、営業、階層別研修、能力開発・組織活性化など多くの分野で活躍する。 研修においては「心構えによって行動が変わり、人生まで変える」を持論とし、研修生に “気づき” を促し、“やる気” をおこさせる手法には定評がある。
現在は、1年でバトンタッチできる経営者に育成する後継経営者教育プログラムを開発し、「創業社長の思いを継承し、人間力とマネジメント力を身につけた2代目」を多く輩出している。

カリキュラム、
プログラム
1.自分の人生のために仕事をしていますか?
  (1)あなたが持っている売り物(商品)を自覚しよう
  (2)あなたの中に眠っている巨人(潜在能力)を引き出そう
  (3)人生は一回きり、良い方に変わった方が得だ

2.自分自身を知ればあなたは変身できる
  (1)交流分析とは?
  (2)エゴグラムをやってみよう 【個人ワーク】
  (3)あなたの長所・短所を書き出し自己分析しよう

3.会社の将来は係長・主任で決まる!
  (1)「働く」意義を理解しよう
    1)あなたはなぜ働くのか?
    2)「自己責任」「成果主義」の意味を知れ!
    3)20代・30代の働きがあなたの一生を決める
  (2)係長・主任の役割は何か? 【グループワーク】
    1)一番大事な役割は何か?
    2)具体的な8つの役割と3つの力を持て
    3)係長・主任に求められる資質
    4)変革の時代は現場が経営マインドを持って判断しろ!

4.部下を「やる気」にさせる動機づけ
  (1)「やる気」の元は何か? 【グループワーク】
  (2)やる気にさせる8カ条
  (3)アイ・メッセージで部下のやる気を引き出す

5.職場の人間関係を良くする心理テクニック
  (1)人間関係が仕事のベース
  (2)プラス思考の元気の出る言葉を使おう
 
6.強い部下を育てる極意はこれだ!
  (1)部下を使うという発想ではなく育てるという発想
  (2)部下の理解なしに部下を育てられない
  (3)部下の長所を徹底的に伸ばせ!
  (4)「指示・命令」と「報・連・相」の徹底
    1)「任せる」という言葉を間違って解釈するな!
    2)部下をやる気にさせる一言があるか?
    3)報告の聞き方で部下が育つ
  (5)誉める・叱る・教育する
  (6)年上の部下には協力を求めよ!

7.自己革新できない人は不要だ!
  (1)リーダーシップ力を身につけよう
  (2)他己分析で自分の長所を再確認し、徹底的に伸ばそう 【個人ワーク】
  (3)自己革新計画表の作成 【個人ワーク】
  (4)感動いっぱい


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。


◎筆記具と、名刺(10枚ほど)をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・給料分の働きができているのかという話は、再度気が引き締まった(卸売)
・強い職場を作るための自分の役割がわかった(サービス)
・知らなかった自分の長所に気づくことができた(技術)
・部下への指示・命令の仕方、報連相の具体的な方法を学べた(製造)
・係長の立場として会社の中でどのような位置付けか、何を期待されているかが良くわかった(金融)
・主任の役割、上司と部下との間の立場、役割を再確認できた(不動産)
・YOU→Iに視点を変えたメッセージ方法が、とても興味深かった(小売)
持ち物 ◎筆記具と、名刺(10枚ほど)をお持ちください。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 27,000円
SQUET一般会員: 30,240円
提携先会員: 32,400円
会員以外: 35,640円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●受講申込み後、開催2ヵ月前をめどに「受講証」「請求書」をお送りいたします。
●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。
ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) 詳細PDF  

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